« 前橋のバラ園 | トップページ | 結果発表 »

2010年6月 7日 (月)

俳句のお勉強

明後日は月に一度行われる俳句教室の日です。

毎月5句提出しなければならないので、前もってベテランさん2名にご指導を受けました。

そこでブログにいつも俳句を掲載している、異邦人さんのアドバイスをいただきたく掲載します。

もし見ていただけてアドバイスいただければ光栄です。

6月の季語は 「さくらんぼ」「青嵐」 の二つです。

one宝石箱 赤いルビーの さくらんぼ 

さくらんぼが宝石箱に見えるような・・・

two亡き母の ルビーの指輪 さくらんぼ

生前7月生まれの母の左薬指に、ルビーの指輪が輝いて見えました。

three赤青黄 口元緩む さくらんぼ

さくらんぼ見ただけで顔がほころびそうな・・・

four少林山 坂道石段 青嵐

先月皆で少林山に行ったときに風が吹いていました。

five青嵐 山の団地を 吹き飛ばす

家の前が県営住宅が立ち並んでいて、風の強い日はびゅうびゅう音がしているような・・・

「良」「佳作」「特賞」 と先生が提出した中から選びます。

果たして今月の成績はいかがでしょうか?

                                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*...。oо○**○оo。..

                       clover紫陽花の花clover

P6070443

|

« 前橋のバラ園 | トップページ | 結果発表 »

コメント

loveletterまあちゃんへ

俳句の面白さがわかり始めてきたような・・・
皆さん上手で先生も賞をつけるのに戸惑っていらっしゃいます。
すばらしい作品に出会えてうれしいです。

投稿: | 2010年6月 9日 (水) 13時43分

恵さん おはようございます。
俳句 面白そうですね~
日曜日のテレビ体操の後 俳句をやっていますね。
恵さんを思い出しながら 主人と見ています。

ゴーヤもフウセンカズラも大きくなりましたね。
フウセンカズラ たくさん芽が出て来ました。

バラ園に行かれたのですね。
また 後ほど ゆっくり拝見させてくださいね。

投稿: まあちゃん | 2010年6月 9日 (水) 09時01分

loveletterグッピーちゃんへ

川柳ってユーモアーがあるのですよね。
笑いがあるような・・・
俳句もまだ始めたばかりですので、難しいです。
少し頭をやわらかくしなければ・・・ですかね?

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 15時05分

私も会社のあるテーマで“川柳”を作らないといけないのですが、う~ん、頭が固すぎてひらめきません!
日頃から、柔らか頭で過ごしたいと思うのですが、なかなか。
子供の頃はこんなではなかったような気がするのですけれど。
恵さんに1作お願いしようかなぁ?

投稿: グッピーちゃん | 2010年6月 8日 (火) 08時18分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
宿題なんて学生時代を思い出します。
最初は戸惑いもありましたが、だんだん面白みがわかりつつあります。

loveletterまが~さんへ

おはようございます!
確かに俳句は年を重ねても楽しめると勧められました。
頑張ってみます。

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
見ていただけてうれしいです。
ありがとうございます!
果たして結果の程は・・・?

lovelettermahoさんへ

おはようございます!
感性が養われるでしょうか?
今までとは違った世界が広がったような・・・

loveletterミミさんへ

おはようございます!
さくらんぼで頭に浮かんだ言葉はルビーでした。
感性が養われる事を期待して頑張ります。

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 08時02分

恵さん おはようございますcat
俳句は毎回5句ずつ作られるのですか?
私はぼーっとして過ごしていますが、
俳句をやっていると真剣に見たり聞いたりする
ようになるので脳の活性化に良いでしょうし、
言葉使いも豊富になって良いことばかりだと思います。
私は全く俳句の事は分かりませんが、特に②の句は
お母への気持ちが伝わって私も母の事を思いました。

投稿: ミミ | 2010年6月 8日 (火) 07時15分

恵さん おはようございます

俳句教室に入られているのですね
素晴らしい事です
見ても、聴いても言葉で表現できるか・・・・
考えてる事でしょう、楽しいでしょうね
五作品共優秀作ですよ
検索結果のUPを楽しみにしています

投稿: maho | 2010年6月 8日 (火) 06時04分

~☆ 恵さんへ ☆~
ごめんなさいね。異邦人は俳句といっても全然駄目なんです。ただ自分なりに写真に合う句を掲載しているまでですので、アドバイスなんてとてもじゃないけど出来ません。
しいて言えば②と⑤がいいなぁ~って思いますけどどうなんでしょうか。アドバイスできなくてごめんなさいね。あしからずです。
o(〃^▽^〃)o

投稿: 異邦人 | 2010年6月 7日 (月) 21時36分

こんばんは!
恵さん、趣味の幅がますます広がっていますね。
俳句は、トシをとってもできるし、脳の活性化に役立つので、今のうちに手ほどきを受けておくのは、さ~すがですね。
作られた俳句、どんな評価を受けたか、いつか教えて下さい。

投稿: まが~ | 2010年6月 7日 (月) 20時43分

宿題の5句、完成ですね!
句を拝見しただけで、恵さんの説明文と同じ気持ちが頭に浮かびました。
明後日はどんな評価をいただけるのか楽しみですねflair...wink

投稿: スー | 2010年6月 7日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/35120110

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句のお勉強:

« 前橋のバラ園 | トップページ | 結果発表 »