« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ウォーターガール

今日で1月も最後の日、明日からは2月ですね。

高島屋で群馬展を開催しているので行ってきました。

群馬の名産品がいろいろと並べられ、それぞれのお店からは活気のある声が聞こえていました。

ついつい試食をしては、お財布moneybagのひもがゆるんでしまいました。

高崎市美術館に行ってきました。

P1310015

私の手編みのセーターを披露します。

恵&ツーカーの手編みのセーターです。

1

なかなかおもしろい構図の絵でした。

Img182

高島屋で群馬の名産店を開催していました。

かりんとうおまんじゅうを並んで、一日50個限定品を買いました。

油で揚げてあるので、ちょっと脂っこいかな?

P1310021

P1310025

夕飯はトマト鍋を初めて食べました。

ちょっと甘いたれでしたがおいしかったです。

P1310027

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

油絵

スポーツクラブで一緒にベンチステップを受けている人から、油絵の展示会の案内をいただきました。

早速展示会を見させていただきました。

素敵な作品に感動をしてしまいました。

いつも思うことなのですが、絵心のある人が羨ましいです。

彼女と話をしていたら、ブログをしているとのことで早速アドレス交換をしました。

彼女の方がちょうどブログ開始時期が一年先輩でした。

一人ブログ友が増えて嬉しいです。

P1290007

P1290008

P1290009

P1290011

P1290010

P1290012

P1290013

残念絵に光が入ってしまいました。

お見苦しい写真でごめんなさい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

春巻き

今晩は春巻きを作りました。

いつもパリット揚がらなかったのが悩みでしたが、今回はパリット揚がりました。

中身の具はもやし・にんじん・ピーマン・春雨・挽肉です。

具をいろいろとチャレンジしてみると違った味が楽しめます。

久々に作った春巻き、パリット揚がって満足のできばえです。

食べるのが楽しみです。(・∀・)ニヤニヤ

               restaurantパリット揚がった春巻きrestaurant

P1280005

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

お土産

昨晩またまた甥が帰ってきました。

遅いお正月休みだそうです。

本来は実家の和歌山に戻る予定でしたが、母親が体調不良で帰れなかったようです。

多少の事ならば息子が帰ってきてくれる事が、体調もよくなるのでは・・・

なんて余計なお節介ですかね。

人ごとだから、なんて言われそうですが・・・?

でも群馬に帰ってきてくれるのは、おおいに歓迎してあげたいと思います。

今晩も腕をふるっておいしい料理を作ります。

お土産を買ってきてくれました。

               presentお土産present

P1220040

おじいちゃんも目尻を下げて喜んでいます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ルクエでシュウマイ

先日ブログで紹介したルクエでシュウマイを作りました。

容器のまま食卓に並べられるのでいいですね。

今回で2回目です。

もっと頻繁に使用しないことには・・・

高い値段をだして買ったのですものね。

シュウマイの下に、キャベツを引きました。

久々のグルメクッキングの更新です。

                restaurantルクエでシュウマイrestaurant

P1210038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

今日は大寒、本来ならば一年で一番寒い日とされていますが、今日は暖かかったです。

なので布団を干しました。

夜はぐっすり眠れそうです。

私は以前は電気毛布を使用していましたが、のどが渇くので今は湯たんぽを入れています。

湯たんぽの温もりは、体の芯から温まりお気に入りです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は大根を煮たので父の所へ持って行きました。

父もやはり寄る年波には逆らえず、よく見ると年を取ったな~ぁと思います。

きっと一人暮らしも寂しいのでは、私が行くと昼食を取ってくれます。

私も親孝行のつもりで、甘えてごちそうになります。

夫婦二人暮らしの時は、ぜんぜん心配しませんでしたが、父一人だとやはり心配の面もあります。

皆さんの元気ですね、の言葉に支えられて元気をもらっているのでしょうね。

朝寒いのにまだラジオ体操に公園まで行くそうです。

本当に元気です。

今のところ高血圧の薬を朝一錠飲んでいます。

父の顔を見ていると、もう心配はかけられないな~ぁと思います。

娘の私が言うのも何ですが、父は男前の顔をしていました。「昔は女性にもてたとか???」

私が思うにひげをきちんと剃っていれば、男前なのに・・・

家にいるからか無精ひげです。

テレビ番組で100歳万歳がありますが、100歳目指して頑張って欲しいものです。

元気で100歳理想ですね。

こればかりは神のみぞ知るところですかね?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

           clover水仙clover

P1190033_2

          clover白いバラclover

P1190034_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

甥の来訪

甥が12日の夜来ました。

2泊して今日3時頃帰っていきます。

今日は我が家で車の洗車をして、昼食はたこ焼きにしました。

孫可愛さからか父も寒風の中、車の洗車を手伝っていました。

ちなみに甥の車は、お気に入りの湘南ナンバーです。

なんか来てくれるのは心待ちにして心躍らせて待っているのですが、やはり帰られるとなんか空しくなります。coldsweats02

又明日からは過酷な仕事が待っています。

あまり詳しく職場の話はしませんが、きっと緊張感が大変なんだろうな~ぁ!

よくテレビで救急救命センターの番組をしていますが、甥にダブらせて見ています。

我が家から姪に電話して、就職活動を応援していました。

兄妹励まし合って、ほほえましいです。

姪は明日和歌山での就職試験があるとのことで、実家に帰るそうです。

女の子なのでやはり親元で過ごせればいいですよね。

              car車の洗車car

P1140028_2

              restaurantたこ焼きrestaurant

P1140029

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

どんど焼き

今日我が団地で昔ながらの伝統である、どんど焼きが行われました。

けんちん汁・あま酒・お汁粉等が振る舞われました。

抽選券が配られて、お年玉袋が用意されていました。

残念ながら我が家は二人ともはずれでした。

どんど焼きの風習、これからも若い方々に引き継がれ継続されるといいですね。

    annoyどんど焼きannoy

P1030656

      annoy点火annoy

P1030662

  annoy烏賊&おまいだまannoy

P1030667

又今日は高崎では成人式が行われました。

前の家の子が成人式で、着物姿を見せていただきました。

幼いときから見ているので、もう成人なのとその成長ぶりにびっくりです。

幼いときは口達者で、楽しい子供さんでした。

今ではすっかり素敵なレディーとなって、着物姿もひときわ美しく磨きがかけられていました。

背丈もお母さんを抜いて、お母さんの目を細めて嬉しそうな笑顔が心に焼き付いています。

お母さんが着た着物を娘さんが着てくれたようで、親子二代で着られて喜びもひとしおだったでしょう!

annoy成人式おめでとうannoy

Photo

                   おめでとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

水仙

毎日寒い日が続いています。

皆さんお変わりありませんか?

風邪に注意してくださいね。

そんな中水仙が可憐に咲きました。

お花のない時期ですので、貴重な花にうっとりです。

             tulip水仙が咲きましたtulip

P1080011

ブログネタがない時でしたので、水仙の花に感謝です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

こだわりのみかん

昨日和歌山の弟よりこだわりのみかんが送られてきました。

一番みかんのおいしい時期に送っていただいています。

こたつで「みかん」なんて、絵になりますよね。

みかんの大好きな主人は喜んでいました。

早速お礼の電話を入れたら、姪が帰っていました。

やはり就職難でまだ就職先が決まっていないようです。

大変な時期とは思いますが、体に気をつけて就職活動に励んで欲しいと願っています。

そして早く落ち着き先が決まるといいのですが・・・

お年玉を現金書留で送りました。

この姪でお年玉をあげる人も、一応最後になりました。

            restaurantこだわりのみかんrestaurant

P1010005

ごちそうさまでした。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

謹賀新年

皆さん2010年があけました。

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

毎年思うことなのですが、新年の気分も薄れてきました。

昔が懐かしく思うのは私だけでしょうか?

毎年変わらないおせち料理ですが紹介します。

元旦の朝は三段のお重に詰めるのが恒例です。

   restaurant新年あけましておめでとうございます!restaurant

P1010001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »