« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

タイヤ交換

私の車のタイヤ4本交換しました。

ガソリンスタンドでガソリンを給油したときに、だいぶタイヤがすり減っているので交換を進められました。

雨の日はスリップしやすいですと言われてしまいました。

私の性格で気になり、その足でディーラーに行って相談しました。

やはり同じ事を言われたので、交換することにしました。

家に帰って主人に話したら、ディーラーは一番高いと指摘されました。

自分で決める前に、車関係に携わっていた主人の意見を聞いてみるべきでしたかね~ぇ?

ちなみに軽自動車で、ガソリンスタンドでは21、000円と言われ、ディーラーでは27、670円でした。反省coldsweats02

お金を稼ぐ大変さを日々実感しているのに・・・

何でもディーラーと考えてしまう、私の考え方に皆さんはどう思いますか?

でもタイヤを注文してしまったので、今日交換してきました。

ニュータイヤは赤い線が入っているのですよね。

ニュータイヤに交換したら、走った感触が違いますね。

タイヤが弾み軽やかな運転裁きとなりました。

ルンルン気分&安心して運転できそうです。

                       car古いタイヤcar

                     Pa300006                      carニュータイヤcar

  Pa300007                      car走行距離 62237kmでしたcar

Photo

毎日利用している愛車は自分の分身でかわいいです!

これからも日々点検して、大切に乗っていきたいと思います。

来年は3回目の車検を受けます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

粋々会

職場の仲間が開いている、粋々会を見に行ってきました。

昔の着物をアレンジして洋服にリフォーム、スカーフ、やはり着物柄で作ったアクセサリーなどが飾られていました。

カメラ持参して行ったのに、すっかり写真撮るの忘れてしまいました。残念!

お値段がいいので買わず、目の保養に見てきただけです。

職場の人が販売していたコーヒー豆を買ってきました。

粋な人が着たら素敵な装いになるのでしょうね。

コーヒーと手作りケーキ等をごちそうになってきました。

                      shine手作り仲間のアート展shine

Img054

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

仕事

5月から短時間「4時間」ですが、パートを初めて6ヶ月が経とうとしています。

ディサービスでの昼食作りとメニュー作りを担当しています。

時の経つのは早いですね。

果たして今まで家にいた人が、勤まるのかとの心配もありましたが「案ずるより産むが易し」でしょうか?

振り返ってみると最初は10~18数人分の食事、刻みあり、お粥ありといろいろなので戸惑いましたが・・・

だいぶ慣れてきました。

手順も良くなってきたような気がします。

良く3ヶ月と言われますが、3ヶ月たつとだいぶ慣れますね。

私も週に一度自分で作った食事で、利用者さんと同じテーブルで食を囲みます。

そのときにいろいろと意見を聞いて参考にしています。

食後の残りを確認するのが、楽しみになってきました。

残された物を見て、次回の献立の参考にしています。

特に利用者さんのおいしかったです、の言葉をいただくとほっと笑みがこぼれます。

又96歳のおばあちゃんが、急に亡くなってしまったこともあります。

一つ残さずに全部食べてくれた、しっかりしていたおばあちゃんでした。

又明日が最後で、どこか老人施設に入られる人がいます。

私は身近には接してはいないのですが、やはり寂しいです。

今日は厨房で写真を撮って、職員さんが寄せ書きをして渡すそうです。

私の事も心の片隅に覚えていてくれれば嬉しいです。

これからも別れが待っているかも知れませんね。

私も悔いのないように、皆さんから心に残る料理を作っていきたいと思います。

料理ノートがあり、気がついたことを職員さんが書き留めてくれます。

そのノートを見て反省する事がたびたびありますが、私自身にも参考になるのでいいことだと思います。

ちなみに今日の献立はカレーライスでした。

子供ではないですが、皆さんカレーは好きですね。

職員さんからしばらくカレーがないね~ぇと言われていました。

2週間に一度くらいは、カレーの献立を入れようかな~ぁと思っています。

これから寒くなるので温かい献立がいいでしょうね。

やりがいのある仕事ですので、精一杯頑張ってみようと思うこの頃です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

父のこと

父は元気です。

でも一回り小さくなったような・・・

体重が50㎏欠けたと言ってました。

母が亡くなってもうすぐ丸9年になります。

その期間一人暮らしで良く頑張ってきたと思います。

スーパー等は行ったこともなかったのですが・・・

父曰く買い物に行かなければ生きていけないと・・・確かに頷けますが・・

今日は午後買い物帰りに寄ったので、父の好きな天ぷらを揚げて食べさせました。

ありがとう!ありがとう!を何回言ったでしょうか・・・?

今までになく聞くありがとうの言葉に、私も涙が出てきそうな・・

今まで心配ばかりかけてきたので、これからは心配はかけられないとつくづく思う今日この頃です。

親ってありがたいですね。

主人の両親、母も他界、母の姉弟も皆亡くなってしまいました。

私たちの結婚式に参列してくれた人も、沢山亡くなってしまいました。

なんか秋の季節はセンチメンタルになりますね。

11月1日には87歳に、父から誕生日は外食restaurantしようと提案されました。

何かプレゼントpresent送ろうかなと考えています。

父にはまだまだ元気でいて欲しいと願っています。

100歳万歳!のテレビに出演出来れば・・・?

| | コメント (22) | トラックバック (0)

植木の剪定

晴天の昨日は植木の剪定にシルバー人材センターから来てくれました。

毎年4月の1日から電話で予約しておきます。

毎年10月に剪定をしていただいています。

昨日は主人が休みを取ってくれて、職人さんの手伝いをしてくれました。

職人さんからは大助かりでしたと言われました。

主人の事ですので一日中外に出て、切り落とした木の整理をしていたようです。

やはり私よりも良かったのでは・・・

自分でも庭仕事が趣味なので、いろいろと話が聞けて良かったようです。

やはり綺麗になりました。

いつお正月が来てもいいような・・・

すっきりしました。

                       clover植木の剪定clover

P1060746

P1060747                   clover二階の窓から撮影しましたclover

P1060750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

三家族旅行最終日

楽しみに待っていた旅行も、いよいよ最終日となりました。

始まってみれば早いものですね。

イヨボヤ会館(鮭の博物館)・若林家住宅(重要文化財)・おしゃぎり会館等見学しました。

日本文化を堪能してきました。

村上では、祭りに弾き回される山車のことを「おしゃぎり会館」と呼ばれています。

Pa110222 Pa110231

Pa110235 Pa110244

高速料金も往復2000円でした。

とってもお得でした。happy01

佐渡汽船が結構高めの値段でしたので心配しましたが、積立金でまかなえて良かったです。

高速料金の2000円にも助けられました。

夕飯を食べながらの会話は、来年はどこにする?が決まり文句になってきたような・・・

果たして来年はどこに決まるのでしょうか?

皆さんのご協力のおかげで無事帰宅できました。

後は会計監査をしていただければ、本当の意味で終了となります。

楽しい旅をありがとうございました!

来年も元気で実行できますようにと願います。

追伸

ツーカーさん が近々佐渡旅行をデジブックに納めますので、是非訪問していただければ嬉しいです。

何事も真剣に取り組む主人ですので、事細かに完璧を目指しているような・・・性格ですね。

現在案を練っていますので、今しばらくお待ちくださいね。

きっと楽しんでいただけると思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

三家族旅行二日目

西三川ゴールドパークに行きました。

ここでは30分の時間制限で砂金取り体験をしました。

もしかしたら億万長者にの夢を求めて・・・

でも手が疲れました。

                  砂金取りに夢中になりました

P1060486

              佐渡金山見学

P1060606 P1060616

P1060613 P1060615

いろいろな岩(人面岩・夫婦岩・猫岩・はさみ岩)がありました。

その中の↓は佐渡の先端にある大野亀です。本当に亀を思わせる岩です。

P1060589 P1060604

佐渡汽船をPM4時、ここで佐渡ともお別れです。

二日目は日帰り温泉《瀬波温泉》での宿泊でした。

中華料理に惹かれて宿を決めました。

宿泊地場所には遅くなってしまい、お風呂に入る前に夕食となりました。

着いたときは多くの人たちで賑やかでした。

中華料理の夕食は初めてでした。

Pa100183 Pa100187

Pa100188 Pa100189

Pa100193 Pa100198

時には中華料理もいいですね。

生ビールで乾杯!紹興酒も頼み初めて口にしましたが、飲み慣れていないからでしょうか?私にはいまいちでした。

一口含んで見ましたが・・・

中華料理でお腹いっぱいに大満足でした。

夕食後はお風呂に、怖くて体重計に上がれませんでした。

一日目は男女別々の部屋で、二日目は夫婦一緒の部屋で3部屋にしました。

こうして二日目の行程も主人の計画通りに無事こなせました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

三家族旅行一日目

恒例である三家族旅行が始まりました。

今年で18回目凄いでしょう!

高崎市をAM2時出発、佐渡汽船乗り場には一時間ほど前に到着して並びました。

AM6時05分出港しました。

何台分の車が詰め込まれるのでしょうか?

大きな船でした。

約2時間30分で佐渡の両津港に着きました.

人だけを乗せるジェットファイルでは約1時間だそうです。

船内での時間が長く、横になっている人も沢山いました。

又船内で宴会をやっている方々も見られました。

私たちは3回目の佐渡でした。

雨の心配もしていましたが、それほどでもなくて良かったです。

予定していた小木のたらい船には、雨も降っていたのでやめました。

それ以外はトキの森、根本寺等見学、主人の計画が着実に実行されました。

計画を立てながら、自分に酔ってしまっているような・・・

これも、皆さんが主人にお任せしてくれているので叶うのだと思います。

なので主人の思い描いた計画で事が進むのでしょうね。

みなさんに感謝です。

PM4時頃には宿泊場所に着きました。

早めに旅館に入ると、ゆっくり寛げて良かったです。

きっと主人が事細かに掲載すると思いますので、私は簡単に掲載します。

                    car佐渡旅行の行程表car

Img297_2

Pa090003_3 Pa090030

Pa090079 Pa090072

Pa090088 Pa090090

Pa090091 Pa090093

おいしい料理に舌鼓、ビールで乾杯しました。

佐渡と言えばおけさ柿が有名ですが、夕食にも出されました。

そう言えば以前若い頃は、特別料理を必ず注文しましたが近頃は食べきれないのでやめました。

こんな所でも年を重ねたことを実感しています。

夕食後は旅館に佐渡おけさ踊りを男性6名が来て、踊ってくれました。

無事一日目の行程が終わりました。

今年は比較的近場なので、運転も楽だったようです。

それにしてもタフな主人です。

好奇心旺盛な主人は船内でもじっとして居ることなく、海を眺めながら写真撮りに夢中になっていました。

二日目、三日目もお付き合いしてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

秋晴れ

今日はまさに気持ちの良いsun秋晴れsunです。

仕事もお休みなので、布団を干したり部屋のお掃除、部屋の換気をしようと朝から張り切っています。

本当に気持ちよくて、さわやかな空気が漂っています。

そう言えばリンゴappleの季節ですね。

毎年リンゴ狩りに友人と行ってますが、今年も行きたいです。

紅玉を使ったリンゴケーキcakeを今年も焼きたいです。

アップルケーキもいいですね。

なんか手作りが楽しめる季節になりました。

私の勤めているディサービスでの昼食にも、秋を感じられる食材を使いたいと思っています。

やはりその時々の旬の食材で、お年寄りの心をつかめられれば・・・?嬉しいです。

               ━━━☆・telephone‥…━━━☆・‥telephone…━━━☆

今日の午後は我が家の電話の調子が最近悪いので、NTT東日本が来てくれる予定です。

インターネットと繋がっているので・・・時々かからないことがあり不便を感じています。

なにせ今では珍しい携帯電話持っていないので・・・

今では持っているのが当たり前の社会ですものね~ぇ!

かえって貴重な存在かも知れません。

本当に珍しいのでしょうね。

現在のネット生活について行かれないでしょうか?

心配、心配と言いつつ何年も持っていない生活が続いています。       

               ━━━☆・ship‥…━━━☆・‥ship…━━━☆

9日~11日二泊三日で恒例の三家族旅行で、佐渡、新潟方面に行ってきます。

お酒、ジュース、お菓子等の準備、積み立てのお金の準備、レンタカーの準備は万全、後は皆さんが体調万全で行ければ言うことなしです。

早朝2時出発、皆さん楽しみで時間よりも早く出発できます。

小学校の遠足のような・・・待ち遠しく待っている今が一番楽しみです。

旅行も始まってしまえば、あっという間に終わってしまいます。

毎年の事ですが主人は運転手、私は会計頑張ります。(安全運転に勤めます)

一ヶ月に一万円の積み立てで、一年で一件が12万円になります。

その中で何とかやっています。

会計である私の腕の見せ所ですかね~ぇ!

ある年は帰りちょっとお金が足りなくなりそうになって、高速道路でなく一般道を走ってきたことがあります。

皆さんから徴収してもいいのですが、私のこだわりで持ち金でやりくりすることに喜びを感じています。

旅行記楽しみに待っていてくださいね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

金木犀

今日はよいお天気です。

先日のハイキングのリュックが干せなかったので、今日干しました。

庭に出てみたら、金木犀の良い香りがしてきました。

今年は花付きも良く、香りも良いような・・・

今夏の猛暑の影響によるのでしょうか・・・

今までになく今年は良いような・・・

この金木犀は家を新築したときに、母の実家からいただいてきました。

                         clover金木犀clover

       Pa060073                    clover金木犀の花をアップclover

Pa060072

そう言えば10月には植木の剪定でシルバー人材センターの人が来る予定です。

★゜・。。・゜happy01゜・。。・゜☆゜・。。・゜happy01゜・。。・゜★゜・。。・゜happy01゜・。。・゜☆

コメント欄承認制にしました。

ミミさんのブログを拝見したら承認制になっていたので真似しました。

時々迷惑コメントが来ていたので・・・反映されると見た人もいい気持ちしないですよね。

承認制にしたら迷惑コメント今のところ来ていません。

承認制にして良かったのでしょうか?

ミミさん ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

義母の三回忌

10月2日義母の三回忌法要が行われました。

お墓には彼岸花が咲いていました。

お天気にも恵まれて無事に法要を済ませました。

その後天城にて粗宴を用意しました。

天城は普段は昼間は開いていません。

そこでハプニングが・・・・

2名の人がお墓から天城までの道を間違えてしまい、来ませんでした。

1名は80代の人でしたので、とっても心配しました。

どうしたのだろうと気をもんでいましたが、なかなか来ませんでした。

兄が心配のあまりイライラしていましたが・・・

でもどうにか40分ほどたってから到着、皆で拍手で迎えました。

その人曰く遠くまで行きすぎて、親切な人が車で案内してくれたようです。

これも義母が導いてくれたのかも知れませんね?

皆さんが揃って義母の思い出に花を咲かせました。

その後主人の妹宅で続きの飲み会を行いました。

兄弟姉妹が仲が良いと和みますね。

きっと義母も喜んでくれたと思います。

4人の兄弟姉妹育てるのは大変だったでしょうが、育ってしまえばいいですね。

                        bud彼岸花bud

Pa020082

                       天竜護国寺

Pa020084                     義父&義母の眠るお墓

Pa020112                     restaurant天城での粗宴restaurant

Pa020150

| | コメント (13) | トラックバック (0)

千葉県の鋸山

昨日のお天気予報は雨でしたが、私たちの行いが良かったのか?雨にも降られずにお天気に恵まれた登山が行えました。

雨の確率は30%でしたが、家に帰り着くまで降られませんでした。

今回は問屋街主催のハイキングに参加しました。

所属している山楽倶楽部は日光白根の予定でしたが、数日前に雨予報でしたので延期になりました。

朝6時30分問屋街を出発、バス3台の登山でした。

久しぶりのバスガイド付きで、飽きることなく景色を眺めながら車中でも楽しく過ごせました。

現在進行中のスカイツリーも車中から見られました。

東京は高いビルがぎっしり建ち並び、見るにはいいけれど住みたくはない場所ですかね~ぇ!

なんかせわしない東京、私にはついていけません。

鋸山は2度目でした。

問屋街のハイキングと甘く見ていましたが、登りはじめから階段が結構きつかったです。

汗びっしょりかきながら登りました。

以前山楽倶楽部で登ったときの事が蘇りました。

帰りは海ほたるによって、買い物をしてきました。

                                                 book 行程表book

行程表

                       annoy 鋸山の登山口annoy

Pa030017

Pa030019

Pa030028                         

                        海ほたる

Pa030066

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »