« ランチ | トップページ | デザート »

2010年5月12日 (水)

俳句教室二回目

今日は月に一度の俳句教室でした。

昨日は先輩の方々に、俳句を見ていただき手直ししていただきました。

5月の季語は「水中花」「立夏」でした。

「並」  熱気球  ふんわり高く  夏来る

「並」  藤波や  ふたりの歩み  三十年

「並」  公園の  子等水しぶき  立夏かな

「並」  青芝や  ゴルフの素振り 夫の昼(つまの昼)

「並」  白ボタン 両手で包む    重さかな

なんと5句提出して全部並をいただいちゃいました。

いつか特選をいただけることを夢見てがんばります。ファイト!

先輩の方々ありがとうございます!

早くひとり立ちせねば・・・

俳句頭の体操になりますね。感性が培われるでしょうか?

俳句教室後、昼食を食べて少林山達磨寺,土屋文明館に寄ってきました。

またまた外食でおいしい鯖寿司を食べてきました。

お勧めの新鮮な鯖寿司がグーでした。

「なごみ」は何回か来ているのですが、落ち着いて食事ができます。

お庭もつつじが綺麗に咲いていました。

ゆったりと落ち着いて食べられるお店がいいですね。

ちなみにお値段はコーヒー付きで、1890円ランチにしてはごちそうですね。

外食って続くと続くのですよね。

主人は一生懸命働いているのに、奥さんがランチ三昧でいいのでしょうか???

                        restaurantなごみrestaurant

なごみ

                       restaurant豪華ランチ鯖寿司restaurant

鯖寿司                     clover少林山達磨寺clover

少林山達磨寺                        clover綺麗な紫陽花clover

紫陽花

少し風がありましたが、心地よい散策ができました。

近場にいながら、少林山へしばらくぶりに訪れて見ました。

達磨寺で有名ですので、知っている方々もいるかと思います。

|

« ランチ | トップページ | デザート »

コメント

loveletterスーさんへ

俳句教室楽しみになりつつあります。
誘ってくれた人に感謝です。
感性豊かになれるでしょうか?

投稿: | 2010年5月13日 (木) 19時06分

恵さんすごーいsign03
どれも素敵な句です!
俳句を習うと季節の移り変わりに敏感になりそうですね。
恵さんの句に触れることによって私まで感性が豊かになりそうですshine
いい趣味を見つけましたね~
6月も楽しみにしています...wink

投稿: スー | 2010年5月13日 (木) 18時55分

loveletterグッピーちゃんへ

おはようございます!
確かにお花にも季節感がなくなったように感じます。
紫陽花が綺麗に咲いていましたよ。
今日はちょっと肌寒い日です。

投稿: | 2010年5月13日 (木) 08時35分

恵さん、お早うございます。
アジサイは、色んな品種があって、楽しめるようになりましたね。
アジサイは梅雨の季節のものというイメージなのですが、最近は花も“旬”がなくなりつつあるようなきがして残念な気もします。

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月13日 (木) 08時11分

loveletterミミさんへ

こんばんわ!
なごみは和食のお店です。
息子さんのお店も同じ呼び方なんですね。
心穏やかになごみながら、お食事がいただけるのでしょうね。

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!
俳句は年配者が多いですね。
年を重ねてもできますね。
会員の方で90歳の人がいます。
とっても元気で90歳とは思えません。


投稿: | 2010年5月12日 (水) 22時03分

こんばんは~
いい俳句ができましたね。
わたしは最後の句が好きです。
 「白ボタン 両手で包む 重さかな」
目に見えるような・・・
思わず 手で包んでしまいそう・・・

投稿: まあちゃん | 2010年5月12日 (水) 20時31分

恵さん こんばんはcat
恵さんの俳句は、少ない言葉で初夏の色々な場面が
目に浮かんできます。

頭も使い、感性も豊かになって良いと思います。
「なごみ」はお寿司屋さんですか?
息子も店も「和味」と書いて「なごみ」です。

投稿: ミミ | 2010年5月12日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/34660175

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室二回目:

« ランチ | トップページ | デザート »