« 三家族の食事会 | トップページ | 宿泊登山一日目 »

2009年9月17日 (木)

冬瓜の煮物

友人より冬瓜をいただき、早速煮てみました。

冬瓜と豚バラ肉に椎茸の戻し汁を使いました。

最後に片栗粉でとろみをつけました。

冬瓜でとろとろ、豚バラ肉でこっくり!

今晩夕飯をごちそうになる主人の実家に持っていきます。

体が温まりそうです。

果たしてそのお味の評価はいかがでしょうか?

             restaurant冬瓜の煮物restaurant

P9170012

restaurant主人の実家での食事会restaurant       restaurant鹿肉のお刺身restaurant

P9170013 P9170014

やはり時期なのでしょうか?

義姉さんも冬瓜と椎茸の煮物を作っていました。

ダブってしまいましたが、でも味が違ってまたそれはそれで良かったような・・・

義姉さんは唐辛子を使ってビリからに、私は蜂蜜でほんのり甘みを付けました。

珍しい鹿肉のお刺身をいただきました。

|

« 三家族の食事会 | トップページ | 宿泊登山一日目 »

コメント

loveletterまが~さんへ

冬瓜体が温まりました。
スープにしても良いのですよね。
これからもいろいろと工夫してみたい食材です。

loveletterおーべいこさんへ

冬瓜工夫次第でいろいろに楽しめそうです。
又挑戦してみたいです。

投稿: | 2009年9月22日 (火) 09時09分

こんばんは
冬瓜って子どもの頃よく母に食べさせられて。あんまり美味しいっていうイメージがありません。
だけどいろんな食べ方があるんですね。
ピリ辛にしたり甘くしたり 今度挑戦してみようかな

投稿: おーぺいこ | 2009年9月21日 (月) 22時27分

とうがんはぶた豚シイタケや八宝菜を入れて、とろみをつけたりしています。
ほっこり体から温まり冬瓜は体に優しい食材ですよね。
 うちのはも、冬瓜というと、ミミさんのお母さんと同じ思いを持っているようです。

投稿: まが~ | 2009年9月21日 (月) 16時34分

loveletterまあちゃんへ

こんにちわ!
鹿肉私の好みではないような・・・
冬瓜久しぶりに食べました。
これからの時期受けそうですね。

loveletterミミさんへ

冬瓜二種類の味が楽しめました。
とろとろ冬瓜の味は美味しかったです。
又違った味で試してみたいです。

投稿: | 2009年9月18日 (金) 16時20分

恵さん こんにちはcat
冬瓜、美味しいですよね。2つの味が楽しめたのですね。
私は和風で料理するので多いですが、色んな料理法を
もっと試してみたいなと思います。
母は、食べ物がなかったときに冬瓜を飽きるほど食べたとかで
嫌いと言いますが、昔はダシになる肉や海老もなかったのでは
ないかと思います。冬瓜に味が無いのでダシが決めての食材ですね。
鹿の肉はまだ食べたことがありません。

投稿: ミミ | 2009年9月18日 (金) 13時35分

こんにちは恵さん
鹿肉はまだ 食べたことはありませんが 主人があまり よい返事ではないので いただくチャンスがあったのですが キャンセルした思い出があります。
冬瓜 暖まりますね。
わたしもsakiさんのような 作り方です。
いろんな料理方法があるのですね。
グッピーちゃんが言われるように エビと相性がよいかも知れませんね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月18日 (金) 12時38分

loveletterグッピーちゃんへ

冬瓜美味しいですよね。
鹿肉の味ですが、私は一口食べたらもういいかな~ぁが感想です。
次回はグッピーちゃんお勧めのエビ系で作ってみます。

投稿: | 2009年9月18日 (金) 09時02分

恵さん、お早うございます。
鹿肉のお刺身・・・食べた事がありません。もちろん、鹿肉自体。一度、食べてみたいので、どなたか、おすそ分けしてくれるのを楽しみに待っていることにします。
冬瓜、我が家は2,3年前から食べるようになりました。妹の知り合いの方からいただいたのがきっかけですが、ほとんど、冬瓜は冬瓜入りの和風スープで頂いていました。今年は、趣向を凝らして、干し海老のスープとか、冬瓜の煮物(?)に芝エビのあんかけをして食べたら、とってもグーでした。
豚肉はもちろん、エビ系とも相性が良いので次回チャレンジしてみてくださいね。
我が家は今度は干ししいたけで作ってみますwink

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月18日 (金) 08時37分

loveletterじゅんさんへ

冬瓜柔らかくて美味しかったです。
以前はスープにしました。

lovelettersakiさんへ

ブログ再会しましたね。
良かったです。
又遊びにいきます。

loveletterGreenさんへ

冬瓜とっても美味しかったです。
これからの時期には良いですよね。
体が温まりました。

loveletterスーさんへ

私も数年前に作って以来です。
友人にいただいて作りました。

投稿: | 2009年9月18日 (金) 08時35分

身体が温まりそうですね~
冬瓜は、数十年前・・お料理教室でお料理した記憶があるくらいですsweat01
豚バラと合いそうですね!
きっとみなさんに好評だったのではsign02...wink

投稿: スー | 2009年9月17日 (木) 22時43分

clover
寒くなってきたので、こっくりしたお料理が美味しくなりますね!
<三家族・・・>の記事、早とちりしてm(*- -*)mス・スイマセーン
15~6年も続いているなんて凄いですね!!

投稿: Green | 2009年9月17日 (木) 21時06分

恵さん、ご無沙汰していました。
今までブログを私事の用事で更新をお休みして
いました。

友人の方から冬瓜をいただいたのですか嬉しいことですねconfident
冬瓜と豚バラ肉に椎茸の戻し汁を使ったん
ですか(*^-^)
とろみをつけてですか・・・
いいですねぇ~~rockグーですね
私も主人も冬瓜は好きなんですよ、二人共塩味の
中華風スープで、豚バラ肉.ベーコンを食べやすい大きさに切り.チンゲン菜椎茸を細く切ったのや入れて食卓に出しますよhappy01
とても温まりますよねgood
恵さんの煮物もとろみがついてとても美味しそう
です♡
ご主人のご実家へ持って行き食べるのですかhouse
きっと美味しいとfull点じゃないかしらsign01
 

投稿: saki | 2009年9月17日 (木) 17時06分

こんにちは~じゅんです♪
コメントありがとうございます♪
あ~~冬瓜の煮物!美味しそうです!!
冬瓜と豚バラ肉に椎茸・・・
私が冬瓜好きなので、テーブルによく出ます^^
柔らかくって、美味しいですよね~♪

投稿: じゅん | 2009年9月17日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/31412217

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜の煮物:

« 三家族の食事会 | トップページ | 宿泊登山一日目 »