« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

シクラメン

冬の風物詩シクラメンの季節になりました。

なのでシクラメンを買いに行ってきました。

シクラメンが沢山並べられたビニールハウスからお気に入りを探すのですが、あまりの多さに目移りしてしまいました。

去年はどんな色だったかな~ぁと思いながら、違った色のシクラメンを求めてきました。

3500円のところチラシを見てきたので15%引きで、超お得でした。

やはりこの時期シクラメンで、部屋を飾りたいです。

           annoy冬の風物詩シクラメンannoy

Pb290105

シクラメンが部屋の雰囲気を、和ませてくれました。 (* ̄ー ̄*)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

伊勢神宮

旅行もいよいよ最終日となりました。

旅館から出て伊勢神宮をお参りしてきました。

まずは外宮を参拝

《外宮》

P1030372 P1030362

伊勢神宮は日本人の心のふるさとと言われています。

次は内宮を参拝して、義妹に言われた伊勢うどん&赤福を食べてきました。

restaurant伊勢うどんrestaurant              restaurant赤福restaurant

Pb240099 P1030396

《内宮》 宇治橋の完成          紅葉の紅葉がきれいでした。

Pb240088 Pb240089 

走行距離1700キロ、運転ご苦労様でした。

私も行き帰りの高速道路を、ほんの一部ですが運転させていただきました。

主人も父も内心は冷や冷やしていたのでは・・・???

やはり下りの坂がスピードが出て怖かったです。

無事帰路に着きました。

父も疲れた様子でした。

《追伸》

甥が油絵を習っていたようで、納戸に眠っていた一枚の絵をいただいてきました。

和歌山の自宅には甥の賞をもらった絵が飾ってありました。

甥が驚くかな?

            shine甥の描いた油絵shine

Pb270104_2 

部屋の一番目立つ場所に飾ります。

ありがとう!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

伊勢志摩

名残惜しいけれどAM9時30分頃、二日間お世話になった弟の家から伊勢志摩に向かいました。

途中高野山により、そこからは距離があるのでまっしぐら伊勢志摩の宿泊場所に向かいました。

以前2回泊まったことがあり、今回で3回目でした。

到着したのがPM5時30分頃で、父も疲れた様子でした。

おいしいお酒に料理を堪能しました。

           restaurantおいしい料理に舌鼓restaurant

Pb230075 Pb230077

Pb230078 Pb230076

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌山二日目

和歌山へは二泊してきました。

やはり二泊できるとゆっくり寛げます。

和歌山城と紀三井寺へ行きました。

紀三井寺の急な階段は父にはきつかったようです。

弟の勤務している職場の近くで昼食を食べました。

そして家に帰ってから、義妹の両親宅へ挨拶に伺いました。

その日の夕飯は義妹の母の手作り料理に舌鼓を打ちました。

母は新築の時に一度連れてきましたが、今回は連れて来られなかったのが残念でなりませんでしたが・・・

こうして二日目の夜も更けて行きました。

いろいろと気を遣わせてしまいました。

お心遣いありがとうございました。

思い切って行って良かったです。

《和歌山城》             《後ろ姿の弟夫婦その前が父・主人です》

Pb220050 Pb220063

Pb220061 Pb220062

和歌山での二日間楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山

21日~24日三泊四日で弟の家(和歌山県)に行ってきました。

21日AM3時出発、父と私たち3名で行きました。

和歌山に行くのは新築祝いで行ったのが最初で、今回は2回目の訪問です。

なかなか行けないので主人のお休みを利用して、思い切って行きました。

前日は父が我が家に泊まりました。

途中京都に寄り道をして、紅葉を眺めてきました。

京都の紅葉人、人を見ているような・・・

大変混雑していました。

さすがに人が出るだけのことがあって、きれいでした。

そして弟の家には4時頃到着。

義妹と広川インターで待ち合わせました。

家の周辺はミカン畑です。

前日は主人の誕生日でしたのでそれとなく伝えておいたら、ボージョレヌーボとチーズケーキを用意しておいてくれました。

ボージョレヌーボで乾杯! (・∀・)ニヤニヤ

やはり和歌山は遠かったです。

  maple京都の紅葉maple           [手前に写っているのは父です]

Pb210010 Pb210012

  wineボージョレヌーボwine          birthdayチーズケーキbirthday

Pb210034 Pb210035

              house弟の家house

Pb220037 Pb220045

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リンゴケーキ

紅玉リンゴを買ってきたので、早速リンゴケーキを焼いてみました。

山仲間のスーさんのレシピーをまねて作りました。

リンゴケーキの時期になりましたね。

果たしてお味のほどはいかがでしょうか?

            appleリンゴケーキapple

Pb260102_2 

スーさん簡単で手早くできました。

ありがとうございます!

味見をしましたが、おいしかったです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

今年最後の石割山

15日お天気に恵まれた日曜日、今年最後の登山で山梨県にある石割山「1413M」に登ってきました。

総勢30名の参加でした。

現地AM5時出発、今回は中型バスを借りていきました。

今年最後のフィナーレを飾るにふさわしく、お天気sunには恵まれました。

バスの中からも富士山fujiがきれいに見えました。

登山口の石割神社の鳥居からは403段の階段を、ひたすら登りました。

どこに行っても富士山の雄大な姿を眺められました。

本当に贅沢過ぎるくらいに、雪をかぶった富士山fujiを堪能できた石割山でした。

やはり富士山fujiは日本一の山ですね。

登ったことはありませんが、富士山は遠くから眺めている方がいいかな~ぁ???

我が山楽倶楽部の行いが良かったのでしょうか?

皆さんからも大絶賛の声が聞こえてきました。

思う存分富士山を堪能でき大満足の山登りでした。

ブログ友の皆さんも富士山を堪能してくださいね。

              fuji富士山 Ⅰfuji

P1030108

             fuji富士山 Ⅱfuji

P1030135

              fuji富士山 Ⅲfuji

P1030161

今回の山登りではハプニングがありました。

詳しいことを知りたい人はスーさん のブログを見てくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

記念切手と硬貨

天皇陛下御即位二十年記念切手と500円硬貨を変えました。

郵便局で台紙付きの記念切手を進められて「2000円」を買いました。

切手だけのつもりでしたが、サランラップのおまけ付きに負けました。

500円硬貨は主人も変えてきたので、合計4枚になりました。

               shine記念切手shine

Img100 Img097

               shine記念硬貨shine

500_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

甥の誕生日祝い

昨晩群馬に来た甥の24歳の誕生日祝いを、我が家で行いました。

12日が誕生日ですので前祝いです。

すき焼きにしました。

いつもよりも良質の良い肉を買ってきました。

それに焼き豚を、焼き豚とっても喜んでいただけました。

運良く前の日に豚肉を仕込んでありました。

キャベツとの相性がバッチリとの言葉をいただけました。

やはり甥には甘~い叔母です。

来てくれることが嬉しくて、大歓迎で迎えてやらねばとの思いが強いのでしょうね?

誕生日ケーキbirthdayも買ってバースデーを祝いました。

次回は彼女を連れてこようかな、なんて言ってましたが・・・???

   restaurantすき焼きrestaurant             birthdayバースデーケーキbirthday

Pb100037 Pb100038

| | コメント (13) | トラックバック (0)

編み物

スポーツクラブの山楽倶楽部仲間で、編み物の先生がいます。

私も以前公民館活動で編み物愛好会に入っていました。

約7~8年続いていたのですが、都合でやめてしまいました。

そのときに買い置きしておいた毛糸類があります。

私は応用が利かないので自分ではできないのです。

そこで月2回先生のお宅で教えている、とのことなので昨日から行き始めました。

昨日は私を含めて2名、2時間があっという間に終わってしまいます。

自宅で編んでいかないことには前には進めませんね。

編み物の道具も一揃えあるので、又始めることにしました。

良い作品ができたらブログアップできればと思います。

指を動かすことはぼけ防止になるかも知れませんね。

そう言えば母は機械編みが得意でした。

私も何枚も編んでもらい重宝していました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨晩甥がおじいちゃんの家に来ました。

電話があり今日我が家に来るとのことです。

なかなか和歌山の自宅までは帰れないので、群馬に来てくれて嬉しいです。

おじいちゃんも甥の来訪で元気をもらえます。

私たちにも若いエネルギーを振りまいてくれて、元気をもらっています。

もうすぐ甥の誕生日(12日)ですので、誕生日の前祝いでもしようかな~ぁと考えています。

本番は彼女と祝うのかな???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

運転免許の更新

昨日は車の運転免許の更新に行ってきました。

更新手続きが出来る初日に済ませてきました。

平成21年1月5日からICカード型運転免許証が発行されました。

IC運転免許証発行の目的

偽造が困難な運転免許とすることにより、偽造された運転免許証を利用した振り込め詐欺又は無免許運転等の犯罪を防止します。

本籍(国籍)をICチップに記録しますが、免許証の本籍欄を空欄とすることでプライバシーを保護します。

暗証番号の設定

IC運転免許証には暗証番号が必要となります。

中型自動車・中型免許の新設

貨物自動車の事故防止を図るため、中型免許制度が設けられました。

色々と情勢が変わり、規則も変わりました。

ビデオを見て簡単な講習を受けて終わりました。

今までは写真を撮って後で免許証を取りに行きましたが、現在はその場で待っていれば新しい免許証が貰えて便利になりました。

ニュー免許証で心新たに安全運転に努めていきます。

また5年後には規則が変わっているのでしょうね?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

父の誕生日

昨日11月1日は父の86歳の誕生日でした。

我が家で父・弟夫婦・義兄夫婦も呼んで食事会を行いました。

義兄夫婦も結婚記念日でしたので一緒にお祝いをしました。

義姉さんがタルトのケーキを買ってきてくれました。

蝋燭に86歳の6本をケーキbirthdayに立てて、父が蝋燭の火を消しました。

父も童心にかえって喜んでいました。

楽しい誕生日が迎えられて父も喜んでいました。

父&弟夫婦が我が家に泊まり、賑やかな夜を迎えました。

そして今日お昼頃和歌山へ帰って行きました。

やはり来てくれるのは嬉しいけれど、帰られると切ないです。weep

姪からおじいちゃんにジャンパーのプレゼントが届いていました。

ちゃんと誕生日を覚えていてくれたのですね。

晩のメニュー

定番の餃子&おでん&エビチリ&キュウリとクラゲの和え物&ポテトサラダです。

代わり映えしない、いつものメニューでした。

  restaurant父の誕生日restaurant            birthdayバースデーケーキbirthday

Pb010028 Pb010029

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

食事会

弟夫婦がきたので、昨日はいつものお気に入りのお店《天城》に食事に行きました。

その日の予約でしたので、部屋が開いているかどうか気になりましたが運良く予約できました。

PM4時32分の新幹線で到着、駅までお迎えに行きました。

弟夫婦も5年間ほど群馬に在住していましたので、義妹は久しぶりにきたので高崎も変わったね~ぇとの感想でした。

5年ぶりの訪問では、情勢もいろいろと変わりますよね。

天城の食事おいしいと喜んでいただけました。

久しぶりの訪問ですので、歓迎の気持ちを表せて良かったです。

父も誕生日祝いでいただいたセーターを誇らしげに着てきて、私たちに自慢していました。

私もベルトを送ったのですが、それにはぜんぜん触れなくてちょっとがっかりでした。

せめて主人の手前触れて欲しかったのが本音です。

弟夫婦の来訪が嬉しくてそこまで気が回らなかったのでしょうか?

今日は父の誕生日、私が腕をふるっておいしい料理でもてなしたいと思います。

restaurant前菜restaurant                restaurant前菜をアップrestaurant

Pa310010 Pa310015

restaurantお刺身restaurant               restaurantグラタン&サザエの壺焼きrestaurant

Pa310016 Pa310017

restaurantタコとキュウリの盛りつけ料理restaurant restaurantおかみさん自慢の漬け物restaurant

Pa310018 Pa310020

restaurantカレイの唐揚げrestaurant          restaurant松茸の土瓶蒸しrestaurant

Pa310021 Pa310024

restaurantお寿司restaurant             restaurantデザートの抹茶アイス&アップル煮restaurant

Pa310025 Pa310027

おいしい料理をごちそうさまでした。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »