« 植木の剪定 | トップページ | 仕事 »

2010年10月19日 (火)

父のこと

父は元気です。

でも一回り小さくなったような・・・

体重が50㎏欠けたと言ってました。

母が亡くなってもうすぐ丸9年になります。

その期間一人暮らしで良く頑張ってきたと思います。

スーパー等は行ったこともなかったのですが・・・

父曰く買い物に行かなければ生きていけないと・・・確かに頷けますが・・

今日は午後買い物帰りに寄ったので、父の好きな天ぷらを揚げて食べさせました。

ありがとう!ありがとう!を何回言ったでしょうか・・・?

今までになく聞くありがとうの言葉に、私も涙が出てきそうな・・

今まで心配ばかりかけてきたので、これからは心配はかけられないとつくづく思う今日この頃です。

親ってありがたいですね。

主人の両親、母も他界、母の姉弟も皆亡くなってしまいました。

私たちの結婚式に参列してくれた人も、沢山亡くなってしまいました。

なんか秋の季節はセンチメンタルになりますね。

11月1日には87歳に、父から誕生日は外食restaurantしようと提案されました。

何かプレゼントpresent送ろうかなと考えています。

父にはまだまだ元気でいて欲しいと願っています。

100歳万歳!のテレビに出演出来れば・・・?

|

« 植木の剪定 | トップページ | 仕事 »

コメント

loveletterゆりこさんへ

寒いですね。
父も元気ですが、やはり寄る年波には勝てず疲れたの言葉を頻繁に耳にするようになりました。
100歳頑張って欲しいです。
母が亡くなる直前の言葉は、お父さん頑張ってでした。
母も自分の死期を感じ取っていたのかも知れません。
その言葉を励みに丸9年一人暮らしで頑張っています。
母のようにはいきませんがエールを送りたいと思います。

投稿: | 2010年10月28日 (木) 15時46分

こんにちは。恵さん♪
今日は特に寒い東京です!!

お父様。親孝行な恵さんがいらして幸せだなぁ~と
思います♪
テンプラ美味しかったでしょうねぇ~
私は、この31日に父が去って22年を迎えます。
恵さんのお父様も、うちの義母も100歳目指しましょぉ~(^◇^)

投稿: ゆりこ | 2010年10月28日 (木) 12時26分

loveletterパルおばさんへ

コメントありがとうございます!
私たちにとってはただ一人となってしまった父ですので後悔のないようにしたいと思います。
元気なのですが気が弱くなってきています。
一人は寂しいですよね。
両親が揃っていたときはそれほど心配しませんでしたが、やはり一人暮らしは大変でしょうね。

投稿: | 2010年10月26日 (火) 08時14分

私はもう両親も義父母も亡くなってますが、
やはり親の事は折にふれて思い出しますね。
ブログにもたまに書きますし、もう少し生きて
いて欲しかったと思います。
その為にも私は長生きして、子供達と幸せに
暮らしたいと思ってます。

投稿: バルおばさん | 2010年10月26日 (火) 00時22分

loveletterbatabatamamaさんへ

コメントありがとうございます。
コメント欄承認制にしましたので、そのために二度手間をおかけしてすいませんでした。
迷惑コメント防止のために、すぐには反映されませんがご承知の程お願いします。

父も元気なのですが、近頃は弱気になってきています。
寂しいですが、後悔のないようにしたいと願っています。
顔見せに頻繁に行こうかな~ぁと思います。

投稿: | 2010年10月24日 (日) 19時48分

お父さんは大きくて頼もしいと思っていたのに・・急に背中が小さく見えて来た時は悲しくなったことありました。
でも!阪神大震災の11日後に亡くなりました。
今・・母は認知症になりもう10年過ぎました。兄嫁さんの世話になっています。
年の順と言ってもやはり身内が亡くなって行く事は辛いものですね。
父親が残ったら・・食べる事が一番大変だと思います。
元気な限り親孝行してあげてくださいね。

投稿: batabatamama | 2010年10月24日 (日) 15時00分

loveletterkazuさんへ

おはようございます!
秋はなぜかもの悲しい心境になります。
父も近くにいるので何かあればすぐに行けます。
今となってはただ一人の父となってしまいました。
親孝行しなければ・・・

投稿: | 2010年10月23日 (土) 06時19分

恵さんこんばんは。
段々先細りの人生になり(笑)親のこと、考えます。
実家の親もあまり見に行ってやず不憫ですが
姑もいるし、全部が全部思うとおりに世話して
やれませんcoldsweats01
「親は自分より大きく強く賢くあって欲しい」と思うんですが会うたびギャップを感じ、時には腹立たしく感じる事もあります。
切ないですネ。

投稿: kazu | 2010年10月22日 (金) 21時26分

loveletterまあちゃんへ

おはようございます!
父も今は元気です。
毎朝ラジオ体操に公園まで行っています。


庭褒めていただきありがとうございます!
主人も喜ぶと思います。
今回は主人が手伝っていただき良かったです。


loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
食事面が一番気がかりですね。
冷蔵庫空っぽ状態です。
でも近くにお店があるので便利な場所ですので安心していますが・・・


loveletterこみみさんへ

コメントありがとうございます!
こみみさんがオランダで幸せに暮らしていれば御両親も安心していますよ。
でも一年に一度はちょっと寂しいかな~ぁと思っているかも知れませんね。
でも現在は情報機器が便利になりましたね。

投稿: | 2010年10月22日 (金) 07時32分

恵さん、こんにちは。ミミのとこのこみみです。
お父様の記事を読んで、私も家族について考えさせられました。
オランダと日本で、1年に1回しか会えません。
私は親不孝者ですね。despair
お父様のお誕生日は、きっと素敵な1日になることでしょう。
少し早いですが、前もってお祝い申し上げます。
『恵さんのお父様、お誕生日おめでとうございます!』

投稿: こみみ | 2010年10月21日 (木) 23時16分

恵さま こんばんは
ありがとう!ありがとう!いい言葉なんですが、なんだか涙が出てきちゃいました。
私の父も一人暮らしを始めて4年 一番心配なのが食事の面ですね。
どうぞお父さま いつまでもお元気でいますように。

投稿: おーぺいこ | 2010年10月21日 (木) 20時53分

こんばんは~
お父さん お元気そうで なによりですね。
とても 羨ましく思います。
恵さんは お父さんによくなさいますね。
いつも感心していますよ。
お父さんは恵さん夫婦に感謝されてると思います。

downお庭 きれいに剪定できましたね。
良いお正月が迎えられますね。
我が家も13日に剪定していただき きれいになりました。
今年は暑かったので もみじの葉がたくさん枯れていました。
五葉松も虫が付き 傷みました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月21日 (木) 20時52分

loveletter熊のKさんへ

おはようございます!
親孝行したいと思います。
親がいるから出来ることですものね。

庭褒めていただきありがとうございます!
主人の努力のたまものです。
子供のようにかわいがっています。
道行く人に褒めていただくことが張り合いになっているようです。
芝生は皆さんに褒められます。

投稿: | 2010年10月21日 (木) 07時34分

恵さん、こんばんは。
 お父様は86歳で、もう9年間もお一人暮らしをして、お買い物でも何でもなさるとは、お偉いですね。
 恵さんのお手料理に、何度も「ありがとう」を繰り返されたとのこと、鼻がつんとなりました。
 親って、ほんとうに有り難い存在です。
 どうか、親孝行をしてあげてくださいね。

 素敵なお庭ですね。広いのでお手入れも大変でしょう。

投稿: 熊のkさん | 2010年10月20日 (水) 20時43分

loveletterまが~さんへ

父は頭はしっかりしています。
長い一人暮らし、口には出さないけれどつらいこともあったのではと思います。
まが~さん曰く大切にしていきたいと思います。
近場にいるのですぐに会いに行けるのがいいですね。
弟にお姉ちゃんお父さんの事頼むと言われています。

投稿: | 2010年10月20日 (水) 20時37分

お父さんお一人で頑張ってこられましたね。
恵さんの家が近くてお父上もきっと心強いことでしょう。
しっかりしておられるようで何よりです。
私の父は晩年認知症が進んで、娘の私さえわからず会いに行く度、空しかったです。
どうぞ、大切にしてあげて下さいね。
庭が本当に美しいですね。
ご主人も積極的に取り組まれて助かりますね。

投稿: まが~ | 2010年10月20日 (水) 20時10分

loveletterミミさんへ

こんばんわ!
近頃の父は疲れたの言葉を頻繁に使うようになりました。
無理もないのでしょうが・・・
もっと食事の面に気をつけてやらないといけないかな~ぁと思っています。
一人だと食事もおざなりになりますよね。
週に一度くらいは我が家で食事に呼ぶようにしています。

投稿: | 2010年10月20日 (水) 18時12分

恵さん こんにちはcat
恵さんのお父様は87歳ですか。
男の人の一人暮らしは大変でしょうね。
私も実家の母一人になりましたが、母の場合は兄夫婦と同居ですので
安心しています。
恵さんのお庭はいつも綺麗ですね。
剪定をお願いする場合でも、やはりご主人が居てくださるほうが
庭師さんもやりやすいでしょうね。

投稿: ミミ | 2010年10月20日 (水) 17時29分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
親孝行したいとき親はなし、なんてことわざがありますよね。
そうならないようにしたいと改めて思います。

投稿: | 2010年10月20日 (水) 07時29分

お父さん、もうすぐ87歳になられるのですね。
私は父を亡くし‥今思うともっともっと優しく親孝行してあげたかったとつくづく思います。
今は母一人となりましたが‥ホントに親ってありがたいです。
11月1日はロウソクがたくさん並びますね...confident

投稿: スー | 2010年10月19日 (火) 22時38分

loveletter異邦人さんへ

こんばんわ!
親ってありがたいですね。
いまではただ一人の父ですので、長生きして欲しいです。

投稿: | 2010年10月19日 (火) 20時37分

~☆ 恵さんへ ☆~
親がいるってありがたいですよ。異邦人の両親はもういません。ワイフの両親もいません。
今月命日の日にお墓参りをして来ました。
両親との想い出が甦ってくる今日この頃です。
ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: 異邦人 | 2010年10月19日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/37303660

この記事へのトラックバック一覧です: 父のこと:

« 植木の剪定 | トップページ | 仕事 »