« お土産 | トップページ | 棕櫚(シュロ)の花 »

2010年5月27日 (木)

シンプルなロールキャベツ

昨日も一日雨rain、そして今朝もどんよりした曇り空です。

でも昼間はお天気sunになるとの天気予報が出されました。

五月晴れを期待しているのですが・・・???

昨晩はロールキャベツにしました。

いつもはトマト缶を使ったロールキャベツでしたが、シンプルにコンソメと塩コショウで煮込んでみました。

ベーコンでこくと旨みをプラスして、シンプルながらおいしかったです。

なかなかシンプル味も、さっぱり食べられて良かったです。

                   restaurantシンプルなロールキャベツrestaurant

P5270231

新キャベツでロールキャベツはおいしいです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;clover;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;clover;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

人間にとっては迷惑な雨でも、植木には恵みの雨となり雨上がりの芝が輝いて見えます。

きれいでしょう!なんて 自分で手入れをしているわけではないのですが自慢しちゃいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

                     clover雨上がりの芝生clover

P5270233

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ミミさん に教えていただいた大分の郷土料理 (ひやき) 不格好なのですがブログアップしてみました。

oneホットケーキの粉でクレープのように薄く焼く。

two中身はサツマイモをつぶして、バター・牛乳を入れて包む。

感想

本当はもっと皮を薄く焼いたほうが良いです。

中身のさつまいも裏ごししたほうが良かったような・・・

ちょっと失敗作でしたが失敗は成功の元ですね。

失敗作でしたので写真も少し小さめにアップです。(笑い)

またチャレンジしてみます。

ミミさん感想をお待ちしています。

                   restaurant大分の郷土料理ひやきrestaurant

P5200178

|

« お土産 | トップページ | 棕櫚(シュロ)の花 »

コメント

loveletterbatabatamamaさんへ

ウェイパァーって香辛料の一種なんですか?
初めて耳にしました。
スーパー等に売っているのでしょうか?
炒め物に使うのですか?
質問攻めですね。

投稿: | 2010年5月27日 (木) 16時34分

こんにちは(*^-^)
今日はこちらも寒いです。
お出かけには薄いコート要りますよ。
と言ってもお出かけしていません。

ひやき・・初めて知りました。
おやつに美味しそうですね。
我が家にお芋もホットケーキの素もありますので作ってみます。
あぁ〜ブログってお勉強になり良いですねo(*^▽^*)o~♪

ロールキャベツ・・作っていたな・・・
でも!年々作るのを忘れています。

投稿: batabatamama | 2010年5月27日 (木) 15時38分

loveletterミミさんへ

コメントありがとうございます!
心待ちにしていました。
ひやき義姉さんと食べましたが、おいしいといってもらえました。
体裁をもう少し考えて研究してみます。
お料理見た目も大事ですものね。
目と口で味わうのですものね。

投稿: | 2010年5月27日 (木) 10時08分

恵さん おはようございますcat
今日は寒くてジャケットを羽織っています。
春キャベツは柔らかくて美味しいし、巻きやすいでしょう。
ロールキャベツ、しばらく作っていません。
シンプル味のロールキャベツ、美味しそうですね。
私も真似て作ってみます。
「ひやき」美味しかったでしょう?
形や厚さは好みですからね~。
何でも同じですが、反省を重ねながらだんだんと
上達するものですよね。
ツーカーさんの所で、美しい芝生を見てきたところです。
本当によく手入れをなさった庭ですね。

投稿: ミミ | 2010年5月27日 (木) 09時57分

lovelettermahoさんへ

おはようございます!
お天気になってきました。
太陽の恵みはありがたいものです。
窓を全開にして空気の流通を良くしています。

lovelettermonakaさんへ

おはようございます!
このお皿はイブサンローランです。
友人の新築祝いのお返しです。
お皿にもこだわらなければですね。

投稿: | 2010年5月27日 (木) 09時52分

恵さんも素敵な食器じゃないですかー♪
私の好みです☆
ロールキャベツもとっても美味しそうです。
ひやきも美味しそうです。
サツマイモをつぶしてるってことは
スゥィートポテトを生地で巻いたような感じですか?
お味を想像中(*^_^*)

投稿: monaka | 2010年5月27日 (木) 08時46分

恵さん おはようございます

お料理がお上手でいつも感心しています
ロールキャベツ美味しそうです
話の弾んだ夕食restaurantになったでしょう。
塩、胡椒にベーコン
今度真似こしますねnotes
ロールキャベツの輪が広がりますよnotes

投稿: maho | 2010年5月27日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/34900290

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなロールキャベツ:

« お土産 | トップページ | 棕櫚(シュロ)の花 »