« ハナミズキ | トップページ | 燕岳Ⅱ »

2010年9月22日 (水)

燕岳へ一泊登山

先日19日~20日燕岳「つばくろだけ」【2763m】に登山に行きました。

お天気に恵まれた一泊登山楽しかったです。

今回の参加者は18名24名乗りのバスでしたので、ゆったりリラックスできました。

男性12名女性6名と、今回は女性陣が少なくてちょっぴり寂しかったような・・・

でも女性若手2名参加で、賑やかで和やか雰囲気が漂っていました。

ベテランの人たちは荷物の準備から楽しみとのことですが、私は数日前から心配で最後まで悩みました。

でもゆったりペースでしたので、皆さんに迷惑かけることなく登ってきました。

合戦小屋では有名なスイカを食べることができました。

8分の1で800円、結構食べ応えがありました。

今回の登山で感じたことですが、山ガール、山ボーイと若い人たちに沢山出会えました。

きっと山スタイルのファッションが若者に受けたのかも知れません。

今までは登山と言えば中高年のイメージでしたが、若者が増えて山も喜んでいるのでは・・・

登山口から6時間ほどで、燕岳頂上には15時35分到着、眺めは最高でした。

まさに360度の大パノラマ、登って良かったと味わえる一瞬です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

山登りをした人に与えられたご褒美ですかね?

山小屋【燕山荘】はアルプスでも有数の歴史ある 山小屋のひとつです。

沢山の登山客で賑わっていましたが、幸いにも我々は一部屋確保できて大の字?でゆっくり休めました。

Img053                 fuji一歩一歩確実に足を運びましたfuji

fuji山ガールさんがポーズを取ってくれましたfuji

合戦小屋で有名なスイカ

fuji小槍&槍ヶ岳が見えましたfuji

fuji 燕岳頂上fuji

続きは後ほどお楽しみに!

« ハナミズキ | トップページ | 燕岳Ⅱ »

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!
思い出に残る山登りとなりました。
お天気が良くて最高でした。
お天気に勝る物はありませんね。
下ってくると又上りたい心境になります。

投稿: | 2010年9月24日 (金) 21時52分

こんばんは~
一泊登山と聞いていましたので 今 登ってるかな~・・と一人思っていましたよ。

ずいぶん高い山だったのですね。
ファッションもあるのですね~

登った勢いで頂上まで 登ってよかったね~
明日はわかりませんからね・・
続きを楽しみにしていますよ。
ツーカーさんブログにも 今から行きます。

投稿: まあちゃん | 2010年9月24日 (金) 21時13分

loveletter異邦人さんへ

お天気に恵まれて最高の登山ができました。
槍ヶ岳見えましたよ。
異邦人さんは山のベテランなんでしょうね。

loveletterスーさんへ

お世話様になりました。
ツーカーさんのマッサージありがとうございました。
皆さんのおかげで無事登山できましたことを感謝します。

loveletterまが~さんへ

お天気は最高のご褒美でした。
楽しい一泊登山ができました。
思い出も沢山作れました。

loveletterミミさんへ

山のファッションが若者を引きつけているのでしょうね。
楽しい思い出多き登山になりました。
心配しながらの登山でしたが何とか無事登ってきました。

投稿: | 2010年9月24日 (金) 16時10分

恵さん おはようございますcat
1泊しての登山はゆっくり疲れもとれるのでいいでしょうね。
雄大な山の景色はいいですね。
山ガールの山ファッション、山でもオシャレを楽しんで
登山の別の楽しみもあっていいですね。
中高年の山ファッションもそのうちに変わるかもしれませんね。

投稿: ミミ | 2010年9月24日 (金) 10時35分

はじめまして、ピピと言います。

仕事をはじめても、みちこさんには返事を
書くのが早いのにmikkoさんには
遅いんですね!

投稿: ピピ | 2010年9月24日 (金) 09時46分

山ガールの写真、なるほど!先日新聞で若い人が多くなり、山の必需品も進化してきていることかかれていましたが、読んでいて恵さんのことが浮かびました。
最後の写真、燕岳頂上の写真を見ると、本当に高い山にのぼられたのだなあと感じました。
雪渓も残る雄大な周りの景色ですね。
晴れて素晴らしい景色を見られて、本当によかったですね。
努力が報われた瞬間ですね。

投稿: まが~ | 2010年9月23日 (木) 15時02分

恵さ~ん!楽しかったですね~heart02
雄大な景色に囲まれて・・山に抱(いだ)かれる幸せを味わえました!
山ガール&山ボーイ・・若い方が増えましたね~
山が華やいでいましたね。
恵さんの続編を楽しみにしています!
思い出がいっぱいできましたね...confident

投稿: スー | 2010年9月22日 (水) 23時05分

~☆ 恵さんへ ☆~
そうですか。燕岳は蝶ヶ岳から縦走していったことがあります。燕山荘から左に槍ヶ岳が晴れていれば綺麗に見えますよね。(^ε^)♪

投稿: 異邦人 | 2010年9月22日 (水) 22時58分