« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

当選

明治牛乳よりWチャンス賞の香蘭社の中皿が当たりました。

思いがけないプレゼントうれしいものですね。

香蘭社に凝っていたころがありました。

ペアーの湯のみ茶碗、急須&湯のみ茶碗のセットがあります。

なんとも品のいい花柄がすきです。

このお皿に何を盛り付けようか楽しみです。

    present香蘭社の中皿のプレゼントpresent

P3270112

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

班の親睦会

昨晩は一年に一度班長交代時期に行われる、班の親睦会が龍翔飯店にて行われました。

10班で全員集合すれば、20名ですが15名の参加でした。

現地まではタクシーcarの往復でした。

今回は運転手ではないので、生ビールbeerで乾杯!!

やはり生ビールの味は最高です。

普段はなかなか顔を合わすこともないので、一年に一度の顔合わせはいいですね。

わが班はまとまりがあるように感じます。

家の前の奥さんは仕事帰りで、色っぽい着物姿での参加でした。

女性もお仕事を持っている人は、顔の輝きが違いますね。

中華料理でしたので、丸テーベル4台でした。

飲み放題、食べ物もたくさん出て満腹でした。

普段食べられない、生春巻きがおいしかったです。

それぞれのテーブルではいろいろな話題で盛り上がりました。

やはり退職年齢ですので、退職の話が話題に上りました。

これからますます高齢化してきますので、こんな会合が楽しみになります。

一軒は家を作り変えるとの話が出ていました。

娘さんとの二世帯住宅でしょうか?いろいろと詮索してしまいます。

我が家も築27年立ちました。

わが団地も建て直す家、リフォームする家等が増えました。

歴史を感じるこのごろです。

P3200031

P3200034

P3200035

P3200039_2

P3200036

P3200037

P3200038

P3200042

P3200041

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

我が家に咲いた花

急に暖かくなったので、はくもくれんが咲き始めました。

これから庭の花々が芽吹き始めます。

芝生の中にも草が見え始めました。

庭の植木は買ったのはあまりないのですが、はくもくれんは買い求めました。

青い空に真っ白な、はくもくれんが映えています。

はくもくれんの命は短いのですよね。

       cloverはくもくれんclover

P3160007_2

P3160008

P3160010

これからは庭に出るのが楽しみになります。

P3180013

ラッパスイセンが綺麗に咲きました。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

やっと完成

11月から通い始めて、やっと第一作目の完成です。

約5ヶ月もかかってしまいました。

皆さんにやっと披露することができました。

           annoy手編みのベストannoy

P3150002_2

完成するとうれしいものですね。

ベストが着やすくていいですね。

次は何を編もうかな~ぁと、次回の作品に思いを馳せています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

作品展示会

お天気に恵まれた昨日は、花粉症状が出始めました。

午前中は山楽倶楽部の総会が、新しくなった公民館で行われました。

いよいよ山登りの開始です。

午後は高崎市西公民館で、行われている作品展を見に行ってきました。

そこで行われている俳句の会に誘われているのですが・・・思案中です。

まずは皆さんの作品を見てきました。

皆さんいろいろと活躍されています。

Img188

annoy草木染型染くるみの会annoy

P3140007 annoyトトロの会(中国結び)annoy

P3140005_2 annoy榎の会(俳句)annoy

P3140010 annoy毛鞠愛好会(手鞠製作)annoy

P3140013

annoyそーいんぐ倶楽部annoy

P3140022

                    annoy高崎市西公民館annoy

P3140030

皆さんの素敵な作品に感激です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました。

なかなか花目が出なかったので心配していましたが、やはり時期になれば咲きますね。

このクリスマスローズは友人にいただいたものです。

下向きで可憐に咲いている姿、こころ誘いますね。( ^ω^)おっおっおっ

植木鉢のほうはまだ咲いていません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はとっても良いお天気です。

どこか散歩にでも行きたい心境ですが・・・花粉が舞っていそうです。

気持ちよく熟睡できるように、お布団を干しました。

花粉症には布団干しは禁物ですかね~ぇ!!

よく叩いてから中に入れます。

tulip下向きの花ですが手で上に向けてパチリtulip

P3130135_3 

P3130128_3   

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

昨日友人と家ランチをしました。

メニューはミートソースのスパゲティーです。

トマト缶、ひき肉、しいたけ、たまねぎ、にんにく、味は塩コショウ、コンソメの素を使いました。

友人がセロリとシーチキンで、上にプチトマトが載ったサラダを作ってくれました。

久しぶりにセロリをいただきました。

家ランチは最高です。(◎´∀`)ノ

P3120127

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

シンビジューム

我が家のシンビジュームが、華麗な姿を見せてくれました。

私が育てているわけではないので、気が引けますが・・・

許可を得てブログに掲載しています。

面倒見の良い主人のおかげで、綺麗な花を咲かせてくれました。

          tulipシンビジュームtulip

P3100120

    tulip育てた人が味わえる喜びですね(* ̄ー ̄*)tulip

P3100121

    tulip育てた人が味わえる喜びですね(* ̄ー ̄*)tulip

P3100122

    tulip育てた人が味わえる喜びですね(* ̄ー ̄*)tulip

P3100123

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

3月の雪

今日は朝から寒いと思ったら、なんと雪が降ってきました。

庭一面雪景色です。

そういえば3月の雪も珍しくはないのですよね。

なので今日は家に閉じこもって、コタツ番をしています。

我が家は団地に上りきるまでは、坂道なのです。

上ってしまえば平らの道です。

なので帰ってこられないと困るので、大事をとって出かけません。

今お使いにでましたが、心配することなくぜんぜん大丈夫です。

          snow3月の雪景色snow

P3090107

           snow3月の雪景色snow

P3090108

ほんのりと雪が積もりました。

今日3月9日はサンキューの日だそうです。

そこでブログ友の皆さんに、コメントありがとう!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3月の雪を甘く見ていましたが、侮るなかれ!

夜半まで続いた雪、朝方こんなにも積もりました。

         car車に積もった雪car

P3090109

          snow今朝方の雪景色snow

P3100118

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ルクエで簡単シュウマイ

ルクエで簡単シュウマイを作りました。

簡単おいしい料理が一番ですね。(・∀・)ニヤニヤ

シュウマイの中身は、ひき肉とたけのこのみじん切りです。

友人に教えていただいた筍、触感がよいとのことです。

調味料は塩コショウ、ごま油です。

レンジで4~5分でOKです。

高い金額を出して買ったルクエ、頻繁に使わなければ・・・

《感想》

シュウマイをつめ過ぎたのか皮がはがれてしまいました。

それと皮が乾いてしまい、しっとり感にかけました。

あ~ぁ料理も難しいです。

反省のシュウマイでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

       restaurantルクエで簡単シュウマイrestaurant

P3050104_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

おとうと

今日義姉に誘われて、映画「おとうと」を見てきました。

お姉さん役の吉永小百合さんと、おとうと役の笑福帝鶴瓶さんのコンビがとってもよかったです。

いつ見ても吉永小百合さんは年を感じさせず、初々しさが残っていますね。

家族の絆を考えさせられました。

血の繋がりってすごいですね。家族を大事にしなければ・・・

映画館は9名の少人数でした。

最後は涙で目頭が熱くなりました。coldsweats02

映画を見たのは剣岳以来でした。

Img042

Img043

お姉さん誘っていただきありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

さいばし

今日はひな祭りですね。

ひな祭りというわけでもありませんが、友人と何回となく訪れている野菜ソムリエのお店にランチに行ってきました。

友人は初めてでしたが、とっても喜んでいただけました。

私はやまと豚のヒレかつ(1200円)、友人は車えびフライ(1300円)でした。

雑穀飯の上に25種類の野菜等が入った文字通りサラダ丼です。

上にのるメインの具材を選びます。

オープンが11時30分なので、その時間に合わせて行きました。

それほど広くないので、満席になると1時間くらい待たされてしまいます。

きっと口コミでしょう?お客さんも増えているようです。

値段的にはちょっと高めですが、それでも大満足です。

        restaurantやまと豚のヒレかつrestaurant

P3030098

   restaurantひな祭りでしたのでおまけの雛あられrestaurant

P3030100

restaurantジャガイモのキャラメルクリーム和え&アップルのゼリーrestaurant

P3030101

その後友人と我が家で、しばらくぶりにおしゃべりに花を咲かせました。

おいしかったです。

次回は主人にも食べさせたいです。

ちなみに我が家のひな祭りのメニューは、海苔巻き&フキノトウのてんぷらです。

フキノトウは友人にいただきました。

      restaurant海苔巻き&フキノトウのてんぷらrestaurant

P3030102

        tulip庭に咲いた山茶花の花tulip

P2270094

山茶花の花の思い出が蘇りました。

中学卒業時の寄せ書きに、「山茶花は冬の寒い時期に咲きます。貴女も山茶花のように強く生きてください」との言葉を胸に刻んだ当時のことが懐かしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

お店の紹介

スポーツクラブ仲間の人の娘さんが、明日ひな祭りに東京にお店をオープンします。

前から時々話題に上っていました。

長年の修行を得て、夢が現実となりました。

そのお母さんも料理好きで、いろいろな料理を教えていただきました。

その娘さんの長年の夢がやっと叶ったそうです。

子供時代お母さんの手料理に舌鼓を打ち、それが料理の道へと進んだようです。

私もとってもうれしく思います。

近場ならばすぐにでも行きたいと思いますが・・・

いつか機会があれば訪れて見たいです。

もし機会があればブログ友の皆さん訪れてみてください。

開店おめでとうございます!

影ながら応援しています。

http://totora.sakura.ne.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »