« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

夏の定番きゅうちゃん漬け

夏の定番と言えば、きゅうちゃん漬けですね。

晴天続きでたくさんキュウリをいただいたので作りました。

やはり手作りのきゅうちゃん漬けの味はひと味違いますね。

調味料はキュウリ一キログラムに、醤油200cc・酢120cc・お砂糖150cc鷹の爪二~三本ぐらい入れる。    

調味料を鍋に入れて、沸騰したら火を止めてキュウリを入れる。

そしてキュウリを一度出して、煮汁を再び沸騰させて火を止めてキュウリを入れるを3回ほ  ど繰り返してできあがりです。

是非お試しあれ!  一度作るとやみつきになるような・・・

                     restaurantきゅうちゃん漬けrestaurant

P7280023_2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

野菜カレー

毎日暑い日が続いています。

熱中症に気をつけねばですね。

そして毎晩雷が鳴り、雨が降っています。

暑い日に食べたい食べ物と言えば、カレーが浮かびませんか?

夏野菜を使った野菜カレーを作りました。

暑い日には熱い食べ物を体が要求します。

オクラ・カボチャ・なす・プチトマトを飾り付けました。

自分で言うのも何ですが、おいしそうな彩りになり食欲が増しますね。

                       restaurant野菜カレーrestaurant

P7260020_2

今日サマージャンボ宝くじを買いました。

発表までは夢を見ながら楽しみます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

古代蓮

早朝に古代蓮を見に行きました。

カメラを構えた人たちが何人かいました。

毎日うだるような暑さが続いています。

皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

父も暑さにバテ気味のような・・・

早朝のラジオ体操には行っているようです。

古代蓮を久しぶりにデジブックに納めて見ました。

お暇なときに見てくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

野反湖&八間山

19日の月曜日野反湖にある八間山《1934メートル》に登ってきました。

ニッコウキスゲが満開できれいでした。

今回はしばらくぶりに主人と二人だけの登山でした。

前回の車山ではニッコウキスゲが全然駄目でしたので、野反湖に期待して登ってきました。

期待に応えてくれてとってもきれいで感激でした。

まさに黄色の絨毯を引き詰めたような・・・

見頃でした。

若かりし頃何年前《10年》になるでしょうか?

もっと簡単に登れたのに、やはり年を重ねったことを実感しました。

頂上ではオカリナを吹いている人がいて、オカリナの音色に耳を傾けてきました。

山の頂上で聞くオカリナは最高でした。

P1050233 P1050236 P1050235 P1050237

P1050274 P1050288 P1050292 P1050304

P7190144 P1050239 P1050261 P7190145

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

俳句教室

月に一度の俳句教室でした。

今月の季語は「ハンカチーフ」「月見草&待宵草」でした。

皆さんハンカチへの思いがそれぞれあって、たくさんのハンカチへの思いが綴られた句が出ました。

並選

oneウォーキング 団地の坂の 月見草

twoハンカチを 握りしめたる 別れかな

threeハンカチを バンダナにして ハイキング

four対岸を 歩く人あり 月見草

佳作

fiveハンカチを 胸に名札や 幼き日

なんと5句全部選ばれました。

私って素質ありかな? なんて事はありませんね。

ランチおいしいお寿司を食べてきました。

俳句教室後は先生も交えて、ランチが恒例になっているようです。

もちろん強制ではありませんが、月一回のランチなのでお付き合いさせていただいています。

                    restaurantランチのお寿司restaurant

P7140114_2

お寿司・お吸い物・アイスコーヒー・メロン付きで1200円でした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

車山

昨日は山楽倶楽部で車山に行ってきました。

現地をAM6時出発、23名の参加でした。

ニッコウキスゲが少し早くて、本来の黄色の絨毯は残念ながら見られませんでした。

小雨の中高原をハイキングしてきました。

今回は登山と言うよりもハイキングです。

マイナスイオンを沢山浴びたような・・・

小雨程度で大雨にならなくて良かったです。

梅雨の晴れ間を有効に利用してきました。

_edited2             clover高原に咲いている花々clover

P1050150 P1050093 P1050101 P1050102

P1050139 P1050159 P1050162 P1050166

P1050107 P1050113 P1050118 P1050105

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

納涼会

昨晩は山楽倶楽部の納涼会が行われました。

男性16名女性4名の20名の参加でした。

今回は何とも女性陣が少なくて寂しかったです。

イタリアン料理で、いつものように最後はビンゴゲームを楽しみました。

役員の皆さんのおかげで、楽しい一夜を過ごせたことに感謝します。

                   restaurant山楽倶楽部の納涼会restaurant

P7030019

P7030023

P7030037

P7030038

P7030040

P7030050

P7030055

二次会は場所を移してカラオケでした。

家庭料理に舌鼓、ごちそうさまでした。

P7030090

P7030077

P7030084

P7030093

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »