« 絵はがき | トップページ | ピザ風? »

2010年2月23日 (火)

桜餅&うぐいす餅

今日は友人宅で桜餅&うぐいす餅の作り方を学んできました。

意外と作ってみると簡単でした。

道明寺の粉と桜の葉を、おみやげにいただいてきたので作らなければ・・・

友人の家でランチタイム、私は焼き豚&春巻きを作ってもっていきました。

あと一人の友人は豚の角煮を持参してきました。

友人の手作りパンでもてなしていただき豪華ランチになりました。

パンには胡桃等が入っていて、触感がありおいしかったです。

自分たちの手作りランチが、心和ませてくれて楽しい時間を共有できました。

            restaurant豪華ランチrestaurant

P2230078

            restaurant手作りパンrestaurant

P2230079

ごちそうさまでした。

桜餅の作り方

材料

道明寺粉200㏄、ぬるま湯400cc、砂糖大匙2.5、あん、桜の葉

作り方

one厚手のなべに砂糖、ぬるま湯、食紅(竹串の先にごく少量つけ混ぜて色具合を見る)を入れ、煮立ったら道明寺粉を入れ平らにして火を通す。

twoそのまま鍋にふたををして約10分~15分おいて蒸らす。

その間にあんを丸める。

three蒸しあがったら20等分し、温かい手水を使い手のひらにのばし、あんを包みさっと洗った桜の葉でくるむ。

うぐいす餅の作り方

材料16個分

白玉粉150g、水200CC、砂糖120g、こしあん400g、青黄な粉50g

準備

あんを25gに16個分丸める

蒸し器を用意する。

作り方

oneボウルに白玉粉を入れ、水100CCを少しずつ加えながら、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

two砂糖と残りの水を加えて混ぜる。(タネの出来上がり)

threeぬれ布巾をしいた蒸し器を火にかけ、湯気が上がってきたら、twoのタネを流しいれる。

four10分から15分ほどしてタネが透き通ってきたら布巾ごと取り出し、さっと水の中にくぐらせて水気をきってボウルにとる。

five菜はし3~4本を使いよく混ぜ、ひとかたまりにして青黄な粉を敷いたパットにとる。

sixひとつを二等分にちぎり、次にまた二つにちぎり4等分にし、最後に16等分にする。

sevenちぎったところを広げるようにしてあんを包み、両端をひっぱりうぐいすの形にする。

eight上にたっぷりの青黄な粉をかける。

昼食後に地球屋のつるし雛を見に行きました。

             annoyつるし雛annoy

P2230081

            annoyつるし雛annoy

P2230080

|

« 絵はがき | トップページ | ピザ風? »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
お店よりも豪華に感じました。
やはり手作りはいいですね。
桜餅も簡単にできましたよ。
買うと言うイメージから作るに変わりました。


投稿: | 2010年2月26日 (金) 07時32分

持ち寄りランチ・・楽しいでしょうね~!
お店で食べるよりも豪華ランチができそうsign03...delicious
桜餅は買うものだと思っていましたが、作れるのですね~sweat01
桜餅の葉の香りが大好きです!
地球屋さんのつるし雛、ギネスに載ったそうですね。
見事ですねshine

投稿: スー | 2010年2月25日 (木) 23時44分

loveletterまあちゃんへ

お家ランチおいしかったです。
焼きたてパンもおいしかったですよ。
まあちゃんも作ってみてください。

loveletterミミさんへ

昨日友人よりいただいたお土産で、別の友人と桜餅作りました。
二日続けて桜餅作りました。

投稿: | 2010年2月24日 (水) 16時46分

恵さん おはようございますcat
恵さんのお友達はお料理上手な人が多いですね。
桜餅&うぐいす餅、食べたくなりました。
もちろん、私は作れないので買ってきますが・・・。
持ち寄りのランチタイムはお話も弾んだでしょうね。

投稿: ミミ | 2010年2月24日 (水) 08時37分

恵さん こんばんは。
お友達とのランチ 楽しかったことでしょうね。
みなさん お料理が上手ですね。
パンも手作りすると 美味しいですよね。
そういえば 我が家は最近焼いてな~いわ。bearing
つるし雛 とてもきれいですね。

投稿: まあちゃん | 2010年2月23日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/33505160

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅&うぐいす餅:

« 絵はがき | トップページ | ピザ風? »