« さいばし | トップページ | 真夏日 »

2010年5月20日 (木)

いけばな展

今日はスズランデパートにいけばな展を見てきました。

日常生活から離れて、お花から憂いさを感じ取ってきました。

私も独身時代は5年程習っていました。

男の先生で厳しかったことが思い出されます。

お花を生けていると無心になれていいですよね。

今ではお花を生けることもなくなってしまいました。

結婚したてのころはお正月に生けてたような・・・

今は庭がお花畑ですので、それを眺めて楽しませていただいています。

                     tulipいけばな展tulip

Img051

P5200004

P5200005

P5200006              bud現代風にアレンジしたいけばな 涼しそうbud

P5200010

P5200009

目の保養をしてきました。

昔とは違ってお花も現代風にアレンジして、ずいぶん様変わりしましたね。

私も年を重ねてしまいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

                   tulip孔雀サボテン2輪tulip:

P5200013

                      tulipクレマチスも2輪tulip

P5200014

                       clover自慢の芝生clover

P5200015

                       tulipランtulip

P5200016

|

« さいばし | トップページ | 真夏日 »

コメント

lovelettermonakaさんへ

いけばな展で心癒されました。
現代風のお花に年を感じてしまいました。
戻れるならば青春時代に戻りたい。
無理な話ですが・・・・
今を大切に生きなければ・・・ですね。

投稿: | 2010年5月23日 (日) 10時34分

いけばな展、素敵ですねぇ。
しばらく私は行ってません。
デパートで今度開催される時は行ってみようかなぁ。と思ってます。
お花ならいたいのですが、
肌が弱いので以前習ってた母に
「あんたは何で被れたりするかわからないから、やめときなさい。」と言われ、行ってません。
でも、体験入学とかで一度挑戦してみようかなー。
お花は癒しですものね。

投稿: monaka | 2010年5月23日 (日) 10時27分

loveletterグッピーちゃんへ

こんにちわ!
今日は真夏のような暑さです。
携帯電話持ち始めると手放せないのでしょうね。
欲しいような気もしますが、よく考えると必要ないかも知れませんね。
確かに振り回されるような・・・

私は古流でした。

loveletterミミさんへ

今のお花は型にはまらず、現代風にアレンジしていますね。
時代の流れとともに、おはなのいけ方も変わりましたね。
目の保養になりました。

投稿: | 2010年5月21日 (金) 14時27分

恵さん おはようございますcat
私も独身時代にお茶とお花を少し習いました。
私が習ったのは床の間に生けるようなお花ですが
最近は花瓶に差し込むだけで、きちんと生けた事がありません。
今は、ちょっとコップに1輪、洋室の窓辺に1輪、
実用的で可愛くていいですね。
こんなアレンジメントの生け花だったら又習ってみたいです。
私の家のサボテンは1つ蕾があったのですが風雨(?)でかしら・・・
落ちていました。ザンネン

投稿: ミミ | 2010年5月21日 (金) 09時08分

恵さん、お早うございます。
携帯電話、もつと便利だけど、不便な点もありますよね。私は持っていると携帯電話に振り回されそうなのであえてもちません。でもそんなに不便はないです。
お花のある生活は良いですね。若い頃(?)池坊を習った事がありますが、最近は・・・です。

投稿: グッピーちゃん | 2010年5月21日 (金) 08時08分

loveletterまあちゃんへ

昔とは違い現在風にアレンジして様変わりしましたね。
平成生まれの子供が成人を迎えたのですものね。
昭和が遠くなりました。

投稿: | 2010年5月20日 (木) 20時04分

こんばんは~
今日はいけばな展だったのですね~
ステキな花器にお花ですね。
昔習った頃とは 変りましたね。
現代風で いいですね~

私は小さい花瓶に 庭の花を生けています。
お花は癒されますね~

投稿: まあちゃん | 2010年5月20日 (木) 19時53分

loveletterおーべいこさんへ

いけばな展、義姉さんと出かけてきました。
義姉さんの知り合いが出展していました。
目の保養をしてきました。
おーべいこさんではないですが、お花の生け方も昔とはぜんぜん様変わりしましたね。
年を重ねたものです。


loveletterスーさんへ

おかげさまで充実した日々を送っています。
スーさん仕事ご苦労様でした。
でもうれしい悲鳴ですね。happy01
今度の山は行かれないのですよね。
残念ですが、法事では仕方ありませんね。
スーさんの分まで楽しんできます。

投稿: | 2010年5月20日 (木) 19時14分

どれもステキsign03
花器とお花もぴったりで本当に目の保養になりますね~shine
恵さん毎日が充実していますね...wink


投稿: スー | 2010年5月20日 (木) 18時36分

こんばんは
いけばなも私が習っていた遠い昔に比べるとずいぶん印象が変わりましたね。流派によっても違うんでしょうが…。
アレンジメントっぽいのも増えたんでしょうか?
生け花展はお友だちとお出掛けだったんですか?
ランチも美味しそうですねsmile

投稿: おーぺいこ | 2010年5月20日 (木) 18時21分

loveletterまが~さんへ

そういえば最近ランチも続いています。
外に目を向けるといろいろな催しがありますね。
家にいるとパソコンの前から離れがたく、腰がすわってしまいます。

投稿: | 2010年5月20日 (木) 17時55分

いけばな展、恵さんは、いろんなところにお出かけされ、目の保養と脳に刺激になりいいですね。
私も働いていた頃、ちょっと習っていたことがあります。
今は、全く習っていませんが、スーパーで
時々切り花を買ってきて、家の木の枝を折って足して花瓶に活けたりしています。全くの我流で・・・
こんなふうないけばな展の活け方を写真で撮って参考にするといいのでしょうが、そこまでの熱心さもなく、いつまでも下手に活けています。
さすが写真のは、美しく活けてありますね。

投稿: まが~ | 2010年5月20日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/34789358

この記事へのトラックバック一覧です: いけばな展:

« さいばし | トップページ | 真夏日 »