« 父のこと | トップページ | 粋々会 »

2010年10月28日 (木)

仕事

5月から短時間「4時間」ですが、パートを初めて6ヶ月が経とうとしています。

ディサービスでの昼食作りとメニュー作りを担当しています。

時の経つのは早いですね。

果たして今まで家にいた人が、勤まるのかとの心配もありましたが「案ずるより産むが易し」でしょうか?

振り返ってみると最初は10~18数人分の食事、刻みあり、お粥ありといろいろなので戸惑いましたが・・・

だいぶ慣れてきました。

手順も良くなってきたような気がします。

良く3ヶ月と言われますが、3ヶ月たつとだいぶ慣れますね。

私も週に一度自分で作った食事で、利用者さんと同じテーブルで食を囲みます。

そのときにいろいろと意見を聞いて参考にしています。

食後の残りを確認するのが、楽しみになってきました。

残された物を見て、次回の献立の参考にしています。

特に利用者さんのおいしかったです、の言葉をいただくとほっと笑みがこぼれます。

又96歳のおばあちゃんが、急に亡くなってしまったこともあります。

一つ残さずに全部食べてくれた、しっかりしていたおばあちゃんでした。

又明日が最後で、どこか老人施設に入られる人がいます。

私は身近には接してはいないのですが、やはり寂しいです。

今日は厨房で写真を撮って、職員さんが寄せ書きをして渡すそうです。

私の事も心の片隅に覚えていてくれれば嬉しいです。

これからも別れが待っているかも知れませんね。

私も悔いのないように、皆さんから心に残る料理を作っていきたいと思います。

料理ノートがあり、気がついたことを職員さんが書き留めてくれます。

そのノートを見て反省する事がたびたびありますが、私自身にも参考になるのでいいことだと思います。

ちなみに今日の献立はカレーライスでした。

子供ではないですが、皆さんカレーは好きですね。

職員さんからしばらくカレーがないね~ぇと言われていました。

2週間に一度くらいは、カレーの献立を入れようかな~ぁと思っています。

これから寒くなるので温かい献立がいいでしょうね。

やりがいのある仕事ですので、精一杯頑張ってみようと思うこの頃です。

|

« 父のこと | トップページ | 粋々会 »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

こんにちわ!
そうなんですよね。
昼食を楽しみにしている人もいるので、見た目も大事だと言われました。
赤、緑、茶色意識して使うようになりました。
頑張って見ます。

loveletterまあちゃんへ

こんにちわ!
まあちゃんのお母さんも施設生活が長いのですか?
ディサービスに着ている人も、一人暮らしの方、又子供さんと同居の方等いますが、皆さんとのコミュウーニケーションを求めているのでしょうね。
頑張って見ます。

投稿: | 2010年10月30日 (土) 15時23分

こんにちは~
恵さん 頑張っていらしゃるのですね。
ディサービスの方から 「美味しい」と言われたら やりがいがありますよね。
病院にいる母のことを思い出しながら 拝見しました。
大変なお仕事ですが 頑張ってくださいね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月30日 (土) 13時32分

恵さま こんばんは
私の母も施設にお世話になっています。ディサービスのときから数えると何食いただいているのかな?
今は口から食べ物を取ることは出来ないのですが、その前はずっとおかゆやらゼリー状のものやらきざみ食やらいろいろ考えてくださいました。
大変なお仕事だと思いますがこれからも美味しい食事を作ってくださいね。楽しみは食事っていう人もたくさんいると思いますから。

投稿: おーぺいこ | 2010年10月29日 (金) 21時14分

loveletterbatabatamamaさんへ
こんばんわ!
そうなんですよね。
自分を考えては駄目なんですよね。
入れ歯の人もいるので、ご飯は軟らかめにうどんも軟らかくしなければ・・・
堅いとの指摘を受けました。
相手の立場に立って見ることが大事なんですよね。
最初はいろいろと指摘を受けました。
これも勉強ですかね。
日々勉強ですね。

投稿: | 2010年10月29日 (金) 21時06分

施設の皆さんの献立・・料理されているのですね。
メニューも大変でしょうね?
歯の弱い方も居られるでしょう!

以前名古屋の叔母の料理をしてて・・つい!お野菜やサラダを自分がいつも食べる大きさにしてしまい・・
叔母に(○○ちゃん・・これじゃ〜食べれんわ〜)と言われてハッΣ(゜ロ゜〃)としたことありました。

相手の事考えての料理大変だけど・・
これからも(美味しい(*^-^))と言われる料理頑張ってくださいね。
厨房は冷えませんか?
気付けてくださいね。

投稿: batabatamama | 2010年10月29日 (金) 19時04分

loveletterパルおばさんへ

こんばんわ!
食事作り大変な面もありますが、やりがいのある仕事です。
ただ人数が多いと一人なので、ちょっと焦ってしまいます。
衛生面でも気をつけなければですね。


loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
自分に適しているかどうかわかりませんが、やれるところまでは頑張ってみようと思います。

loveletterスーさんへ

やはりおいしいの一言は嬉しいです。
その言葉が聞きたくて頑張っているような・・・
何とか頑張れそうです。


loveletterミミさんへ

こんばんわ!
おいしいの言葉ありがたいです。
今までいろいろな失敗もありましたが、それが糧になって自分も成長していくのでしょうね。
だいぶ慣れました。

投稿: | 2010年10月29日 (金) 18時39分

恵さん おはようございますcat
お仕事を始められてもう半年になるのですね。
恵さんの得意の料理を生かしたやりがいのある仕事があって
良かったですね。
1日に4時間の仕事も主婦にとってはちょうどいいのではないでしょうか。
お年寄りと接していると、辛い別れもあるでしょうが
毎日恵さんの作られたお食事を楽しみにされている方のために
これからも頑張って下さいね。

投稿: ミミ | 2010年10月29日 (金) 09時41分

もう半年過ぎるのですか!
利用者さんの「おいしい」の言葉が恵さんの力になりますね。
仕事はある意味‘生きがい’にもなりますね。
恵さん素敵です...confident

投稿: スー | 2010年10月29日 (金) 00時25分

恵さんのお得意の調理が活かせる職業にかれておられていいですね。
それに何より、その食事を喜んで食べて下さるたくさんの方々がおられる。
やりがいがありますね。
恵さんの優しい思いも加わってきっとおいしいものができていることでしょう。

投稿: まが~ | 2010年10月28日 (木) 22時16分

ディサービスにお勤めでしたか。
私なんか夫の食事だけでさえ大変なのに(ちょっと制限があるんです)、大勢のご老人向けの
食事つくりは本当に大変だと思います。
恵さん、頑張りやさんなんですね、ダラダラしてる私は反省です。

投稿: バルおばさん | 2010年10月28日 (木) 20時44分

loveletter異邦人さんへ

こんばんわ!
早コメありがとうございます!
やりがいのある仕事です。
やっとどうにか注意されることも少なくなりました。
最初はちょっと大変でしたが、慣れました。

投稿: | 2010年10月28日 (木) 16時54分

~☆ 恵さんへ ☆~
お勤めご苦労様です。相手がいる事ですから常に真心込めた料理作りが恵さんに跳ね返ってくるんですね。おいしかったですは、心からありがたく思っているようですね。恵さんの作る料理を楽しみに待っている人がいると思うと頑張れますね。
そんな恵さん素敵ですね。(*⌒∇⌒*)

投稿: 異邦人 | 2010年10月28日 (木) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/37427917

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 父のこと | トップページ | 粋々会 »