« 高崎祭り | トップページ | 冷蔵庫のお掃除 »

2010年8月11日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

今月の季語は冷や奴、秋近しでした。

* 並選

one絵手紙の やさしい色や 秋近し

two窓際の 葉擦れの音や 秋近し

threeめんつゆを かけてひと品 冷や奴

今回は3選が並選に選ばれました。

佳作、特選は残念ながら取れませんでした。

今年中には特選取りたいです。

次回に期待したいと思います。

選出されるときはわくわくしながら、先生の発表を待ちます。

ちょっぴり期待しながら・・・

いろいろと頭をひねりながら考えましたが、季語が複数使われたりと難しかったです。

いつものように先生を交えての、ランチを食べて解散となりました。

次回の季語は糸瓜(へちま)、虫です。

|

« 高崎祭り | トップページ | 冷蔵庫のお掃除 »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
俳句初めて感性が磨かれつつあるでしょうか?
いくつになってもチャレンジ精神大事ですね。

投稿: | 2010年8月15日 (日) 07時04分

shineわくわくしながら‥shineshineちょっぴり期待しながら‥shine
恵さんの気持ち、わかるなぁ~!
目標があるとがんばれますよね~
9月も恵さんの句を楽しみにしています...confident

投稿: スー | 2010年8月14日 (土) 12時13分

loveletterミミさんへ

おはようございます!
いくつになってもチャレンジ精神大切にしていきたいです。
俳句の面白みがわかり始めてきたような・・・?

投稿: | 2010年8月14日 (土) 08時46分

恵さん おはようございますcat
私も2つ目の俳句が好きです。
新しいことに挑戦する気持ちや、ワクワクする気持ちが
大事なんですよね。

投稿: ミミ | 2010年8月13日 (金) 11時45分

loveletter熊のkさんへ

ありがとうございます!
俳句で感性を磨けたら、との思いで始めました。
5ヶ月経過しました。

投稿: | 2010年8月12日 (木) 11時00分

恵さん、おはようございます。
 俳句教室、素敵な作品が生まれましたね。先生が選ばれるときのわくわく感はなんとも言えないと思います。私も2番目の句がいいなあと思いました。「葉擦れの音」が素敵です。

投稿: 熊のkさん | 2010年8月12日 (木) 09時09分

loveletter異邦人さんへ

長く俳句をたしなんでいる人、曰く考えすぎて良くないとか言ってました。
なので初心者の方が素直に表現できていいのができるようです。
私も頑張ります。

投稿: | 2010年8月11日 (水) 20時41分

~☆ 恵さんへ ☆~
俳句は面白いですよね。
だんだんやっていくと余計難しく感じるようになるんですよね。不思議です。(^O^)

投稿: 異邦人 | 2010年8月11日 (水) 20時07分

loveletterkazuさんへ

俳句なかなか難しいです。
年配の方々が多いです。
なので人生勉強もできるような・・・

loveletterまが~さんへ

そうなんです。
季語は必ず一つで、複数は駄目なんです。
なかなか特選がいただけないです。

loveletterまあちゃんへ

まあちゃんも写真教室に行ってるのですね。
まあちゃん腕が上がりましたね。
人間いくつになつても勉強はつきものですね。

投稿: | 2010年8月11日 (水) 18時34分

こんにちは~
そうそう 俳句教室でしたね。
いい句ができましたね。
先生の批評を聞くのが楽しみですね。

私も昨日は写真教室で 撮って行った写真の批評を聞くのですが なかなか先生からいい批評はいただけません。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年8月11日 (水) 17時01分

よくわかりませんが、恵さんの俳句が次第にグレードアップしているような気がします。
私は2句目が好きです。
季語が重なったりしたら、まずいのですね?
そのあとの食事会が、同じ趣味を持つ同士でで楽しいのではないでしょうか。

投稿: まが~ | 2010年8月11日 (水) 16時58分

恵さん、こんにちは。
私は年を取っても新しい事を学びたいと
思ってます。
今も必要ないとは思いながら
PC教室へ画像処理の勉強に行ってます。
俳句教室、ランチ付きとは
なお楽しいですネrestaurant

投稿: kazu | 2010年8月11日 (水) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/36119824

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 高崎祭り | トップページ | 冷蔵庫のお掃除 »