« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

表彰状

秋の交通安全週間が行われています。

今日は秋の優良自動車運転者等表彰式に出席してきました。

私は金冠金章『30年無事故無違反』をいただけました。

*銅賞『5年』

*銀賞『10年』

*金賞『15年』

*金冠銀章『20年』

そして今回最後の

*金冠金章『30年』をもらえました。

何かやはり賞状がいただけるって、何歳になっても嬉しいです。

これに甘んじることなく、無事故無違反に向けて努力していきたいと思います。

余談ですが、昨日は主人が車を念入りに洗車してくれました。happy01

               car金冠金章car

P9280022

主人がロールケーキを買ってきてくれました。

ごちそうさまでした!

cakeお祝いで買ってきてくれたケーキcake

P9290023

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

宿泊登山二日目

二日目の登山は安達太良山『1700m』に登りました。

ペンション小野川湖をAM7時50分出発!

お天気も良く安達太良山への登山への意欲が沸いてきました。

詩人 彫刻家として有名な高村光太郎は、安達太良山の山の上に毎日出ている青い空が智恵子の本当の空だといふ!と詠み智恵子の故郷としても知られている。

薬師岳から見る安達太良山は本当に乳首のように見える。

成る程乳首山だわ!と納得

乳首山も近づいてみれば尖っていました。驚き!

皇太子様が登られた山、良く整備されていて登りやすかったです。

紅葉も綺麗でまさに登山日和の二日間でした。

二日で百名山ふた山登頂 バンザイ!

楽しい二日間を共有した、山楽倶楽部の皆さんお世話様になりありがとうございました!

本当に今回の山登りはお天気にも恵まれて最高でした。

素晴らしい仲間を誇りに思います。

人生の宝物これからも大切にしていきたいと思います。

帰り高速道路では渋滞に巻き込まれましたが、無事PM9時20分頃到着しました。

皆さんお疲れさまでした。

デジブックで堪能してくださいね!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

宿泊登山一日目

シルバーウイークの20日~21日、宿泊登山で西吾妻山、安達太良山に登山に行きました。

AM4時出発25名の参加で、中型バスを借りて行きました。

お天気にも恵まれて絶好の登山日和の開始です。

一日目は西吾妻山『2035m』、何年か前に雨で中止、今回再チャレンジしました。

グランデコスキー場にAM8時40分到着→パノラマゴンドラAM9時→山頂駅登山口を出発AM9時25分→西大嶺→西吾妻山PM1時→西大嶺→グランデコスキー場→ペンション小野川湖PM16時40分到着

山は紅葉をしていて、眺めながら登りました。

登山道もしっかりしていて、登りやすかったです。

ペンション小野川湖は会員のお兄さんご夫婦が経営しています。

25名でしたので貸し切りで、楽しい一夜を登山仲間と共有しました。

私達を歓迎して月下美人の花が咲いてくれました。大感激です!

デジブックに納めましたので見てくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

冬瓜の煮物

友人より冬瓜をいただき、早速煮てみました。

冬瓜と豚バラ肉に椎茸の戻し汁を使いました。

最後に片栗粉でとろみをつけました。

冬瓜でとろとろ、豚バラ肉でこっくり!

今晩夕飯をごちそうになる主人の実家に持っていきます。

体が温まりそうです。

果たしてそのお味の評価はいかがでしょうか?

             restaurant冬瓜の煮物restaurant

P9170012

restaurant主人の実家での食事会restaurant       restaurant鹿肉のお刺身restaurant

P9170013 P9170014

やはり時期なのでしょうか?

義姉さんも冬瓜と椎茸の煮物を作っていました。

ダブってしまいましたが、でも味が違ってまたそれはそれで良かったような・・・

義姉さんは唐辛子を使ってビリからに、私は蜂蜜でほんのり甘みを付けました。

珍しい鹿肉のお刺身をいただきました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

三家族の食事会

10月の12日~14日の二泊三日で、恒例の三家族旅行が行われます。

今年は淡路島、神戸方面です。

大井鉄道の旅行からもう一年が経つのですね。

時の経つのが早すぎです。run

そのための打ち合わせを、今までは恒例の天城での食事会でしたが今回は我が家でのもてなし料理を振る舞いました。

毎回旅行が終わって運転代金をいただいていたので感謝の意味も込めて家での食事会となりました。

定番の餃子、なすの煮浸し、エビチリ、野菜サラダ、枝豆、きんぴらゴボウ、茶碗蒸し、おでん、マグロの中落ち、焼き豚、ジャガイモと白子の煮物、漬け物です。

だいたい決まってしまうのですが、今回は茶碗蒸しを作りましたがちょっと味が薄かったのが反省点です。

時には家庭料理も良かったですかね~ぇ。???

違ったメニューも考えねばと模索中です。

毎回同じではメンバーは違うのですが、飽きてしまいますよね。

でも大勢での食事は食が進みます。

一ヶ月後に控えた旅行が楽しみです。happy01

             restaurant三家族の食事会restaurant

P9120007

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

子持山

快晴の6日の日曜日、子持山に登山に行きました。

AM6時車3台での出発です。

1296mの子持山、最初からきつい登りが始まりました。

子持山なかなかどうして手強い山でした。

7号橋→屏風岩→獅子岩→子持山山頂

獅子岩では、はしごに両手をしっかり携えて慎重に登りました。

獅子岩からの眺めは絶景、そばに寄ると足がすくむようでした。

帰りも急坂を足でブレーキを掛けながら、膝がガタガタして大変でした。

約4時間30分の山登りを終えて、無事下山することが出来ました。

久しぶりの登山で大汗をかきました。

平地はやはり暑かったです。

大変な山でしたが、筋肉痛にもなりませんでした。

一つの山を制覇すると、又次の山への期待で一杯です。「不思議ですね」

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

さいばし

昨日スポーツクラブ仲間5名で、私は3回目となる「さいばし」にランチに行きました。

ランチメニューの基本は決まっていて、五穀米の上に25種類の野菜がのっているサラダ丼の上にのせるものをお好みで選びます。

赤城鶏のほぐし身、やまと豚のヒレカツ、帆立と鯖の刺身、車エビのフライ、やまと豚のソテーの中から選びます。

皆さんはカレーライスを私はまだ食べていない車エビのフライ丼にしました。

今回は予約をして訪れました。

それほど広くなくてこぢんまりとしたお店なので、予約をしておけば安心して訪れることが出来ます。

若いお兄さんが調理場で料理を作っていました。

野菜中心の料理なので体にも良いような気がします。

食べ物のお店は口コミが聞いているのでしょうね。

帰り際新メニューが出ますので、又のお越しをお待ちしていますと言われました。

人間飽きるので、いろいろ工夫していかないと続かない商売ですね。

   restaurantエビフライ丼restaurant       restaurantゴーヤアイス&ごま豆腐restaurant

P9040012_2 P9040013 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

弟の来訪

弟が8月24日~5日間群馬に帰省してきました。

久々に見た弟は少しやせていました。

いろいろと病気をしたので心配です。

お盆は混むので、お盆をさけて休みを取って帰省しました。

義妹も一緒に来る予定でしたが、残念仕事の関係で弟一人でした。

又姪も試験で来られませんでした。

弟も娘に会いたかったようですが残念でした。

5日間の休みが取れて、久しぶりにじっくりと話をしました。

我が家にも父と二人で一泊、主人ともお酒を交わしながら楽しい一夜を向かえました。

なにせ遠いのでなかなか会えません。

夕方来たのでその日は外食を、我が家では和の食でもてなしました。

炊き込みご飯、切り干し大根、焼きなす、お刺身等でした。

主人ともなかなかじっくり腰を据えて、話す機会がなかったので丁度良かったです。

楽しみに待っていましたが、来てしまえばあっと言う間の5日間でした。

まずはお墓参りに行きました。

母のお墓参りでは、お墓の前で長い時間手を合わせていました。

きっといろいろな話をしていたのでしょうね。

ふるさとの空気を吸って、心も体もリフレッシュして帰っていきました。

次回はいつ会えるでしょうか?

ふるさとの景色を見て心和んだ様子でした。

毎日地元にいる私には味わえない事でしょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »