« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

イチゴジャム

昨日義姉さんの家に、パソコンの接続を頼まれて主人と行ってきました。

初めてパソコンを買って挑戦しています。

きっとこれから世界が広がると思います。

何歳になっても新しい事へチャレンジする心大事ですね。

             pc義理姉の富士通のウインドーズ7パソコンpc

P5290296_2

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;restaurant:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;restaurant;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;restaurant;:♪:;;;:♪:;;;:♪

たくさんのイチゴをいただいてきたので、初めてイチゴジャムに挑戦しました。

以前ジャムを買ったときに、空き瓶を取っておいたのが役に立ちました。

レシピー検索して作り方を学びました。

材料

イチゴ1400グラム・砂糖600グラム・レモンの絞り汁大匙2杯

作り方

one瓶は煮沸消毒して水気を切っておく。イチゴはへたを取り洗って水分を取っておく。

twoホーローかステンレスの鍋に砂糖とイチゴを入れて1時間ほど置く。

three中火で煮ると大きな泡が出てくる。

 灰汁もすくってくださいね。

fourしばらく煮ると泡が小さくなってくる。

five弱火にして好みの固さまで煮詰める。

sixビンに入れて保存する。

ポイント

イチゴは大きいままでも好みで煮詰めているときにつぶしてもいいです。

かなり煮詰めるので通常よりも砂糖は控えめにしました。

感想

イチゴ1400グラムで瓶に2個半できました。

自家製のジャム食べるのが楽しみです。

                    restaurant自家製イチゴジャムrestaurant

P5300320

     ・‥…━━━☆・‥…hospital━━━☆・‥…hospital━━━☆・‥…・

今朝方救急車が我が家の前の家に止まりました。

出てみると87歳のおばちゃんが運ばれていきました。

奥さんによると呼吸が苦しそうだったようです。

大事に至らなければいいのですが・・・

この団地も高齢化の波が押し寄せてきました。

毎日救急車と対面している、甥っ子の顔が脳裏を掠めました。

そういえばしばらく会っていません。

                          ・‥…━━━☆・‥clover…━━━☆・‥clover…━━━☆

                       cloverクレマチスclover

P5310323

| | コメント (12) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめまして玲奈(れな)ちゃんです。

先日絵をいただいた姪の2番目の女の赤ちゃんです。

東京町田に住んでいて、昨日赤ちゃんを見せにきてくれました。

そこで疑問に思っていたことを質問してみました。

やはり想像して絵を描くとのことでした。

赤ちゃんを抱っこした感触、かわいい!です。

生まれたての何も世の中のことを知らない無垢な赤ちゃん、これからいろいろなことを吸収して成長していくのですね。

未来に幸多かれと祈ります。

何度経験しても、いいものですね。

抱っこしたら天使の微笑を見せてくれました。(私に抱かれて喜んでくれたのでしょうか?)

何か素敵な夢を見たのかも知れませんね。

成長が楽しみです。

                 shineはじめまして玲奈ちゃんですshine

P5290301                       shineかわいいお返しshine

P5300319          shine以前こんにちわ赤ちゃんで紹介した芽衣ちゃんですshine

P5290307

芽衣ちゃんと玲奈ちゃんは従姉妹です。

芽衣ちゃんは5ヶ月になりました。

つまりママ同士が仲良し姉妹です。

仲良く男女二人ずつの子持ちのママです。

お互いに上が男の子、下が女の子でそれぞれが一年違いです。

これで義妹(私と同じ年)は4人のおばあちゃんです。

うらやましいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

納豆チャーハン

一度食べてみたかった納豆チャーハン、昨晩作りました。

レシピー検索して探してみました。

材料

ご飯・納豆・葱・めんつゆ・温泉卵・卵・レタス

作り方

one溶き卵をご飯にまぶして卵かけご飯状態にしておく。(こうしておくとご飯をいためたときにぱらぱらになりやすい)

twoフライパンに油を引いてoneのご飯をいためる。

threeご飯がぱらぱらになってきたら、納豆(付属のたれを加えて混ぜておいたもの)レタスを加えて炒め鍋端からめんつゆで調味する。

four炒まったらお皿にもって小口切りにした葱を散らす。

fiveチャーハンの真ん中をくぼませて、温泉卵をわりごまを散らして出来上がり。

感想

まあまあといったところでしょうか。

それほどの感激がなかったような・・・

ご飯がもっとぱりっとしたほうが良いとの指摘を受けました。

ご飯がぱりっと仕上げる方法教えてください。

                 restaurant念願叶い作った納豆チャーハンrestaurant

P5270242

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

家ランチ

昨日の雨もやみ快晴、やはりお天気は気持ちいいですね。

洗濯物も良く乾くし、ありがたいです。

お天道様のありがたさを、ひしひしと感じています。

今日は義姉さんを呼んで家ランチしました。

昨晩作ったロールキャベツが残っていたので(怒られそう?)、残り物でしたが残り物には福来るですよね。

それに牛乳ゼリーも作ったので・・・

                        restaurant家ランチrestaurant

P5270240

      .。oо○**○оo。..clover.。oо○**○оo。..clover.。oо○**○оo。..

庭に出てみたらお隣さんとの境界の塀に沿って、大輪の白のクレマチスが咲いていました。

大輪でしょう?

                    clover大輪の白のクレマチスclover

P5270241

| | コメント (7) | トラックバック (0)

棕櫚(シュロ)の花

まあちゃん のブログでシュロの花が掲載されていました。

そういえば我が家にも、シュロの木があるので見てみたら咲いていました。

これがシュロの花なんですね。

まあちゃんがブログにアップしていなければ知りませんでした。

またひとつブログで勉強させていただきました。

ブログって凄い!改めて感動です。

まあちゃんありがとうございます。

                      cloverシュロの花clover

P5270234_2

                    cloverシュロの花をアップclover

P5270235

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンプルなロールキャベツ

昨日も一日雨rain、そして今朝もどんよりした曇り空です。

でも昼間はお天気sunになるとの天気予報が出されました。

五月晴れを期待しているのですが・・・???

昨晩はロールキャベツにしました。

いつもはトマト缶を使ったロールキャベツでしたが、シンプルにコンソメと塩コショウで煮込んでみました。

ベーコンでこくと旨みをプラスして、シンプルながらおいしかったです。

なかなかシンプル味も、さっぱり食べられて良かったです。

                   restaurantシンプルなロールキャベツrestaurant

P5270231

新キャベツでロールキャベツはおいしいです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;clover;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;clover;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

人間にとっては迷惑な雨でも、植木には恵みの雨となり雨上がりの芝が輝いて見えます。

きれいでしょう!なんて 自分で手入れをしているわけではないのですが自慢しちゃいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

                     clover雨上がりの芝生clover

P5270233

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ミミさん に教えていただいた大分の郷土料理 (ひやき) 不格好なのですがブログアップしてみました。

oneホットケーキの粉でクレープのように薄く焼く。

two中身はサツマイモをつぶして、バター・牛乳を入れて包む。

感想

本当はもっと皮を薄く焼いたほうが良いです。

中身のさつまいも裏ごししたほうが良かったような・・・

ちょっと失敗作でしたが失敗は成功の元ですね。

失敗作でしたので写真も少し小さめにアップです。(笑い)

またチャレンジしてみます。

ミミさん感想をお待ちしています。

                   restaurant大分の郷土料理ひやきrestaurant

P5200178

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

お土産

昨日に続いて今日も朝から雨rainが降っています。

昨日の登山中止正解でした。

役員の方々もほっと胸をなでおろしたことでしょう!

バスのキャンセル料金も取られずに良かったです。

・‥…━━━☆・‥present…━━━☆・‥present…━━━☆・‥present…━━━☆・‥…・

義姉さん(主人の姉)より、広島方面に行ったお土産をいただきました。

民生委員をやっていて、その旅行だったそうです。

広島といえばグッピーちゃん が在住している県ですね。

思わずグッピーちゃんのことが脳裏を掠めました。

                       presentお土産present

P5240006

広島名物のもみじ饅頭が入っていました。

もみじ饅頭(あずき・チョコ・クリーム)の3種類の味が楽しめました。

たくさんのお土産ごちそうさまでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

                shine恵みの雨で生き生きしていますshine

P5260009

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

親友の誕生日

今日5月23日は中学時代からの親友のバースデーです。

お誕生日メールを贈りました。

5月は義母が5月21日、そしてブログ友&山楽倶楽部仲間のスーさん が5月22日でした。

3日間知り合いのお誕生日が続いています。

5月の誕生石はエメラルドグリーンですね。

親友は結納の時の指輪がエメラルドグリーンでした。

見せてもらったときは羨ましく思ったものです。(彼女の方がちょうど半月結婚が早かったです)

私って数字に強いかも?一度誕生日を聞くと覚えてしまうのですよね。

また自動車のナンバーを覚えるのも得意です。

これって特技にはいるでしょうか?

親友とは結婚するまでは、お誕生日のプレゼント交換をしていましたが、結婚後は自然消滅してしまいました。

一年に一度巡ってくる誕生日は特別な日ですよね。

また生んでくれた母親に感謝する日でもあるそうです。

この世に自分を送り出してくれたのですものね。

ひとつしかない命を大切にしましょうね。

                   +..:*○o。birthday+..:*○o。birthday+..:*○o。birthday+..:*○o。+..

                   rain雨に打たれたバラの花rain

P5230004

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

登山中止

今日は昨日ほどの暑さではありませんが、蒸し暑いです。

そして明日は雨との天気予報が出されています。

本来ならば明日は高川山に登山予定でした。

資料もできて準備万端でしたが、昨晩会長さんより電話をいただき検討した結果中止となりました。

山楽倶楽部のモットーは安全登山ですので天気予報を見て早めの中止が出されました。

会員の皆さんも天気予報は気にしていて、何人かの人たちから問い合わせがあったようです。

今年度からは月一回になったので、ちょっと残念な気もしますがしかたないですね。

なので今朝方手分けして役員さんたちが、電話連絡していました。

                   fuji山楽倶楽部登山計画書fuji

Img052

こんなコースでの登山計画でした。

また来月に期待しましょうね。

それまでに少しは体を鍛えねば・・・

昨日町内の人に少し太ったのではと言われてしまいました。

確かにスポーツクラブもお風呂会員になってしまいました。

体重計に怖くて上れません。

・‥…━━━☆・‥mobilephone…━━━☆・‥mobilephone…━━━☆・‥mobilephone…━━━☆・‥…

ブロ友の皆さんは携帯電話もちろん持っていますよね。

私持っていません。

なのでいまどき携帯持ってなくて良く生きていられるね~ぇ?なんて言われてしまいました。

きっと持ち始めれば便利なんでしょうね。

そうに言われると私も持ちたい要望に駆られました。

でも主人も持ってないのですよね。(ちなみに会社では持たされています)

時代遅れの我が家です。

私のことなので持てば頻繁にメールを打つかも知れません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

真夏日

今日は真夏日sunです。

30度を越したようです。

額から汗sweat01がジワジワと出てきます。

庭に出てみると、ニッコウキスゲが咲いていました。

我が家のニッコウキスゲは早いのでしょうか?

夏休みに入るころニッコウキスゲが、見ごろを迎えますよね。

バラの花も綺麗に咲きました。

                      shineニッコウキスゲshine

P5210020

                         shineシランshine

P5210021

                         shineバラshine

P5210023

この時期庭に出てみると、素敵な花々との出会いが待っています。

庭からは小鳥chickのさえずりが聞こえます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

いけばな展

今日はスズランデパートにいけばな展を見てきました。

日常生活から離れて、お花から憂いさを感じ取ってきました。

私も独身時代は5年程習っていました。

男の先生で厳しかったことが思い出されます。

お花を生けていると無心になれていいですよね。

今ではお花を生けることもなくなってしまいました。

結婚したてのころはお正月に生けてたような・・・

今は庭がお花畑ですので、それを眺めて楽しませていただいています。

                     tulipいけばな展tulip

Img051

P5200004

P5200005

P5200006              bud現代風にアレンジしたいけばな 涼しそうbud

P5200010

P5200009

目の保養をしてきました。

昔とは違ってお花も現代風にアレンジして、ずいぶん様変わりしましたね。

私も年を重ねてしまいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

                   tulip孔雀サボテン2輪tulip:

P5200013

                      tulipクレマチスも2輪tulip

P5200014

                       clover自慢の芝生clover

P5200015

                       tulipランtulip

P5200016

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

さいばし

同じスポーツクラブに通っていた友人3名と、(さいばし)でランチしてきました。

現在はそれぞれが違うスポーツクラブですので、久しぶりの再会でした。

以前は時々ランチをしていたのですが・・・

やはり(さいばし)予約しておいて良かったです。

出入り口には待っているお客さんが数名いました。

埼玉県(隣県)からわざわざ来た人がいました。

口コミってすごいですね。

友人たちも始めてとのことで、おいしいとの言葉が聴けました。

楽しいおしゃべりに花が咲き、ランチタイムの時間はあっという間にすぎてしまいました。

5食限定メニュー(土鍋野菜のランチ&仕入れ野菜の籠盛)、さいばし流野菜カレーはおしまいでした。

                    restaurantやまと豚のソテーrestaurant

左端にお吸い物が出たのですが、残念!!器のふたをしたままでしたので見えづらいですね。

お野菜がたくさん食べれて、体も喜んでいることでしょう!

P5190172               restaurant大根のシャーベット&豆乳と味噌のデザートrestaurant

P5190174             

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪       

                                           tulipさぼてんtulip

昨日まで蕾でいつ咲くか楽しみにしていました。

綺麗に咲いてくれました。

P5190176

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いただきました ~♪

昨日主人が義妹の家に寄って、姪の描いた絵をいただいてきました。

姪も先日二人目の女の赤ちゃんが生まれ,二児の母親になりました。

美大を卒業して、今は趣味で描いているようです。

幼いときから絵を描くのが好きだったようです。

独特な描写に、どう描くのかいつも思います。

これで3枚我が家に飾られることになります。

それにしても絵心のある人が羨ましく思います。

        どうもありがとうございます。

                      annoy独特な描写絵annoy

P5190170

キリンにガーベラですかね。

自分でイメージしながら描くのでしょうか?

いつか聞いてみたいです。

・‥…━━━☆heart01・‥…━━━☆heart01・‥…━━━☆heart01・‥…━━━☆・‥…

今日の昼食はお気に入りの(さいばし)で友人と3名でランチします。

二人ともスポーツクラブ仲間でしたが、二人ともやめてしまいました。

一人の人はお琴の先生で、先日たまたま観音山でお琴の演奏をしていてランチの約束をしました。

場所は私にお任せとのことでしたので、迷うことなく(さいばし)に予約しました。

久しぶりですので、とっても楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

新玉葱のおかかバター

ブログ友まあちゃんが掲載していた、新玉葱のおかかバターを作りました。

ビールのおつまみによさそうです。

簡単おいしい料理が一番ですね。

材料

新玉葱、おかか、バター、しょうゆ

作り方

one新玉葱は皮をむいて上下を少し切り落として、ラップに包んで4分加熱する。

two熱いうちにくし型に切る。(玉葱が熱くなっていますので注意してね)

three器にoneを盛り付けてバターを少しずつ散らす。

fourしょうゆをまわしかけ、おかかを散らす。

                  restaurant新玉葱のおかかバターrestaurant

P5180168

とっても簡単でおいしそうです。

新玉葱とバターが合うそうです。

まあちゃんありがとうございます!

感想は食べてから後ほどお知らせします。

感想

まあちゃん味見をしてみましたが、新玉葱の甘さとバターがグーです。 (* ̄ー ̄*)

癖になりそうです。

もう主人も帰ってくると思うので、ビールと一緒にいただきます。 (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お弁当

今日も良いお天気です。

お弁当をブログに載せるのは初めてです。

お夕飯の残りに一品足すくらいなのですが、今日はデザート付です。

なのでちょっと掲載してみたい心境でした。

今日の昼食のお味はいかがでしょうか?

                   restaurant初めてのお弁当を掲載restaurant

P5180167

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

エビチリ

主人のリクエストに応えてエビチリにしました。

久しぶりのエビチリ、やはり海老は高いので頻繁には食卓に並びません。

そうかといって小さい海老ではちょっと物足りないですよね。

おいしくできました。

海老のプリプリ感の歯ごたえが、なんとも言えず美味です。

ごちそうさまでした。

                  restaurantリクエストに応えてエビチリrestaurant

P5170166

レタスを引いて回りにゆで卵、皆さん何かイメージ浮かびませんか?

ひまわりに見えるでしょうか???

゜。°。°。°heart02。°。°。°heart02。°。゜。°heart02。°。°。゜heart02。°。°。°heart02。°

昨日の幸運に続けとばかり、宝くじ(ドリームジャンボ)買いました。

果たして我が家に幸運の女神は輝くでしょうか???

しばらくの間夢を見させていただきましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

綺麗でしょう!

良い日が続いています。

我が家の花々も元気に咲き誇っています。

昨日は主人が編みを貼ってゴーや、フウセンカズラを植えました。

緑のカーテンが楽しみな季節がやってきました。

                      

                     tulipピンクのバラの花tulip

    バラの花

                       tulip八重のクレマチスtulip

P5170160

                      tulip芍薬が満開tulip

P5170161

                       tulipなでしこtulip

P5170163

                       tulipガーベラtulip

P5170164                    tulip白のクレマチスも満開tulip

P5170165

。。+゚゚。。+゚゚。。coldsweats02+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。coldsweats02+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。coldsweats02+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。coldsweats02+゚゚

本当は編み物の日だったのですが、残念!!先生の都合でお休みとなってしまいました。

先日からはまっているパイナップル入り牛乳ゼリーを作って用意していました。

編み物が終わってお茶の時間に、皆と食べようと思っていたのに・・・

予定していたので当日のキャンセルは痛恨の痛みです。

なんてちょっと大げさでしょうか?

愚痴ってしまいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

記念コンサート&ディナー

めったにおしゃれしたことがないのですが、しばらくぶりにお化粧しておしゃれして出かけてきました。

やはり女性ですので時にはおしゃれも必要ですよね。

気持ちも弾み心もウキウキ気分に、これからは少しおしゃれして人生を楽しまねば・・・?とは言っても色気がない恵です。

ギター音楽&トークの宴を聴いて、おいしいディナーをいただいて帰ってきました。

私の通っている美容院の20周年記念(店長さんいわく本当は19年だそうです)

20年の前祝ですかね。イタリアンレストラン パッパーレです。

素敵な色のバラの花々が迎えてくれました。

ギターの音色にトークの宴に耳を傾けて楽しい時間を過ごしてきました。

アンコール曲は禁じられた遊びでした。

受付ではトランプを一枚引いて、ディナーの途中で素敵なプレゼントが用意されていました。

私たちのテーブル4名でしたが、なんと全員プレゼントをゲットしましたよ。

私は一番最後に一位のプレゼント(1000ml入りのシャンプ&トリートメント)をいただきました。

わ~~ぁついてる、ドリームジャンボ宝くじを買わねば・・・

                restaurantイタリアンレストラン パッパーレrestaurant

P5160128

                   tulip真っ赤なバラの花tulip

 P5160132

                  tulip落ち着いた色のバラの花tulip

P5160133

restaurantイタリアン料理restaurant

P5160141_5

P5160142_5

P5160143_3

P5160144_2

P5160145_2

P5160146_3

P5160148_2

P5160149_2

P5160150

宴の終盤に美容院店長さんからスタッフの人たちの紹介があり、スタッフから花束が贈られました。

簡単に19年とは言っても、いろいろなご苦労もあったようですが素敵なスタッフに恵まれて頑張っている姿見習わねばと思います。

とっても明るい店長さんで、何事も前向きに生きている姿がひときわ輝いていました。

これからも美容院「ケッズ」のますますの発展をお祈りします。

          noteギターリスト マリオ鈴木&直木賞作家 笹倉明note

P5160140

                  shine美容院ケッズのスタッフshine

P5160153

        shine花束をいただいた店長さん、ちょっと目が潤んでいたようなshine

P5160156

そして私がゲットしたプレゼントです。

何と値段を見たら両方で約10、000円でした。 (/ ^^)/アリガトネ

最後のプレゼント、まさしく「残り物には福来たる」ですね。

             

                 presentシャンプ&トリートメントpresent

P5160157

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギター音楽&トークの宴

今日も五月晴れ、とっても良いお天気です。

私の通っている美容院の20周年記念コンサートが行われます。

ギターリスト マリオ鈴木&直木賞作家 笹倉明によるギター&トークの宴です。

その後ディナーです。

ディナーメニュー

前菜の盛り合わせ

グラタン

パスタ

サラダ

デザート

ドリンク(コーヒーor紅茶)

義姉さんと行ってきます。

ギターの音色とトークそれにディナーを楽しんできます。

Img050

Img217

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

白のクレマチス

今日は良いお天気,とってもすがすがしくて深呼吸したくなるような気持です。

家の中に閉じこもっているのはもったいないような・・・

街路樹のハナミズキの花も散りました。

まさに新緑が目にまぶしい季節です。

庭に出てみると、蕾だった白のクレマチスが咲いてきました。

まだいくつも蕾があるので全部開花したら綺麗でしょう!

                      clover白のクレマチスclover

P5150126

                     clover芍薬も満開ですclover

P5150127

お花本当に綺麗に咲いてくれました。

主人に言われるのですが、面倒を見ているのはツーカーでそれをブログに載せるのは恵のほうが先でいいとこ取りなんてね。

まさにそのとおりなので弁解のしようもありません。

自慢の庭です。

道行く人の目の保養になれればうれしいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

デザート

宅配されている牛乳がたまってしまったので、考えて牛乳ゼリーを作ってみました。

あまりデザート類は得意ではないのですが、簡単に作れそうでしたので挑戦です。

「材料」

牛乳500cc・かんてん4g・キウイフルーツ一個・バニラエッセンス・ブルーベリージャム・砂糖100g

「作り方」

one鍋に牛乳・かんてん・砂糖を入れてよくかき回す。

two沸騰したら弱火で2分程火にかける。

three型に入れてバニラエッセンスを振り掛ける。

four薄切りにしたキウイフルーツを入れる。(キウイフルーツは鍋で煮ないでね) 私の失敗談weep

 果物はいろいろな種類で楽しめますよね。缶詰のパイナップルで挑戦してみました。

fiveあら熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

six器に入れてからブルーベリージャムを載せて出来上がり。(ブルーベリージャムは藤岡のふじを見に行って買ってきました)

                        restaurant牛乳ゼリーrestaurant

P5130121

甘さもちょうど良くておいしかったです。

簡単にできるので、これからは家で作りたいと思います。

..clover.。oо○**○оo。.clover..。oо○**○оo。.clover..。oо○**○оo。.clover..

                   clover八重のクレマチスclover

P5130122

                         clover芍薬clover

P5130123

今日のお天気に誘われて、八重のクレマチス&芍薬が咲きました。

芍薬が咲き始め、いま少しで満開になりそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

俳句教室二回目

今日は月に一度の俳句教室でした。

昨日は先輩の方々に、俳句を見ていただき手直ししていただきました。

5月の季語は「水中花」「立夏」でした。

「並」  熱気球  ふんわり高く  夏来る

「並」  藤波や  ふたりの歩み  三十年

「並」  公園の  子等水しぶき  立夏かな

「並」  青芝や  ゴルフの素振り 夫の昼(つまの昼)

「並」  白ボタン 両手で包む    重さかな

なんと5句提出して全部並をいただいちゃいました。

いつか特選をいただけることを夢見てがんばります。ファイト!

先輩の方々ありがとうございます!

早くひとり立ちせねば・・・

俳句頭の体操になりますね。感性が培われるでしょうか?

俳句教室後、昼食を食べて少林山達磨寺,土屋文明館に寄ってきました。

またまた外食でおいしい鯖寿司を食べてきました。

お勧めの新鮮な鯖寿司がグーでした。

「なごみ」は何回か来ているのですが、落ち着いて食事ができます。

お庭もつつじが綺麗に咲いていました。

ゆったりと落ち着いて食べられるお店がいいですね。

ちなみにお値段はコーヒー付きで、1890円ランチにしてはごちそうですね。

外食って続くと続くのですよね。

主人は一生懸命働いているのに、奥さんがランチ三昧でいいのでしょうか???

                        restaurantなごみrestaurant

なごみ

                       restaurant豪華ランチ鯖寿司restaurant

鯖寿司                     clover少林山達磨寺clover

少林山達磨寺                        clover綺麗な紫陽花clover

紫陽花

少し風がありましたが、心地よい散策ができました。

近場にいながら、少林山へしばらくぶりに訪れて見ました。

達磨寺で有名ですので、知っている方々もいるかと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ランチ

今日は編み物教室の日でした。

AM10時~PM12時までの2時間です。

あっという間の2時間、ラメ入りの夏用の糸で鉤針編みのベストに挑戦します。

いつになるかわかりませんが、仕上がったらブログアップしますのでお楽しみにね。

鈎針編みでのベストは初めてなので、仕上がりが楽しみです。

Tシャツの上に羽織れるような感じです。

...。oо○**○оo。.note..。oо○**○оo。.note..。oо○**○оo。note

編み物帰りに一緒に習っている友人が、近くにおいしいうどんやさん『みわや』があるとのことで寄ってきました。

閑静な住宅地にある民家を改造したような、落ち着けるお店でした.。

住宅内ですので、知り合いに教えていただかないとわかりずらいです。

今回はちゃんとデジカメバックに入れておきました。

お店の人にブログに掲載してもいいですか?と許可を得ましたら、やはりブログがはやっているのでしょうね、何人かのお客さんに聞かれたそうです。

友人のお勧めのカレーうどんをいただきました。

うどんに力を入れているのでしょうね。

こしがあって食べ応えがありました。

何ともいえないカレー汁の味がおいしかったです。

次回は主人を連れていこうかな~ぁ!!

Img048_2

Img049_2

P5100088

P5100089              

                 restaurant友人お勧めのカレーうどんrestaurant

P5100090

                    restaurantうどん処みわやrestaurant

P5100093

ちょっと肌寒い日でしたので、カレーうどんが体を温めてくれました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ふじまつり

昨日は我が家から近場の、藤岡のふじの咲く丘に行ってきました。

足利のふじは有名ですが、ここ藤岡も負けずとも劣らないふじです。

ちなみに足利は咲き具合で値段が違いますが(結構いいお値段です)藤岡は無料なのでお得です。

たくさんの人たちで賑わっていました。

心配していた車の渋滞にはまることなく、スムーズに車を走らせることができました。

この日は近場なので父も誘っていきました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:heart01;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+heart01:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+heart01

先日ファミリーパークを訪れたときに、10年後に届く手紙のお知らせをいただいてきました。

そのことを父に話し、書いて出してみればと言ってみたのですが10年後無理と言って無視されてしまいましたが・・・

10年後に思いを馳せて又手紙を出してみようかな?

そういえば先日やはり我が家に10年前に書いた自分宛の手紙&主人から私宛の手紙&私から主人宛の手紙が届きましたよ。

ふっと10年前に書いた手紙、いつ届くのかな~ぁとの思いを馳せていたらポストに見つけたときは懐かしさに胸が熱くなりました。

10年前の自分にタイムスリップ・・・懐かしさで胸いっぱいに!!主人の帰りを待ち焦がれました。

お互いに元気で手紙を読むことができてよかったです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

また10年後お互いに元気で手紙が見られますように・・・!!と祈ります。

                       clover藤岡の藤棚clover

P1040530                 

               clover左端にタバコを加えた父の姿が・・・clover

                みのもんた似と言われたことが・・・・・???

P1040534

P1040536              

                 clover負けずとも劣らない藤岡の藤棚clover

P1040540

P5090080

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

自分へのご褒美

今日は母の日、きっと全国のお母さんは何かしらのプレゼントをいただいたのでは・・・

お母さん、素敵な言葉ですね。

もう何年口にしていないのでしょうか?

母が亡くなり今年で丸9年になります。

お母さん、叶えられるならばもう一度「お母さん」と呼んでみたいです。

デパートで自分へのご褒美にエプロンを購入しちゃいました。

花柄が目に飛び込んできました。

                   present自分へのご褒美のエプロンpresent

P5090086_2

そして昼食は主人とデパートでひれかつ定食を食べました。

そしてお夕飯は父におねだりして、ご馳走になりました。

私から母の日なので、ご馳走してと甘えてみました。

時にはいいですよね。

こんな言葉も親孝行なんてね~ぇ、なんて???

主人と父は生ビール、おまかせ定食を頼み、私はビーフシチューコースを頼みました。

このお店のメインのビーフシチューがやわらかくて、ほっぺが落ちそうなほどに美味でした。

とってもおいしかったです。

母の日だからでしょうか?お店も混んでいましたよ。

デジカメ忘れてしまいお料理の写真が撮れませんでした。

バックにいつも携帯しておけばと言われているのに・・・残念、無念

            お父さんご馳走様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

プレゼント~♪

明日は母の日ですね。

母も義母も他界してしまい寂しい母の日ですが、今年も忘れずに甥&姪から母の日のプレゼントpresentが贈られてきました。

涙が出るほどに嬉しく感激です。(・∀・)ニヤニヤ

甥も彼女が出来て、おばさんのことなど忘れられてしまいそうと思いながらも、心の中では今年もと期待している自分がいます。

本当に二人ともいい子に育ちました。

弟夫婦にも感謝です。(._.)アリガト

                   present母の日のカーネーションpresent

                     Photo_3                      

                      loveletterメッセージカードloveletter

Img212

康君&未佳ちゃんありがとう!!

高崎に遊びに来て下さいね。

おいしい料理食べにきてね。???

おじいちゃんも首を長~くして待っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白い花

我が家の庭に真っ白い清楚な白の花が咲きました。

ボタンはいつも思うのですが、ティッシュを折りながら昔お花を作ったような・・・

白いつつじが咲き、庭もいっそう華やかになりました。

やはり花の咲く春はいいものですね。

        bud白いつつじbud

P5080069

       budつつじをアップbud

P5080071

         budぼたんbud

P5080070

まるで綺麗な私を見てと訴えているような・・・?

は~い、とっても綺麗に咲いてくれてありがとう!!

これも主人の自信作かも知れませんね?

春といって思い出すことが・・・

小学校の先生が寄せ書きに書いてくれた言葉、私のお気に入りを披露します。

『霞のペールに乙女のような、はにかみを含む春の富士そんな貴女は美しい』

素敵な言葉をいただいた先生も数年前に天国に旅立たれました。

春になると思い出す言葉、今でもそんな女性になれるようにがんばりたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ファミリーパーク~観音山散策

こどもの日の5日、我が家から4kmほどの散歩コースがあります。

そのファミリーパークで熱気球等の催しがあるとのことで、家から歩いていきました。

道路はファミリーパークへ行く車が渋滞でした。

普段はぜんぜんなのに、こんな渋滞にびっくり!!

ファミリーパークでは桜アイスがおいしかったです。

観音山ではお琴の演奏が、偶然にも知人が弾いていました。

この日は結婚式が行われていて、新郎新婦さんにお琴の音色で式を祝っていました。

ちょうどグッとタイミングで新郎&新婦さんにお目にかかれました。

何か良いことがありそうな・・・???

本当に暑い日だったのでバテ気味でした。

観音山では昔懐かしいラムネを飲んで喉を潤しました。

ビー球が入っているのですよね。

懐かしさに思わず飲んでみたくなりました。

今月も山登りがあるので、足慣らしをかねて歩いてきました。

途中実家により、少し休んで父に送ってもらいました。

車で10分ほどですが歩くと1時間ほど掛かります。

なので助かりました。

P5050049

P5050052

P5050053

P5050055

P5050058

P5050062

P5050060

...clover。oо○**○оo。.clover..。oо○**○оo。clover...。oо○**○оo。clover

クンシランがやっと咲いてきました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

我が家に咲いたクンシラン

白のボタンが咲きました。暖かい日が続き満開です。

P5060065

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

バーベキュー

五月晴れの今日は我が家の庭でバーベキューを行いました。

庭にはボタン&ハナミズキ等綺麗に咲き誇っています。

街路樹のハナミズキも満開となり、まさにバーベキュー日和でした。

主人が丹精込めて面倒を見ている庭を見てもらえてうれしかったのでは・・・

お兄さん夫婦と孫&妹夫婦と父、それにお隣のご主人さんが兄と知り合いなのでお呼びしました。

3歳のお孫ちゃんが、宴会を盛り上げてくれてかわいかったです。

女の子で見ているだけで心和みました。

澄み切った青空の下でのバーベキュー、おいしかったです。

野外での食事の味は格別でした。

筍&新たまねぎをホイルに包んで焼きました。

甘くておいしかったです。

殻つきのホタテ&えびも美味でした。

焼きそば&ところてんも用意してありましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。

P1040365

P1040377

P1040373

P1040387

P1040372

お隣のご主人さんに主人自慢の芝をほめて頂きました。

念願かなって、自慢の芝生の上でのバーベーキューの味は格別でした。

なかなか芝の手入れは大変で、まめな人でなければ無理ですかね~ぇ?

本当にまめな主人に感謝です。

お天気sunにも恵まれてよかったです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »