« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ゴーヤのシャキシャキ漬け

ゴーヤーのシャキシャキ漬けを作りました。

以前熊のKさん がブログに掲載していたのを思い出しました。

本当にシャキシャキしておいしかったです。

                  restaurantゴーヤのシャキシャキ漬けrestaurant

P8300053_2

ゴーヤ600キログラムに薄口醤油100cc、酢50cc、砂糖200cc、だし昆布の液につけておく。

熊のKさんありがとうございます!

今日また主人がゴーヤーをいただいてきました。

我が家は去年ほどには収穫できませんでしたが、沢山収穫できた家もあるのですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

モチーフのベスト

以前から手がけていたモチーフのベストが、やっと仕上がりました。

初めてのモチーフ繋ぎのベストに挑戦しました。

仕上がりましたが、反省点がたくさんあります。

棒編みではきつく編めるのですが、モチーフでは緩くなってしまいました。

モチーフの裏表がごちゃ混ぜになりました。

前後の寸法があいませんでした。

先生に仕上げアイロンで、何とかカバーしていただきました。

次回は反省点を考慮して完璧な作品を作りたいです。

今着なければ着る時期を失ってしまいますね。

どこに着ていこうかな・・・

やはり手作り品は一番ですね。

何ヶ月かかったのでしょうか?

でも仕上がったので良しとします。

                   annoyモチーフ繋ぎのベストannoy

P8230035

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

畳の裏返し

居間の畳の縁がすり切れてしまい、裏返しにしました。

毎日上がり下りに使っているからでしょうか?

それにしても凄いでしょう!

畳の縁のすり切れには、畳屋さんも驚いていました。

出入りが頻繁だったのでしょうか?

まめな主人の様子がわかっていただけましたでしょうか?(笑い)

新しく変えたわけではないので、畳替えの良い香りはありませんがきれいになりました。

昔から言われていますが、畳と何とかは新しい方がいいとか・・・

                       《すり切れた縁》

P8190031

                       《裏返しした畳》

P8190032

きれいになり気持ちいいです。

次回は新しくしたほうがよさそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

電子辞書

俳句を嗜むに便利と言われている電子辞書を購入しました。

ニュー電子辞書は高かったので33、000円、ちょっと古い機種ですがお買い得と言われて16、000円で買いました。

お買い得の言葉に弱いです。

いろいろと便利グッズが出ていますね。

やはり皆さん持っています。

これからの俳句教室に持参していきます。

電子辞書まで買ったので、長く嗜んでいきたいと思います。

                       book電子辞書book

P8180029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

冷蔵庫のお掃除

皆さんお盆休みをいかがお過ごしですか?

主人は13日~16日までお盆休みです。

なぜかお休みの日はお掃除日です。

昨日は芝刈り、草むしりと今日は冷蔵庫のお掃除でした。

主人は思い立ったら即実行、私が褒めるのもなんですが本当に感心しちゃいます。

この時期食中毒の時期ですので、冷蔵庫のお掃除大切かも知れませんね。

中身を全部出して、電源を切って中の戸棚を出してお掃除しました。

奥の方にしまわれているものがわかりきれいになりました。

又こぼれた汁も取り除き、除菌剤を振りまきました。

時には必要かもね。

衛生的になった冷蔵庫、きっと冷蔵庫も喜んでいるはず・・・

今日は冷凍庫にしまわれていた食材で夕食にします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は弟が同窓会のために帰ってきます。

明日は我が家での夕飯に腕をふるおうと思います。

果たして何ヶ月ぶりの再会でしょうか?

和歌山に在住しているので、なかなか会えません。

私にとってはただ一人の弟です。二人姉弟です。

良く母親が言ってましたが、けんかしたことがあまりない姉弟だったそうです。

今頃は同窓会で楽しい時間を学友と過ごしていることでしょう!

私もですが父も今か今かと心待ちにしているようです。(直接同窓会会場に行きました)

楽しみです。

                    present弟からのお土産present

P8150025

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

今月の季語は冷や奴、秋近しでした。

* 並選

one絵手紙の やさしい色や 秋近し

two窓際の 葉擦れの音や 秋近し

threeめんつゆを かけてひと品 冷や奴

今回は3選が並選に選ばれました。

佳作、特選は残念ながら取れませんでした。

今年中には特選取りたいです。

次回に期待したいと思います。

選出されるときはわくわくしながら、先生の発表を待ちます。

ちょっぴり期待しながら・・・

いろいろと頭をひねりながら考えましたが、季語が複数使われたりと難しかったです。

いつものように先生を交えての、ランチを食べて解散となりました。

次回の季語は糸瓜(へちま)、虫です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

高崎祭り

7日~8日二日間高崎祭りが行われました。

今年は市制110周年記念で、全地区の御輿が出ました。

今年は雷もなく、今日は比較的風も吹いていて凌ぎやすかったです。

昨晩は花火を見ましたが心地よい風が吹いていて、そして今日のお天気も少し曇りがちでしたので、気持ちよく御輿を見ることができました。

沢山の家族連れで賑わっていました。

お祭りには若者が合いますね。

やはり活気が違います。

結婚当初は御輿のある町内でしたので、主人も参加して御輿を盛り上げていました。

主人曰くお祭りは見るよりも参加している方が一体になれるそうです。

年に一度の夏祭りを楽しんできました。

              annoy高崎祭り花火annoy

P1050635 P1050910 P1050628 P1050685

                   annoy御輿annoy

P1060060 P1060074 P1060079 P1060048

P1060078 P1060087 P1060040 P1060110

お祭りも終われば秋近しですかね。

そういえば8月の俳句の季語は秋近しです。

それに冷や奴です。

いくつか考えてあるので、又火曜日は俳句のお勉強日です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

車の洗車

毎日蒸し暑い日々が続いています。

熱中症には気をつけましょう!

主人は休みの日には、必ず早朝に車の洗車をしています。

それも二台分、汗をかきながら念入りに磨いています。

今までは私も自分の車は自分で洗車していましたが、今ではしてもらえることに感謝しています。

きっとご近所の人たちは良く洗うと感心と言うか、あきれて見ているかどちらでしょうか?

頻繁に洗っていると、汚れもすぐに落ちますよね。

何事も汚くならない前にする事が肝心ですね。

よく働く主人をカメラに納めてみました。

                        carマイカーcar

P8070018

                        car主人の愛車car

P8070017

我が家の車は幸せかも知れません。

やはり車がきれいだと、安全運転にも繋がりますよね。

これからも事故なく安全運転に心がけます。

私の車は軽ですが、事故等に当たると大きい車の方が安全ですね。

ぴかぴかの車は我が家の自慢です。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

                 restaurant初収穫のゴーヤーrestaurant

P8070019

今年初めてのゴーヤーを収穫しました。

探してみたらゴーヤーの赤ちゃんを見つけましたが、去年に比べると少ないような・・・

果たして今年のゴーヤーの収穫は・・・?

期待できるのでしょうか?

何が悪かったのでしょうか?

肥料それとも水が少なかったのでしょうか?

葉ののびが悪くて、緑のカーテンとは言い難い今年のゴーヤーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

テレビ出演

昨晩TBSで日本一の氷屋さんで、テレビ出演しました。

と言っても我が家ではなく、山楽倶楽部仲間のスーさん《おかゆ屋どっとコムの店長さん》のお母さんがテレビに出演しました。

スーさんのブログから知ることができて、楽しみに放映を待っていました。

スーさんの義理のお姉さんが子供たちと一緒に、お母さんの誕生日《古希》プレゼントにかき氷を持って行ったそうです。

日本一のかき氷屋さん、高崎に住んでいるのに初めて耳にしました。

近場なのでいつか食べに行きたいです。

それにしてもテレビ撮影の機会に恵まれて幸運でしたね。

思いがけずに素敵な記念に残る誕生日になったそうです。

《高崎市に日本一の氷屋さんがあったとは・・・》

P1050559_3 P1050562_2

P1050561_2 P1050566

《スーさんの義理のお姉さん》

P1050568_2 P1050563_2

《ちょっとぽやけてしまいましたがスーさんの姿が見えます》

P1050569_2 P1050584

《スーさんのお母さん》  

お母さんの記念に残る誕生日になりましたね。

お誕生日おめでとうございました。

P1050574 P1050576_2

P1050575 P1050572

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

団地の花火

昨晩は我が団地のお祭りで、夜は花火大会でした。

この時期雷を心配しましたが、今年は雨に降られず良かったです。

花火の写真は難しくて、主人が撮った写真です。

普段は静かな公園ですが、花火の夜は団地の人々が大勢集まって賑やかな公園でした。

引換券で味噌コンニャク、焼きまんじゅうと引き替えました。

役員の方々も無事終わりホット胸を撫で下ろしたことでしょう!

Photo_2

P1050371 P1050373 P1050376 P1050378

P1050383 P1050384 P1050385 P1050403

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »