« 太郎山「1164m」 | トップページ | 箕郷の芝桜 »

2010年4月14日 (水)

俳句教室

俳句教室に誘われて、今日はじめて出席してきました。

俳句習ったことがないので心配でしたが、何とか参加してきました。

会員は10名ほどで、それぞれが季語を入れて5句俳句を作ってきます。

私も2回ほど誘っていただいた方に、前もって指導していただきました。

そして今日初日を迎えました。

私が作った句で「並」「佳作」を取った3句を、幼稚で恥ずかしいのですが披露します。

4月の季語は桜でした。

「並」   花びらの 水面染めし 桜かな

「並」   ほりの面 桜散りばむ 上田城

「佳作」  満開の  桜バックに 笑顔かな

毎月季語が決められて5句作っていきます。

俳句は高年齢の人たちが嗜んでいます。

石楠花が綺麗に咲きました。

俳句教室にも会長さんが持ってきて花瓶にさして眺めていました。

P4140004

|

« 太郎山「1164m」 | トップページ | 箕郷の芝桜 »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
俳句初めて見ました。
ほどほどにがんばります!


loveletterみちこさんへ

おはようございます!
先週初めて参加してきました。
少しは感性良くなるでしょうか?

loveletterまが~さんへ

俳句初めてですので心配ですが、がんばってみます。
初めてのことはスタートが勇気がいりますね。

loveletterKAZUさんへ

初めてのことは勇気がいりますが、何とかがんばってみます。
やはり年配者が多いですね。

投稿: | 2010年4月20日 (火) 07時37分

恵さん、こんばんは。
新しい事を始めるエネルギーを持てるなんて素敵です!
楽しんで続けてくださいネconfident

投稿: kazu | 2010年4月19日 (月) 21時22分

俳句教室に行かれたり、太郎山に登られたり。
今、俳句や短歌、川柳が流行と聞きました。
ますます、趣味の幅が広がりますね。
恵さんは“静と動”を巧みに生活に取り入れられていますね。
春に上田城の桜も見られて、体は勿論、脳の活性化にも十分役だっていますね。

投稿: まが~ | 2010年4月19日 (月) 12時46分

こんばんは~♪
恵さん川柳を始めたんですか~?!すてき!!
しかも初めてすぐに、「並」「佳作」♪
とっても柔らかい春を感じる川柳をお作りになるなんて羨ましい~
私は、本とかでは万葉集とか読んで楽しみますが、自分で作るとなると
とてもとても無理です♪歌の世界の季語って良いですよね~♪
これからも、新しい作品を楽しみにしていますheart04

投稿: みちこ | 2010年4月17日 (土) 20時43分

恵さんすごーいsign03
今TVでも川柳が流行っていて句が思いつくと・・
shineととのいました!shineが合言葉のようですよ。
楽しみが増えましたね!
発想が豊かになりそうですね~flair
恵さんの句を楽しみにしています...wink

投稿: スー | 2010年4月17日 (土) 01時00分

loveletterまあちゃんへ

俳句教室に誘われて出席してきました。
まだまだこれからが勉強です。
いろいろと難しそうですが、とりあえずがんばってみます。

投稿: | 2010年4月16日 (金) 19時19分

恵さん
俳句 はじめられたのですね・・・
すごいsign03
いい句ができましたね。
楽しいでしょうね~

5月3日「まんどころきてみんさい~」祭りで 「ことばのちから展」があり 
応募しようと・・・主人と頭を悩ませています。
日頃の生活の中から 考えるのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2010年4月16日 (金) 13時32分

loveletterグッピーちゃんへ

私も俳句初めて学びました。
誘われたので重い腰を上げてみました。
言葉の感性が養われるでしょうか?

投稿: | 2010年4月15日 (木) 18時02分

恵さん、こんにちは。
俳句…学校で勉強した時に作った記憶がありますが、社会人になってからは…です。季語を使って、5・7・5で詠むのでしたよね?
センスないグッピーは、どうも苦手です。
石楠花、我が家のもそろそろ咲くかなぁ?

投稿: グッピーちゃん | 2010年4月15日 (木) 12時59分

loveletterミミさんへ

俳句教室初めて参加してきました。
言葉の感性が上手になるでしょうか?
何とかがんばってみます。

投稿: | 2010年4月15日 (木) 11時13分

恵さん おはようございますcat
俳句を始められたのですね。
初めての俳句で、良い句が出来ましたね。
これからも頑張って、ブログでも披露してください。
私のブログ友の方で異邦人さんも毎回
ブログのタイトルにあった俳句を載せておられます。
山もお好きなようですよ。
私はブログを始めた頃に川柳を載せていましたが
毎回だとなかなか思いつかなくて挫折してしまいました。

投稿: ミミ | 2010年4月15日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/34224912

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 太郎山「1164m」 | トップページ | 箕郷の芝桜 »