« さいばし | トップページ | 三家族の食事会 »

2009年9月 8日 (火)

子持山

快晴の6日の日曜日、子持山に登山に行きました。

AM6時車3台での出発です。

1296mの子持山、最初からきつい登りが始まりました。

子持山なかなかどうして手強い山でした。

7号橋→屏風岩→獅子岩→子持山山頂

獅子岩では、はしごに両手をしっかり携えて慎重に登りました。

獅子岩からの眺めは絶景、そばに寄ると足がすくむようでした。

帰りも急坂を足でブレーキを掛けながら、膝がガタガタして大変でした。

約4時間30分の山登りを終えて、無事下山することが出来ました。

久しぶりの登山で大汗をかきました。

平地はやはり暑かったです。

大変な山でしたが、筋肉痛にもなりませんでした。

一つの山を制覇すると、又次の山への期待で一杯です。「不思議ですね」

|

« さいばし | トップページ | 三家族の食事会 »

コメント

loveletterじゅんさんへ

コメントありがとうございます!
嬉しいです。
子持山侮れない山でした。
はしごで登り迫力を感じました。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: | 2009年9月12日 (土) 22時27分

初めまして恵さん、じゅんと申します。

子持山!はしごで登る所では
見てるだけなのに、震えてしまいそうでした~
すごい迫力です!!
私は、いつか富士山に登りたいと密かに
思っているのですが・・・
登山らしい登山はしたことはありません
でも、魅力があるのでしょうね~
ムービーを見ただけで、子持山に登った気分です!

これからもお邪魔したいと思います
よろしくお願いたします♪

投稿: じゅん | 2009年9月12日 (土) 15時45分

loveletterグッピーちゃんへ
子持山の由来ですが、子持神社は古くから子授け、安産の守神として近在の信仰を集めています。
子持山と言う名前が頷けますね。

投稿: | 2009年9月 9日 (水) 15時50分

恵さん、こんにちは。
山登り、お疲れ様でした。
家ではデジブックを見ることができないので、会社でこっそりと見せて頂きました。
登山は苦手なグッピーです。とても体力的に無理・・・というか、根性なしなのです。
鳥居がありましたが、何か御祭りされているのでしょうか?
子持ち山と言うくらいですから、何かご利益のあるお山なのかと一人で勝手に想像しています。

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月 9日 (水) 13時05分

loveletter Greenさんへ

侮れない、なかなかの子持山でした。
登った達成感は最高に気持ちよかったです。
近場の山ですので、 Greenさんも機会があったら再チャレンジいかがですか?

投稿: | 2009年9月 9日 (水) 11時35分

clover
もう15~6年前に登ったのできつさは忘れていました。。。
今では、無理のような気がします!
恵さんは登頂したのだから凄いよぉ~~!

投稿: Green | 2009年9月 9日 (水) 10時01分

loveletterツーカーさんへ

子持山お疲れさまでした。
少し脱水気味でしたか?
一時、顔が白くなり心配しました。
ズボンまで汗でびっしょりでしたものね。
汗っかきのツーカーさん、本当にお疲れさまでした。

投稿: | 2009年9月 9日 (水) 07時57分

おはようございます。annoy
自宅から、一時間未満で行ける所にある子持山、結構タフさを要求される山でしたね。
大汗をかきました。sweat01sweat02dash
高所恐怖症の私でしたが、獅子山に登れ、そこからの関東平野等の絶景がみれて満足しました。full

投稿: ツーカー | 2009年9月 9日 (水) 06時58分

loveletterスーさんへ

なかなか手強い山でした。
許可なくデジブックに登場させてしまいました。
事後報告ですいません。

投稿: | 2009年9月 8日 (火) 22時35分

子持山・・なかなかの山でしたね~
ハイキングではなく、最初からしっかりと登山でしたねup
画像で見ると獅子岩の雄姿が素晴らしいですねshine
デジブックに登場させていただきありがとうございましたsign03
自分で見ていて照れました...confident...sweat01

投稿: スー | 2009年9月 8日 (火) 20時41分

loveletterミミさんへ

侮るなかれ子持山でした。
最初から急登を汗を流しながら登りました。
でも良い山登りでした。

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!
獅子岩高所恐怖症のツーカーさんも登りました。
以前来たときはパスしたそうですが、皆で登れば怖くないですね。

loveletter拓隊長さんへ

そう渋川市と合併しましたね。
なかなか手強い山でしたが、登りがいがありました。
獅子岩、獅子に似ているでしょう?

loveletterまが~さんへ

山も皆で登れば怖くない心境です。
皆がいるから登れるのですよね。
山仲間に感謝です。


投稿: | 2009年9月 8日 (火) 18時37分

 獅子岩のところの鎖の梯子の登っている姿を見ているだけでめまいthunderがしそうです。
デジブックを見ているだけで足がムズムズします。
眺めはさすが、絶景ですね。
恵さんて、本当にすご~いsign03

投稿: まが~ | 2009年9月 8日 (火) 18時24分

(^^)こんちは!?子持村って渋川と合併したんですか!?同級生に子持村の出身者がいて、北群馬郡子持村と最初聞いたときは、何か不思議な名前の村だなぁ!?って思った事を思い出しました。しかし1300メートル級の山で鎖梯や鎖場あるなんてホントヘビーな山ですね!?でも獅子岩のロケーションを見て納得です(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年9月 8日 (火) 17時44分

恵さん こんにちは。
獅子岩 これに登ったのですか・・・
急な山ですね~
写真だけでも 恐そうです。

いい汗掻きましたね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 13時55分

恵さん おはようございますcat
子持山の頂上まで登られたのですね。
はしごの所なんか、見ているだけで見ているだけでも
足がすくむようでした。
普段体を鍛えていないと絶対無理ですね。
こんなに高い所からの景色は最高でしょうね。

投稿: ミミ | 2009年9月 8日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/31282527

この記事へのトラックバック一覧です: 子持山:

« さいばし | トップページ | 三家族の食事会 »