« 仕事 | トップページ | タイヤ交換 »

2010年10月29日 (金)

粋々会

職場の仲間が開いている、粋々会を見に行ってきました。

昔の着物をアレンジして洋服にリフォーム、スカーフ、やはり着物柄で作ったアクセサリーなどが飾られていました。

カメラ持参して行ったのに、すっかり写真撮るの忘れてしまいました。残念!

お値段がいいので買わず、目の保養に見てきただけです。

職場の人が販売していたコーヒー豆を買ってきました。

粋な人が着たら素敵な装いになるのでしょうね。

コーヒーと手作りケーキ等をごちそうになってきました。

                      shine手作り仲間のアート展shine

Img054

|

« 仕事 | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

loveletterまが~さんへ

とっても素敵な物ばかりでした。
見るだけで、高くて手が出ませんでした。「笑い」
なんか着物着る機会もないのですが、やたらとはさみ入れづらいですよね。


loveletterミミさんへ

粋な人が着用したら素敵だと思いました。
カメラ持参していたのに、すっかり撮影を忘れて見入ってしまいました。

loveletterまあちゃんへ

確かにはやっていますね。
アレンジすれば又蘇りますよね。
手がかかっているので、値段が高いのも頷けますが・・・

lovelettermahoさんへ

mahoさんアレンジして活用しているのですね。
タンスの肥やしではもったいないでしょうか?
帯でテーブルクロス素敵でしょうね。
見てみたいです。

投稿: | 2010年10月30日 (土) 15時33分

恵さん こんにちは

遅い秋から一気に冬になりました
冷たい雨が降っていますbearing

着物のリホームはお高いですね
お嫁入りの時作ってくれた着物、染め直して
娘の着物に羽織も染め直し道行コートにと
生まれ変わり今も活用しています。

写真の左上と同じような(服とベスト)
久留米かすりの物長年愛用しています。
帯も再利用でテーブルセンターに生まれ変わったのもあります、
何時も眺めて居るので母も喜んでくれています。

投稿: maho | 2010年10月30日 (土) 14時22分

最近 着なくなった着物のリフォームが流行していますね。
ステキにリフォームされているのを見 思わず声をかけて 見せていただいたり・・・(笑)
友達が着物でさおり織を始めたと言っていました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月30日 (土) 13時39分

恵さん こんにちはcat
私の母は着物好きだったので、私にも沢山の着物を作ってくれましたが
1回も袖を通さなかったのが何枚もあります。
私も着物を数枚ドレスなどに作り変えましたが最近はやっていません。
恵さんのブログを読んで、ぼちぼち解いて、布にしておくと
自分でも作れるかなと思いました。
義姉が義母の形見の大島紬でスーツを作ってもらったら
仕立て代が10万円掛かったと言っていました。

投稿: ミミ | 2010年10月30日 (土) 09時44分

まが~
粋々会の作品大きくして見せていただきました。
お上手ですね。
こんなサークルがあるなんて、かなり、大きな職場なんですね。
いろいろ楽しみながら働ける職場っていいなあと思いました。
私自身は、箪笥のこやしになっている着物もあるのですが、母が結婚の時、持たせてくれたと思うとどうしても、それを切ったりすることに抵抗をかんじてしまうのです。

投稿: まが~ | 2010年10月30日 (土) 08時45分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
いま着物アレンジはやっていますね。
作り替えも時間がかかることでしょうね。
昔のものが現在にリメイクされて着物も喜んでいるでしょうね。

loveletterかりん∮さんへ

初コメントありがとうございます!
良いお値段で手が出ませんでした。
粋に着こなす人でしたら、きっと素敵でしょうね。


loveletterスーさんへ

おはようございます!
着物着る機会がなくなりました。
タンスの肥やしです。
もったいないような気もしますが・・・

投稿: | 2010年10月30日 (土) 06時15分

着物のリフォーム‥着物が生まれ変わりますよね~
そんなに着る機会のない着物ですが、自分の着物をリフォームするとなるとなんだか勇気がいります...sweat01
本当は‥箪笥の肥しになるよりはリフォームして活用したほうが着物も喜ぶかもしれませんが...confident

投稿: スー | 2010年10月29日 (金) 23時28分

恵さん こんばんは~初めまして。よろしくお願いします。(*^^*)
私は、最近着物に興味を持っていてもっぱら着物雑誌を眺めています。(中々買えない(笑))素敵すぎてため息が出てしまいます。子供が小さい頃は、着なくなった服をよくリメイクして子供の服を作ったものです。形のないものから色々工夫して考えながら形になっていくのは、とっても楽しいんですよ。(*^o^)
綺麗なものを見るのは、目と心の栄養になっていいですよね!
芸術の秋~私も楽しみたいと思います。
(^^ )♪

投稿: かりん∮ | 2010年10月29日 (金) 21時31分

~☆ 恵さんへ ☆~
昔の着物をアレンジして洋服にリフォームですか。手間隙掛けて手作りのものなんですね。
どんなものをどのように作るのか見てみたいですね。(^O^)

投稿: 異邦人 | 2010年10月29日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/37444939

この記事へのトラックバック一覧です: 粋々会:

« 仕事 | トップページ | タイヤ交換 »