« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

楽しみなことが~

今日もお天気で快晴です。

10月も明日で終わり、明後日からは11月ですね。

そんな10月の末に弟夫婦が群馬へ帰ってきます。

弟とは会っていますが、義妹とは何年ぶりでしょうか?

夏に弟と来る予定でしたが、仕事の関係で来られませんでした。

なので本当に久しぶりの対面です。

母の葬儀以来かも知れません。

とっても楽しみです。

そして11月1日は父の誕生日(86歳)ですので皆でお祝を我が家で予定しています。

二泊していくようです。

何のごちそうにしようか思案中です。

義妹と空白期間を埋め尽くすようにおしゃべりが弾むことと思います。

甥っ子&姪っ子の話も楽しみの一つです。

実は甥っ子に彼女ができたらしいのです。

同じ看護士として今年から働き始めたようです。

同じ職業を持った同士ですので話も合うのでいいかもしれませんね。

そのうちに群馬にも連れてきてくれそうな・・・?

10月にきたときにちょびっと聞いてしまいました。

あまり根堀羽堀きいても悪いのでほどほどに・・・?

でも今後のことが気になる恵です。

まだまだ若い二人ですので、温かく見守っていきたいと思います。

でも母親は気になるらしく、息子を取られてしまったような複雑な心境のようです。

今になって母「おばあちゃん」の気持ちがわかってきたようです。

人間そのときにならないとわからないものですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

植木の剪定

一年に一度頼んでいる植木の剪定にきていただきました。

シルバー人材センターに頼んでいます。

毎年4月1日に電話で予約をします。

その電話がなかなか繋がらなくて苦労しています。

その話を職人さんに話したら、直接シルバーの事務所に出向いて予約をすればいいと教えていただきました。

来年はそうしようかなと思います。

選定後はきれいさっぱりして気持ちよいです。

芝生も先日今年最後の芝刈りも済ませて、一応庭の整理整頓ができました。

結構切った枝が出ます。

職人さんは一人ですので、私も切った枝を拾い集めたりとお手伝いします。

助かりますと声をかけていただくと嬉しいです。

植木屋さんに頼むと結構な価格になりますが、シルバーさんならばだいぶお安くできるので助かります。

      clover植木もさっぱりして喜んでいるようなclover

Pa230007 Pa230006

花のないこの時期に貴重な花が咲きました。

心癒されます。

Pa240008 Pa240009

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

霊山米山登山

18日の日曜日新潟県の米山に登山に行きました。

米山は3度目の正直で、念願かなって登れた山です。

優雅な山容から『越後富士』と呼ばれる霊峰米山。

現地をAM5時出発、19名の参加でした。

心配したお天気でしたが、何とか今回は登れました。

でも頂上はもやっていて何も見えませんでしたが、登れただけで満足!

頂上には立派な山小屋があり、その中で昼食を食べました。

またトイレも整備されていて、登山者にはありがたいです。

お天気が怪しくなって雨が降ってきたので、早々と下山しました。

登って来た道は滑りやすかったので、違う道を下ってきました。

マイクロバスとの連絡が取れて、バスが待っていてくれたので1時間ほどで下山できました。

帰り恒例の日帰り温泉に入り、海産物店を回り帰路に着きました。

無事PM6時40分頃到着

皆さん念願の米山に登れて、晴れ晴れしていました。

P1030008 P1030036

P1030040 P1030055

簡単に掲載しましたが、詳しくはツーカーさんのブログを見てくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

三家族旅行最終日

楽しみに待っていた旅行も、最終日となりました。

まずはホテルから徒歩で行ける摩耶山天上寺に行きました。

そして大坂城に車を走らせました。

大都会の大阪だけあり、車の往来で賑わっていました。

大坂城は学生の修学旅行生で賑わっていました。

その後水上バスで1時間大坂城周辺を周遊しました。

これで予定していたすべての行程を終えて、自宅のある高崎に車を走らせました。

無事PM9時30分頃到着しました。

走行距離約1400キロでした。

運転お疲れ様でした。

本当に運転は好きなんでしょうね。疲れたとの声は聞いたことがないような・・・

主人の頭はカーナビのような・・・?

二泊三日の楽しかった旅をデジブックにまとめてみました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

三家族旅行二日目

二日目は今回の一番の希望であった神戸に行きました。

まずはポートタワーに上って神戸の町並みを見下ろしました。

そしてこちらでは有名な明石焼きを食べました。

でもたこ焼きの方が食べ慣れているのでおいしいような・・・

坂の町神戸の風見鶏の館&萌黄の館の2件を見学しました。

風見鶏の館はれんがの外壁としては唯一のもので、色鮮やかなれんがの色調が目を奪いました。

萌黄の館のベランダからは、神戸港が見渡せる素晴らしい眺望が広がります。

希望した神戸の館を見られて満足でした。

今日の宿泊場所は夜景のきれいなホテル・ド『摩耶』です。

今回はナイフとフォークでの洋食ディナーでした。

摩耶山からの夜景はまさに絶景でした。

Pa130050 Pa130052

Pa130073 Pa130063

Pa130077 Pa130078

Pa130080 Pa130084

Pa130079 Pa130082

焼きたてのパンがおいしくて、お変わりをお願いしました。

ワインの一番安いので4000円でした。

やはりホテルはお値段がいいですね。

こうして二日目も楽しい思い出に残る旅となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

三家族旅行一日目

10月12日~14日二泊三日で恒例の旅行に、淡路島&神戸&大阪の関西を巡ってきました。

今回で17回目に入りました。

高崎を12日AM1時45分出発。

運転手は主人一人ですので、前日は早めに床につきました。

目的地淡路島へはAM9時30分頃到着

この日メインである『うずしおクルーズ船』に乗りました。

本当に渦が巻いて見えました。

私たちの旅行にしては珍しく、PM3時05分頃には宿に到着しました。

いつもならばお夕飯ギリギリの状態で入っていましたが、今回はゆとりを持って入れました。

これからは宿に早めに入って、ゆっくり寛ぐのがいいね~ぇとの感想でした。

宿に着いてから海辺を散策しながら、きれいな夕日を眺めました。

Photo Pa120008

P1020651 Pa120023

夕飯ではいろり焼きを注文していて、海鮮&お肉がたくさんでお腹が満腹でした。

かねてから食べたいと思っていたアワビの踊り焼きを食べました。

お腹いっぱいと言いつつ、もったいない一心でお腹に納めました。

Pa120031 Pa120034

また二日目&三日目と続きますのでお付き合いをよろしく!

ブログネタがたまっています。

頑張って更新したいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

美ヶ原ハイク

お天気に恵まれた4日の日曜日、問屋街のハイキングに参加してきました。

バス2台この日は山楽倶楽部の山登りでもありましたが、ハイキングに参加しました。

問屋街センターAM6時30分出発

上信越道経由→美ヶ原高原→玉ヶ鼻の往復ハイキング

往復約3時間の行程

ゆっくりのんびり回りの景色を眺めながらの散策でした。

やはり山登りとは違って、気分的にも楽でした。

紅葉には少し早いようでしたが・・・

今年の干支の牛が放牧されていて、牛さん達ものんびりゆったり歩いていました。

PM6時30分無事問屋街に到着しました。

山楽倶楽部ではお風呂に入ってきますが、今回はスポーツクラブで汗を流してきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »