« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

煮込みハンバーグ

久しぶりの料理ブログです。

今晩の夕飯は煮込みハンバーグです。

しばらくぶりに手の込んだ料理を作りました。

そういえばキッチンをリフォームしたては、一生懸命料理に手をかけたのにね~ぇと反省の意味を込めて作りました。

甥でも遊びに来ないかなと心待ちにしているのですが・・・

きっと年度始めで忙しいのでしょうね。

      restaurant煮込みハンバーグrestaurant

P4300042

お夕飯が楽しみです。

これからもおいしいお料理作りがんばります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絵手紙

先日絵手紙展に出展した友人より、絵手紙が送られてきました。

温もりのある絵手紙に心躍らされました。

現在は手紙の代わりにメールの時代に、絵手紙うれしいです。

時代の移り変わりなんでしょうが・・・

Img047

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日は義姉と映画「ダーリンは外国人」を見に行ってきました。

昔と違って椅子もすわり心地よく、ゆったりと映画鑑賞をしてきました。

月に一度くらいはいいね~ぇとの感想でした。

レディースデイで1000円でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森とオーケストラ

群馬交響楽団による無料野外コンサート『第31回森とオーケストラ』が大型連休初日の29日、高崎市綿貫町の群馬の森大芝生広場で開かれた。

モーツァルトの「後宮からの誘惑」序曲やシュトラウス2世の「こうもり序曲」などのクラシック演奏に加えて、「森のくまさん」などの童話を会場中で歌った。

突然雨がぱらついたり晴れたりと、天気はめまぐるしく変わった。

約8000人の家族連れは食事をしたり、寝転んだり思い思いに演奏を楽しんでいました。

我が家も手製のサンドイッチ&鳥のから揚げを作って昼食にしました。

やはり手製は一味違いますね。

Img046

P1040292

P1040296

P1040332

P1040315

P4290017

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

絵手紙

高校時代の友人が絵手紙の作品展に、出品したので見に行ってきました。

温かみのある絵手紙に楽しいひと時を過ごしてきました。

たくさんの作品に触れ合うことができ、心に栄養が蓄積できました。

素敵な作品にパチパチ!!

Img045_2

        loveletter友人の絵手紙loveletter

P4270003

        loveletter友人の絵手紙loveletter

P4270006

        loveletter絵手紙loveletter

P4270009

一口に絵手紙と言ってしまいますが、書き方にもいろいろな方法があることに気づきました。

友人に電話したら絵手紙を送ってくれるとのことです。

楽しみに待っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

箕郷の芝桜

昨日箕郷の芝桜を見てきました。

入場料金300円で、観光バスも見えていました。

葉の花と芝桜のコントラストが素敵でした。

         maple箕郷の芝桜maple

Img044

P4240034

P4240037

P4240042

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

俳句教室

俳句教室に誘われて、今日はじめて出席してきました。

俳句習ったことがないので心配でしたが、何とか参加してきました。

会員は10名ほどで、それぞれが季語を入れて5句俳句を作ってきます。

私も2回ほど誘っていただいた方に、前もって指導していただきました。

そして今日初日を迎えました。

私が作った句で「並」「佳作」を取った3句を、幼稚で恥ずかしいのですが披露します。

4月の季語は桜でした。

「並」   花びらの 水面染めし 桜かな

「並」   ほりの面 桜散りばむ 上田城

「佳作」  満開の  桜バックに 笑顔かな

毎月季語が決められて5句作っていきます。

俳句は高年齢の人たちが嗜んでいます。

石楠花が綺麗に咲きました。

俳句教室にも会長さんが持ってきて花瓶にさして眺めていました。

P4140004

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

太郎山「1164m」

今年初めての登山が行われました。

長野県上田市の太郎山です。

やはり初めての登山なので緊張しました。

AM6時出発予定でしたが、トラブルがあり6時20分出発でした。

今回からは24名乗りの、ゆったりしたバスを使用したので楽でした。

頂上にはトイレの設備があり助かりました。

いきなりの急登でしたが何とか無事登れました。

帰り上田城の桜を見学してきました。

P1040148

P1040146

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

天城

お馴染みのお店『天城』に行ってきました。

お気に入りのお店で、恒例になった三家族6名の参加でした。

今年の旅行の行き場所&日程の打ち合わせ会です。

毎回違った料理で舌鼓、楽しい一夜を過ごしました。

P4020127

P4020128

P4020137

P4020138

P4020139

P4020140

P4020141

P4020142

P4020144

器も素敵でした。

趣向を凝らした料理で、もてなしていただきます。

目と舌の両方でお料理を味わってきました。

今年はどこに行くのでしょうか?

ごちそうさまでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »