« 俳句教室二回目 | トップページ | 白のクレマチス »

2010年5月13日 (木)

デザート

宅配されている牛乳がたまってしまったので、考えて牛乳ゼリーを作ってみました。

あまりデザート類は得意ではないのですが、簡単に作れそうでしたので挑戦です。

「材料」

牛乳500cc・かんてん4g・キウイフルーツ一個・バニラエッセンス・ブルーベリージャム・砂糖100g

「作り方」

one鍋に牛乳・かんてん・砂糖を入れてよくかき回す。

two沸騰したら弱火で2分程火にかける。

three型に入れてバニラエッセンスを振り掛ける。

four薄切りにしたキウイフルーツを入れる。(キウイフルーツは鍋で煮ないでね) 私の失敗談weep

 果物はいろいろな種類で楽しめますよね。缶詰のパイナップルで挑戦してみました。

fiveあら熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

six器に入れてからブルーベリージャムを載せて出来上がり。(ブルーベリージャムは藤岡のふじを見に行って買ってきました)

                        restaurant牛乳ゼリーrestaurant

P5130121

甘さもちょうど良くておいしかったです。

簡単にできるので、これからは家で作りたいと思います。

..clover.。oо○**○оo。.clover..。oо○**○оo。.clover..。oо○**○оo。.clover..

                   clover八重のクレマチスclover

P5130122

                         clover芍薬clover

P5130123

今日のお天気に誘われて、八重のクレマチス&芍薬が咲きました。

芍薬が咲き始め、いま少しで満開になりそうです。

|

« 俳句教室二回目 | トップページ | 白のクレマチス »

コメント

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!
簡単ですので是非作ってください。
これからの季節にいいですよね。
何事も挑戦する心、大切にしたいと思います。

投稿: | 2010年5月14日 (金) 20時39分

こんばんは~
冷たいデザート おいしそう・・・
私も作ってみよう・・・punch
食べてみたくなりましたよ・・

投稿: まあちゃん | 2010年5月14日 (金) 20時23分

今日はパイナップル入りの牛乳ゼリーを作ってみました。
これからの季節にはいいですよね。
ミミさん是非お孫さんに作って食べさせてあげてください!
栄養価値もあるのでいいですよ。
牛乳嫌いの人にもお勧めかもしれません。

投稿: | 2010年5月14日 (金) 14時47分

恵さん こんにちは。cat
これからの季節には、冷たいデザートは美味しいですね。
母もよく牛乳ゼリーを作っていましたが、私は作った事がありません。
簡単で栄養もあるので子供のおやつにも良いですね。
日曜日にでも作ってみようと思います。
恵さんのキューイとブルベリージャムが白い牛乳に合いますね。

投稿: ミミ | 2010年5月14日 (金) 10時45分

loveletterスーさんへ

冷たいデザートを欲する季節到来ですね。
本当に簡単にできますね。
私は何でも難しく考えてしまう傾向があります。
何事も挑戦する心を持たなければ・・・

投稿: | 2010年5月13日 (木) 19時11分

冷たいデザートの似合う季節がやってきましたね!
私もヨーグルトゼリーをよく作ります。
簡単で美味しいのが一番ですねshine

お花は和みますね...confident

投稿: スー | 2010年5月13日 (木) 19時05分

loveletter monaka さんへ

monaka さんはパン教室に通っているのですよね。
家庭で焼きたてのパンの味は格別でしょうね。
一度友人が焼きたてパンを、ご馳走してくれましたがおいしかったです。
お花は心和ませてくれますね。


loveletterおーべいこさんへ

牛乳ゼリー簡単ですので挑戦してください。
お近くならば一緒にお茶したいですね。
ブルーベリージャム私も好きです。
まさに今庭がお花畑です。
心癒してくれますね。


投稿: | 2010年5月13日 (木) 18時29分

こんにちは
これからの季節にはピッタリのデザートですね。私はブルーベリーが大好きなのでお近くならお邪魔したかったです。
私も作ってみようかなあ。時間はたっぷりあるから…。
お花がきれいですね。クレマチスって最近人気のお花ですよね。興味はありますが難しそうですよね…think 私には無理かなあ

投稿: おーぺいこ | 2010年5月13日 (木) 17時44分

おいしそうですね。冷やして作るデザートは比較的楽ちんですよね。
私も夏はパン教室で教えてもらった冷やすだけでできるコーヒープリンをよくつくります♪
それにしても、本当にお花素敵ですね。
うちの母もお花が大好きで、お庭がない小さな家なのに
ベランダと駐車場と玄関先に沢山お花を育ててます。

後、家から歩いて1分のところに小さなスペースですが
畑を借りていて、野菜やお花を育ててます。

投稿: monaka | 2010年5月13日 (木) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/34670747

この記事へのトラックバック一覧です: デザート:

« 俳句教室二回目 | トップページ | 白のクレマチス »