« はじめまして | トップページ | 初給料 »

2010年5月30日 (日)

イチゴジャム

昨日義姉さんの家に、パソコンの接続を頼まれて主人と行ってきました。

初めてパソコンを買って挑戦しています。

きっとこれから世界が広がると思います。

何歳になっても新しい事へチャレンジする心大事ですね。

             pc義理姉の富士通のウインドーズ7パソコンpc

P5290296_2

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;restaurant:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;restaurant;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;restaurant;:♪:;;;:♪:;;;:♪

たくさんのイチゴをいただいてきたので、初めてイチゴジャムに挑戦しました。

以前ジャムを買ったときに、空き瓶を取っておいたのが役に立ちました。

レシピー検索して作り方を学びました。

材料

イチゴ1400グラム・砂糖600グラム・レモンの絞り汁大匙2杯

作り方

one瓶は煮沸消毒して水気を切っておく。イチゴはへたを取り洗って水分を取っておく。

twoホーローかステンレスの鍋に砂糖とイチゴを入れて1時間ほど置く。

three中火で煮ると大きな泡が出てくる。

 灰汁もすくってくださいね。

fourしばらく煮ると泡が小さくなってくる。

five弱火にして好みの固さまで煮詰める。

sixビンに入れて保存する。

ポイント

イチゴは大きいままでも好みで煮詰めているときにつぶしてもいいです。

かなり煮詰めるので通常よりも砂糖は控えめにしました。

感想

イチゴ1400グラムで瓶に2個半できました。

自家製のジャム食べるのが楽しみです。

                    restaurant自家製イチゴジャムrestaurant

P5300320

     ・‥…━━━☆・‥…hospital━━━☆・‥…hospital━━━☆・‥…・

今朝方救急車が我が家の前の家に止まりました。

出てみると87歳のおばちゃんが運ばれていきました。

奥さんによると呼吸が苦しそうだったようです。

大事に至らなければいいのですが・・・

この団地も高齢化の波が押し寄せてきました。

毎日救急車と対面している、甥っ子の顔が脳裏を掠めました。

そういえばしばらく会っていません。

                          ・‥…━━━☆・‥clover…━━━☆・‥clover…━━━☆

                       cloverクレマチスclover

P5310323

|

« はじめまして | トップページ | 初給料 »

コメント

loveletterミミさんへ

義姉夫婦パソコンに挑戦しています。
わからなくなると主人に助けを求めてきます。
ミミさんではないけれど世界が広がりますよね。
新たなことへの挑戦にエールを送りたいと思います。

投稿: | 2010年5月31日 (月) 21時01分

恵さん こんばんはcat
お義姉さんと恵さん、パソコンで新たな交流が出来そうですね。
パソコンが出来ると本当に世界が広がりますね。
イチゴジャムが沢山出来ましたね。

投稿: ミミ | 2010年5月31日 (月) 19時24分

loveletterグッピーちゃんへ

おはようございます!
Windows7pc私も欲しいです。
また携帯電話mobilephoneも欲しいような・・・
短時間ですが仕事をするようになったので持ちたいです。
お金がたまったら買おうかな~ぁ!
文明の機器におくれちゃうrun

投稿: | 2010年5月31日 (月) 08時30分

恵さん、お早うございます。
コメントありがとうございました。
かわいい赤ちゃんの写真を見て、ほんわかした気分になりました。
最近、ご近所さんでもめっきり子供が減ってしまって、赤ちゃんを見かけることもなくなりました。赤ちゃんの笑顔、本当に天使の笑顔ですね!
pcWindows 7、私も欲しいと思っているのですが、使っている人によればvistaより使いやすいとか。どうせ買うなら、Office2010が出てからがよいですね。
でも、Ipadも気になります。

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月31日 (月) 08時08分

loveletterスーさんへ

手作りジャムの味は最高でした。
初めて挑戦しましたが、手間隙かけた分おいしさも倍増です。

Windows7の評判はいいのですか?
画面が綺麗でした。
何歳になっても挑戦する気持ち、すばらしいですよね。
義姉夫婦やる気満々でした。

loveletterおーべいこさんへ

レンジでもジャム作れるのですね。
初めて挑戦でしたが、ブルーベリージャムも作りたいです。
初めて挑戦ワクワクしました。


投稿: | 2010年5月31日 (月) 02時25分

こんばんは
手作りのいちごジャムって美味しいですよね。今年は作りませんでしたが、たくさんの苺が手に入ると作ってました。私はもっぱらレンジですが。めんどくさがりやなので…coldsweats01
 
姪っ子ちゃんたち とっても可愛らしいですね。
すくすくと元気に育ちますようにconfident

投稿: おーぺいこ | 2010年5月30日 (日) 21時39分

自家製のジャムの味は格別でしょう!
手間隙かけた分だけ美味しさも加わるような...shine
恵さんはまめですね~!

私、Windows7・・気になっていました。
使用感はいかがでしたか?
Windows7の評判はいいようですねsign03

投稿: スー | 2010年5月30日 (日) 20時44分

lovelettermahoさんへ

こんばんわ!
イチゴジャムおいしくできました。
やはり自家製はいいですね。
昼食は食パンにぬっていただきました。


loveletterまあちゃんへ

電子レンジでもできるのですか?
私は鍋で1時間~1時間半ほどじっくり煮詰めました。
おいしかったです。
また作りたいです。


投稿: | 2010年5月30日 (日) 19時58分

恵さん イチゴジャム作ったのですね。
家の長男の嫁さんも作ると言っていましたよ。
レンジで簡単にできる・・とか

お姉さん まあちゃんでもできるのだから 大丈夫ですよ。
でも 何事にも挑戦はいいことですね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月30日 (日) 19時34分

恵さん こんにちは

イチゴジャム美味しそうに出来ましたね
私も良く作りましたよ
山口で叔父さんがイチゴ農家でしたので
イチゴが終わる頃になると叔父さんが
「イチゴ摘み」にお出で~
沢山のイチゴを摘んで帰ります
イチゴジャム作りです~
レモン汁を入れると酸味が加わり、色も綺麗になりますね。
いちご畑を見ると今は亡き
叔父さんを思い出します。
イチゴジャム美味しかったな~と

投稿: maho | 2010年5月30日 (日) 13時40分

loveletterbatabatamamaさんへ

イチゴジャムおいしくできました。
昼食は食パンにジャムをぬって食べます。
楽しみです。
一度チャレンジすると自信ができますね。
これからは種類を変えてジャム作ってみたいです。

投稿: | 2010年5月30日 (日) 11時59分

おはようございます。
爽やかな日曜日です。
イチゴジャム美味しそうです。
主人もイチゴ作っていますが・・ナメクジが先に食べています。

パソコン・・私は息子に接続などしてもらってて私は何も出来ません。
今こうやってブログ出来るのも息子のお陰です。

姪っ子さん可愛いですね(*^-^)
私はまだ孫は一人です。
息子が居てますが・・まだ独身です。
娘は生むまでつわりでしたのでその恐怖があるみたいで・・
第二子はどうなのでしょね?

(o・。・o)あっ!そうそう・・・
我がマンションも高齢化になっています。
今まで数件孤独死がありました。
最近ではお風呂の中で・・
娘さんが東京かな?
可哀相でした。
私も時々一人の夜になる時ありますがやはり心配になりますよ。

若い時は誰かが居なくてもルンルンでしたが・・今はね(´ヘ`;) 

そんな年になりつつあります。

投稿: batabatamama | 2010年5月30日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/34949108

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴジャム:

« はじめまして | トップページ | 初給料 »