« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

バナナケーキ

ホットケーキミックスで簡単に作れるバナナケーキを焼いてみました。

ディーサービスでは生協の宅配を使っています。

月曜日が配達日で一週間分を持ってきてくれます。

今日生協の人がホットケーキミックスの素をお試しでおいていきました。

なので思いついて家に帰って焼いてみました。

今日は嬉しいことがありました。

先日アップルパイを食べた利用者さんから「おいしかったです」との言葉をいただきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

やはりおいしいの言葉は心に響きました。

と言うわけではありませんが、今日はバナナケーキを焼いて明日持って行こうと思います。

*ホットケーキミックス150グラム、牛乳大さじ3杯、バター20グラム、バナナ3本

*ボールにバナナをホークでつぶしながら入れる。

バター、牛乳、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

180度のオーブンで35分ほど焼く。

                      cakeバナナケーキcake

P1060892

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

寸劇

今日はディーサービスでオレオレ詐欺の寸劇をやりました。

実際に4名見えて、おばあちゃん役、警察官役、犯人役で電話での会話を実演して見せました。

今のお年寄りはお金持ちなので、狙われやすいそうです。

皆さん真剣に寸劇を見ていました。

職員の中にもオレオレ詐欺に遭われた人がいて、ピーンときて反対にオレオレ詐欺でしょうと言ったら罵声を浴びせて電話を切ったそうです。

自分自身も気をつけねばと思います。

結構被害に遭われている人がいるようです。

大金を取られていやですよね。

父も一人暮らしなので気をつけるようにしなければ・・・

    ...。oо○*cake*○оo。...。oо○*cake*○оo。...。oо○*cake*○оo。

昨日はアップルパイの焼きたてを、25日が誕生日の人がいたことを思い出しておやつに持って行きました。

やはり手作りは、喜んでもらえたらしくて嬉しいです。

焼きたての方が柔らかくて食べやすいと思い、昨日はお休みでしたので午前中に焼いてお昼頃届けました。

今日はリンゴを煮詰めた物(アップルパイの中身)を持って行きました。

ケーキに添えておやつに出しました。

昼食は具だくさんのけんちん汁にしました。

職員さんにこの頃だいぶ余裕が出来てきましたね、と言われました。

確かに自分でもそれは感じます。

慣れて来た証拠でしょうね。

でも慣れた頃が怖いので、気を引き締めていきます。

         ...。oо○*bell*○оo。...。oо○*bell*○оo。...。oо○*bell*○оo。

ノロウイルスがはやっているようですので、皆さん気をつけましょうね!

ディーサービスに行っていると季節感が感じられます。

クリスマスリースが飾られたり、部屋がクリスマス一色になりつつあります。

今日は皆さんでクリスマスツリーの飾り付けをしていましたよ。

クリスマスにはケーキでも焼いていこうかな~ぁと考えています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

焼き豚

以前にも作りましたが、キャベツたっぶり添えた焼き豚を久しぶりに作りました。

キャベツとの相性がぱっちりです。

お酒のおつまみにもなります。

               restaurantキャベツとの相性がぱっちりの焼き豚restaurant

P1060881 *焼き豚の作り方です。

クイックして見てくださいね。

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-2ed7.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

アップルパイ

生協で紅玉appleを見つけたので、早速アップルパイを焼いてみました。

行きつけのスーパーでは紅玉appleが見つかりませんでした。

やはり酸味のある紅玉がお菓子にはぴったりですね。

ちなみに今日は、語呂合わせでいい夫婦の日ですね。

                      appleアップルパイapple

P1060880

一つは我が家で、もう一つは職場の人に味見をしていただくのに持参する予定です。

皆さんの反応が楽しみです。

サクサクしておいしかったです。

*アップルパイの作り方です。

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-d6a2.html

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

冬の定番シクラメン

冬の風物詩と言えばシクラメンですね。

やはり毎年シクラメンは欲しくなります。

なので今年もシクラメンを、毎年お馴染みのシクラメンハウスで買い求めました。

昨年は病気があったのか、それともかわいがりすぎて水分を多めに与えてしまったのか?外れてしまい買ってすぐに駄目にしてしまいました。

そのことを話したら、持ってきてくれたら変えてあげたのにと言われました。

そうなんですね~ぇ 残念でした。知っていたら取り替えてもらえたのにね~ぇ・・・

今年のシクラメンはどうでしょうか?

水分も表面が乾いたら、たっぷり与えてくださいと言われました。

毎年5月の連休頃まで楽しめます。

沢山のシクラメンから、選ぶのに迷いましたが目にとまった一鉢を買ってきました。

まだ花芽が少ないのですが、蕾が沢山ついています。

これから満開に咲き見られることを願いつつ・・・annoy

今年は長持ちして、私たちの目を楽しませてくれますように・・・・

                   bud冬の風物詩シクラメンbud

P1060878

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

熊田千佳慕展

熊田千佳慕展に高崎市美術館に行ってきました。

       ~自然は愛するからこそ美しい~

美術展巡りに填っているこの頃です。

それもお隣の奥さんからチケットがいただけるので感謝です。

又カレンダーを買い求めました。

                     annoy熊田千佳慕展annoy

P1060875

Img064Img065

Img066 Img063_2

繊細で細かい筆遣いに感動しました。

気長でないと描いていけないのでは・・・?

来年用のカレンダーが着々と揃いました。

                     ★゜・。cake。・゜゜・。。・゜☆゜・cake。。・゜゜・。。・゜

今日11月20日は主人の誕生日です。

えびす講=主人の誕生日です。

町中をぶらりと歩いてきました。

○○歳の誕生日おめでとう!

これからも体に気をつけて仕事頑張ってくださいね。

                   cakeお誕生日おめでとう!cake

P1060876

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ボジョレーヌーヴォで乾杯!

お休みの前日は餃子の日です。

昨日買ったボジョレーヌーヴォで乾杯しました。

リクエストに応えての手作り餃子は最高です。

具も沢山入りおいしかったです。

ごちそうさまでした!

                 wine手作り餃子の味は最高でしたwine

P1060868     

 

         ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ディサービスに行っていると、いろいろと考えさせられることがあります。

昨日でディサービスから老人施設に移っていった人がいます。

色紙に寄せ書きをしました。

顔見知りになった人との別れ、やはり寂しいです。

私は介護士さんほど接してはいませんが、やはり顔を見られなくなると思うと寂しいです。

ご夫婦でディサービスにきている人もいますが、独り身の人には羨ましく思われるようです。

皆さんいろいろな人生を歩まれてきたのでしょうね。

行く末は自分の行く道なんでしょうね。

私もやっと半年が経ち、指摘を受けることが少なくなってきたような・・・?

でも日々甘んじることなく、初心の気持ちを持ち続けて頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ボジョレーヌーヴォ解禁

今日はボジョレーヌーヴォの解禁日です。

早速買ってきました。

3本買い求めました。

ちなみに3本で2、626円でした。

1本はベットボトルの容器です。

いつ飲もうかな~ぁ!!

どこのスーパーも今日はボジョレーヌーヴォ一色でしょうか?

                   wineボジョレーヌーヴォ解禁日wine

P1060864

  ・‥…━━━☆・‥happy01…━━━☆・happy01‥…━━━☆・‥happy01…━━━

今日は美容院へ行ってきました。

一年に2回パーマをかけています。

人に洗髪していただき至福のひとときでした。

洗髪&パーマをかけて髪の毛がさっぱりして気持ち良かったです。

ちらほら白髪も出始めましたが、私の自慢まだ髪の毛を染めていません。

経済的にも助かり親に感謝ですかね~ぇ。

そう言えば母も白髪染めはしていませんでした。

私たちの年齢になると、たいがい白髪染めしている人が多いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

花の絵

友人が習っている花の絵 ファンタジック水彩画グループ展に行ってきました。

今日が最終日でした。

友人と会場で待ち合わせて一緒に見てきました。

カメラに撮りたかったのですが、残念ながらカメラを修理に出してしまいました。

沢山の絵を掲載する予定でしたがとっても残念です。

ブログ友にも見ていただきたかったのですが・・・

何とも言えない繊細な淡いタッチの絵に引きつけられました。

やはり趣味ってお金もかかるらしいです。

そうですよ~ぇ。極めるにはそれなりに金額もかかりますよね。

友人の絵も2枚飾られていました。

Img062

素敵な時間をありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

山楽倶楽部最後の竜ヶ岳

日曜日14日今年最後の山楽倶楽部での山登りに行ってきました。

山梨県にある竜ヶ岳です。

AM現地を4時出発21名の参加者でした。

今回も女性陣は少なくて(5名)とちょっと寂しかったです。

Img337_2

登りはじめは階段がしばらく続きました。

登りはじめは寒くてフリーズを着用していましたが、登り始めたらすぐ脱ぐようになりました。

登山道も登りやすくて快適な登山でした。

紅葉maple&富士山fujiと思う存分堪能してきました。

そう言えば去年の最後も、富士山を堪能できた登山でした。

頂上も広々していて、富士山を眺めながらの昼食は格別でした。

大満足の竜ヶ岳でした。

お馴染みのお風呂は、今回は1、200円ちょっと高めのお風呂に入って疲れを癒してきました。

そして道の駅では、山梨と言えば信玄餅を買い求めました。

山楽倶楽部の行事も残すところ、伊香保一泊の忘年会のみとなりました。

今回はデジブックにしてみましたので、暇なときに見てくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

問屋街史跡巡り

先週の土曜日&日曜日は連続で出かけました。

一日目の土曜日は問屋町史跡巡りで、東京へ築地で有名なおいしいお寿司を食べてきました。

問屋町センターをAM6時30分出発!

まずは富岡八幡宮・深川不動尊・清澄庭園・深川資料館を見学

*富岡八幡宮には横綱力士の碑があります。

この日は着飾った七五三の子供たちにも出会えました。

Img338

*清澄庭園

Img340

緑陰の水面に江戸からの歴史を映す、明治の代表的「回遊式林泉庭園」

*深川江戸資料館

Img342

この資料館は天保末年(1842~44)頃の深川佐賀町の町並みを実物大に復元している。

そして一番楽しみだった*築地での昼食タイムです。

どこで食べたら良いのかわからず、ガイドさんのアドバイスを受けて並ぶお店に行きました。

2時間の自由時間で、ガイドさんお勧めの(たねいち)のちらし寿司を食べました。

主人は生ビールと海鮮丼1、000円を、私はスペシャル丼1、800円を頼みました。

それとほくほくの卵焼きです。

温かく温めたものと冷えた卵焼き、両方を買って比較した結果冷えた方が甘かったです。

ほっべたが落ちるほどにおいしかったです。

Pb130311 Pb130312_2 Pb130323

2時間の自由時間を買い物も出来たし、初めての築地を堪能してきました。

午後からは有名になった*東京スカイツリーを車中より眺めました。

Pb130364

*そして向島百花園に行きました。

萩のトンネルは有名ですが、この時期残念ながら花は見られませんでした。

Img339

そして問屋街センターにはPM7時頃着きました。

★゜・。。・゜heart01゜・。。・゜☆゜・。。・゜heart01゜・。。・゜★゜・。。・゜heart01゜・。。・゜☆

余談ですが今日15日は七五三の日ですね。

昔の思い出ですが、高校3年生の時中学3年間思い続けてた彼にラブレターを書き七五三の15日に投函した思い出が蘇りました。

とっても勇気がいりましたが、高校生活最後の思い出に勇気を振り絞りました。

そして一度だけデートしました。

本当に淡い初恋でした。heart01

こんな時代もありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

出会い

今日は快晴sunで気持ちよく晴れ渡っています。

まさにぽかぽか陽気で暖かい日よりです。

スーパーに買い物に行ったら、旧姓で名前を呼ばれました。

住所まで覚えていてくれて感激でした。

旧姓でもすぐ反応してしまうところが凄いでしょう!

学生時代の同期でした。

と言われても私には全然思い浮かびませんでした。

相手に対して申し訳ないのですが・・・よ~く顔を拝見したのですが・・・???

ごめんなさい!

その人曰く私は面影があって全然変わっていないね~ぇと言われました。

なんか変わり映えしなくて喜んでいいものかどうか悩みますね。

家に帰って卒業アルバムを開いてみましたが、それでもわかりません。

名前を聞いたのですが忘れてしまいました。

もう十数年も昔のことですが、懐かしく思いました。

声をかけていただかなければ、そのまますれ違っていたのですね。

人との縁って不思議ですね。

もし逆の立場だったら、私もこれからは声をかけてみようかな~ぁと思いました。

同級生とわかっていても、黙って通り過ぎてしまっていました。

世知辛い世の中ですが、なんか心温まりました。

声をかけていただきありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

俳句教室

今日は月に一度の俳句教室日でした。

先生が都合で出席出来ず、なので選考は来週までお預けです。

11月の季語は「えびす講」「赤まんま」でした。

昔賑わったえびす講も、今では語り話ですかね?

oneおままごと  昔懐かし  赤まんま

two一揃え    母の買い物 えびす講

threeえびす講が  夫60歳の  誕生日

four幼き日    母の袂と   えびす講

five仲違い    ちぎって捨てて  あかのまま

昔はえびす講と言えば下着、服等を揃えた思い出があります。

凄く賑わったイメージが浮かびます。

今ではいつでも買い物が出来るのでえびす講も趣がなくなりました。

以前義父がえびす講のチラシの三角くじで、高崎神社で自転車を当てたことがありました。

凄い!凄い! と皆で話したことが、ついこの間のような錯覚を覚えますが・・・

毎回それぞれが人の俳句から5句を選出し、そのなかからもっとも気に入った句を一句選考するのですが、私の句からはfour番が三名に選ばれました。

*賑わっていたえびす講で、母からはぐれないように服の一部を握っていたそんな事を思いながら作った一句です。

今回果たして先生の心に受け入れられる俳句があるでしょうか?

楽しみは後ほどまでお預けです。

何時ものように、帰りはランチで「ガスト」に行きました。

外食続きで胃が少々疲れ気味です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

仕事

今日のディサービスでの昼食メニューは、けんちん汁、小松菜とシーチキンの炒め物、メカジキの味噌漬け、インゲンのごま和えでした。

寒くなってきたので野菜を沢山入れたけんちん汁にしました。

朝から弱火で野菜をじっくり火にかけて、食べやすいようにとろとろに煮込みました。

最近やっと褒めていただけるようになってきました。

今思うと最初の頃はいろいろと言われましたが、言われるうちは見込みがある証拠ですね。

やはり作りがいがあります。

それに今日のおやつにリンゴケーキcakeを家で焼いて持って行きました。

利用者さんの反応が楽しみです。

最初は十数名の配膳が大変だと思いましたが、だいぶ慣れて要領も良くなってきたような・・・(自分で言うのも何ですが・・・)

特に小松菜とシーチキンの炒め物は好評でした。

今日は私も利用者さんと同じテープルを囲んで食事をしました。

週に一度は自分で作ったメニューで、利用者さんと共に食べるように心がけています。

(おいしい) の言葉は何よりも作る人の意欲をわかせてくれます。

私もレシピー検索をして日々勉強をして、皆さんのおいしいの言葉がいただけるように頑張ります。

特にお年寄りで入れ歯の人がいるので、刻み食にしていますが刻みでないと食べられないのですね。

父もやはり総入れ歯なので同じ事を言っています。

やりがいのある仕事に誇りを持っています。

私が気がついたことなのですが、マイ箸を持参する利用者さんがいます。

マイ箸なかなかいいアイデアーですよね。~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

主人が義姉さん宅で柿をいただいてきました。

凄く甘くておいしかったです。

今の柿は種がないのでいいですよね。

義姉さんの家になった柿でしょうか?

実のなる木があると楽しみがあっていいですよね。

我が家は残念ながら実のなる木はありません。

以前柚の木がありましたが、全然ならずトゲがあるので抜いてしまいました。

今思うに実がなるまでには何年もかかるらしいので、ちょっと気が早かったでしょうか?

お隣さんにも柿の木がありますが、そのままと言うことは渋柿でしょうか?

ご馳走様でした。

                          annoyannoy

Pb080219

  

          ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

弟が人間ドックを受診後に腸の再検査が来て、今日検査を受けました。

最初は胃と腸両方再検査と言われていましたが、胃は大丈夫とのことでしたが腸が心配でした。

普段元気な時はいいのですが、病気になると心細くなるのでしょうね。

電話してきます。

弟は以前も腸のポリープを取ったり、尿路結石、副甲状腺の手術をしたりとあまり丈夫ではありません。

心配していましたが、何もなくてほっと一安心しました。

遠くにいるだけにすぐ駆けつけられないので気がもめた一日でした。

良かった。happy01

姉弟っていいですね。

そう言えば私が以前入院していたときに、会社を休暇を取って弟が見舞いに来てくれたときは嬉しかったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

カレンダー

もう11月に入りました。

来年用のカレンダーの季節になりましたね。

今日は先日訪れたアルフォンズ・ミュシャ展の第二会場「高崎市タワー美術館」に行ってきました。

明日が最終日ですので、沢山の人が訪れていました。

そこで販売していたアルフォンズ・ミュシャのカレンダーに惹かれて買ってきました。

素敵な絵ですよね。

なんか来年は良い年になりそうな予感が・・・?

ちなみに1800円でした。

来年は素敵な絵に癒される一年になれそうな・・・★

そう言えば今日郵便配達の人に頼まれて、年賀はがき頼みました。

2011年が今か今かと出番を待っているのですね。

今年もあとわずかを実感しているこの頃です。

本当に時の早さにはびっくりです。

                       annoyカレンダーannoy

Pb060217

来年はどんな一年になるのでしょうか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

主人の休みの今日は車の洗車日です。

スーパー等に駐車していても、ぴかぴかに輝いている車は自慢です。

車が綺麗だと運転もルンルン気分です。

我が家に来た車は幸せかも・・・♪

本当に感心するほどにまめな主人には感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

リンゴケーキ

紅玉リンゴが出始めました。

それでリンゴケーキcakeを作りました。

紅玉があるうちにアップルパイも作りたいです。

久々のリンゴケーキおいしかったです。

*材料

小麦粉400グラム・砂糖200グラム・塩・重曹小さじ2・シナモン小さじ4・サラダ油200cc・卵4個・紅玉4個

*材料をボールに入れてよく混ぜて、200度のオープンで25分程焼く。

竹串を刺して中の焼き具合を調べる。

簡単ですので是非皆さんも挑戦してみてくださいね。

                     appleリンゴケーキapple

Pb030214

焼き目もちょうどいい感じに焼けました。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

甥の来訪

甥が久しぶりに来ました。

2泊して今日帰るそうです。

ちょうど父の誕生日に帰ってきたので、お祝いをする予定でしたが我が家の前の家に訃報があり出来ませんでした。

なので今日帰るとのことで、昼食はたこ焼きにしました。

ほんの数時間しか会えませんでしたが・・・しかたありませんね。

甥は誕生日が12日で25歳になります。

沢山のことを経験して頼もしくなりました。

私たちは年々年を重ねていきますが、若い甥を見ていると人生これからですね。

若さが羨ましいです。

次回はいつ会えるでしょうか?

若いって素晴らしい!!

先日は沖縄に2泊で行ってきたそうです。

なんと!なんと!女子2名と甥で3名での旅行だったそうです。

これからも体に気をつけて頑張ってもらいたいです。

    ━━━☆・‥tulip…━━━☆・‥tulip…━━━☆・‥tulip…━━━☆

寒くなってきたので、今まで外にあった植木類を家の中に入れる準備をしています。

又客間がジャングルジムになります。

しかたないのでしょうが・・・

温室が欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

インフルエンザの注射

今日インフルエンザの注射を受けてきました。

私は初めてです。

ディーサービスでお年寄りと接するので、受けるように言われました。

なのでお金は無料でした。happy01

ちなみに私の行った病院ではmoneybag3000円でした。

病院によって金額は異なるようですね。

皆さんは受けられましたか?

今年も残すところ2ヶ月となってしまいました。

時の早さにはびっくりです。

今年はどんな年だったでしょうか?

猛暑だった今夏が思い出されます。

そして秋が来たと思ったら、もう冬支度の季節になりました。

急に寒くなってきたので、皆さんお体大切にしてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                   budヒヤシンスの水栽培bud

Pb020211

楽しみです。

以前はよく水栽培にしたのですが・・・

ヒヤシンス2個は植木鉢に、しばらくぶりに2個を水栽培にしてみました。

又花が咲いたらアップします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »