« 父の誕生日 | トップページ | 編み物 »

2009年11月 7日 (土)

運転免許の更新

昨日は車の運転免許の更新に行ってきました。

更新手続きが出来る初日に済ませてきました。

平成21年1月5日からICカード型運転免許証が発行されました。

IC運転免許証発行の目的

偽造が困難な運転免許とすることにより、偽造された運転免許証を利用した振り込め詐欺又は無免許運転等の犯罪を防止します。

本籍(国籍)をICチップに記録しますが、免許証の本籍欄を空欄とすることでプライバシーを保護します。

暗証番号の設定

IC運転免許証には暗証番号が必要となります。

中型自動車・中型免許の新設

貨物自動車の事故防止を図るため、中型免許制度が設けられました。

色々と情勢が変わり、規則も変わりました。

ビデオを見て簡単な講習を受けて終わりました。

今までは写真を撮って後で免許証を取りに行きましたが、現在はその場で待っていれば新しい免許証が貰えて便利になりました。

ニュー免許証で心新たに安全運転に努めていきます。

また5年後には規則が変わっているのでしょうね?

|

« 父の誕生日 | トップページ | 編み物 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナーの電話 | 2012年4月19日 (木) 12時45分

loveletterまあちゃんへ

運転免許簡単になりました。
その場でいただけるのがいいですね。
これからも安全運転に努めていきます。

投稿: | 2009年11月 9日 (月) 16時43分

こんにちは。
運転免許書 簡単になったんですね。
恵さんはゴールド免許だったんよねー
わたしは今度はどんなになるのだろう・・・
実技試験を受けるのだろうか・・・
気にかかります。

投稿: まあちゃん | 2009年11月 9日 (月) 13時37分

loveletterまが~さんへ

おはようございます!
まが~さんもICチップ内蔵になりましたか?
その場で貰えて便利になりました。

loveletterスーさんへ

おはようございます!
は~いゴールド免許です。
安全運転に心引き締めていきます。

投稿: | 2009年11月 9日 (月) 07時44分

次回の免許更新の参考になりましたsign03
今はその日にもらえるのですね~
次回の更新は5年後・・ということはゴールドですね!
これからもずーっとゴールドで更新されますように...wink

投稿: スー | 2009年11月 8日 (日) 21時11分

運転免許証、ICチップ内蔵になりましたね。
恵さんは、優良運転者として表彰されているので、もちろんゴールドですね。
私も今年更新しましたが、次の免許更新時には、元気で運転できるかな?と考えたりしました。
お互い、体に気をつけて元気に更新できるようにしたいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月 8日 (日) 17時56分

loveletterおーべいこさんへ

こんにちわ!
言われてみれば少し厚くなったように感じます。
免許証入れも以前のものとは代わり、何種類かの色の中で選べました。
ちなみにピンクを選びました。

loveletterじゅんさんへ

これからも安全運転に努めます。
ICチップ内蔵免許証、いろいろと改造されていきますね。

loveletterミミさんへ

私の誕生日は12月です。
3ヶ月間の猶予があるのですね。
そうですね。少し厚くなりましたね。


loveletterグッピーちゃんへ
これからも安全運転に心がけます。
今もスポーツ倶楽部帰りに車の事故で警察がきていました。
気をつけます。

投稿: | 2009年11月 8日 (日) 15時59分

恵さん、こんにちは。
新しい運転免許証、ICカード型なのですね。私はまだ古いタイプです。
次回もゴールド免許がいただけるよう、安全運転に心がけて下さいネ。

投稿: グッピーちゃん | 2009年11月 8日 (日) 14時39分

恵さん こんにちはcat
免許更新って事は、恵さんもお誕生日は11月ですか?
免許証ちょっと厚くなりましたね。
違反をしていなければ免許の更新もとっても簡単になりました。
これからもお互いに安全運転でいきましょう。
私は50CCのバイクですが・・・

投稿: ミミ | 2009年11月 8日 (日) 13時59分

おはようございます、じゅんです♪
あは!2番乗りだぁ~^^;

ICカード型運転免許証
色んな便利な事が内蔵(?)してるんですね?!
運転免許は持っていないのですが
主人に見せてもらいます♪
安全運転で、また色んな所にいってらっしゃいませ~
はい、楽しい毎日してま~す(^^)v

投稿: じゅん | 2009年11月 8日 (日) 07時28分

こんばんは
運転免許証もIC化されたんですよね。知り合いが更新してきたのを見せてもらいました。
ちょっと今までよりも厚くなったような気がしますが…?
安全運転で35年めざしてくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2009年11月 8日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/32117937

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許の更新:

« 父の誕生日 | トップページ | 編み物 »