« 仕事 | トップページ | 出会い »

2010年11月10日 (水)

俳句教室

今日は月に一度の俳句教室日でした。

先生が都合で出席出来ず、なので選考は来週までお預けです。

11月の季語は「えびす講」「赤まんま」でした。

昔賑わったえびす講も、今では語り話ですかね?

oneおままごと  昔懐かし  赤まんま

two一揃え    母の買い物 えびす講

threeえびす講が  夫60歳の  誕生日

four幼き日    母の袂と   えびす講

five仲違い    ちぎって捨てて  あかのまま

昔はえびす講と言えば下着、服等を揃えた思い出があります。

凄く賑わったイメージが浮かびます。

今ではいつでも買い物が出来るのでえびす講も趣がなくなりました。

以前義父がえびす講のチラシの三角くじで、高崎神社で自転車を当てたことがありました。

凄い!凄い! と皆で話したことが、ついこの間のような錯覚を覚えますが・・・

毎回それぞれが人の俳句から5句を選出し、そのなかからもっとも気に入った句を一句選考するのですが、私の句からはfour番が三名に選ばれました。

*賑わっていたえびす講で、母からはぐれないように服の一部を握っていたそんな事を思いながら作った一句です。

今回果たして先生の心に受け入れられる俳句があるでしょうか?

楽しみは後ほどまでお預けです。

何時ものように、帰りはランチで「ガスト」に行きました。

外食続きで胃が少々疲れ気味です。

|

« 仕事 | トップページ | 出会い »

コメント

loveletterkazuさんへ

短歌は俳句よりも長いのですよね。
私は始めたばかりですので、
まだまだひよこ程度ですが、皆さん長く嗜んでします。
私にも感性が養われるでしょうか?
頑張って見ます!

投稿: | 2010年11月11日 (木) 14時33分

お仕事に俳句にとお忙しいですネ。
主人の母は短歌やってます。
長くやってて、今は人に教える立場ですhappy01
私はよく分かりませんが・・・
俳句楽しんでお勉強してくださいネscissors

投稿: kazu | 2010年11月11日 (木) 14時05分

loveletterミミさんへ

こみみさんも引っ込み思案だったのですか?
現在は海外にお住まいですよね。
海外生活が長いのですよね。
私も良く母から言われました。
両親は二人とも社交家なのに、私も弟もいまだ生まれ持った性格なんでしょうか?直りません。
我が家の主人は社交性がありますよ。
私とは正反対の性格です。
夫婦って自分にないものを求めるのでしょうか?

投稿: | 2010年11月11日 (木) 10時49分

恵さん こんにちはcat
恵さんの俳句で私も幼い頃を思い出しました。
お仕事も趣味も充実した生活をなさっていますね。
私の娘は小学生まではおとなしく、はっきり物も言えないし
行動ものろまで引っ込み思案のした子供でした。
家の外を出ると、いつも私の洋服を持っているので
もうやめて!いつになったら一人で歩けるの?と思っていましたが
今は海外にいるので・・・懐かしく思っています。

投稿: ミミ | 2010年11月11日 (木) 10時38分

loveletterスーさんへ

スーさんも同じ思い出がありましたか?
私よりもお若いのに同じ思い出に浸れてなんか嬉しいです。
えびす講の声を聞くと今年も終わりですね。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 22時10分

私も恵さんと同じ思い出があります!
はぐれないように母の洋服を握っていました。
あの握っている安心感‥今でも覚えてますheart02
えびす講が来ると冬の準備といった思い出がありますが、今では趣が違いますね。
それでも...えびす講の時期がくると一年の終わりが近づいてきたのを感じます...confident

投稿: スー | 2010年11月10日 (水) 21時50分

loveletter熊のKさんへ

こんばんわ!
月に一度の俳句教室で感性を磨いています。
昔懐かしいえびす講です。
えびす講=お買い物でした。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 20時06分

恵さん、こんばんは。
 お仕事、お疲れ様です。お仕事をしておられると、月に1回の俳句教室も、直ぐにやって来るでしょう?
 私もfourfiveが好きです。どちらも、幼い日の懐かしい思い出ですね。

投稿: 熊のkさん | 2010年11月10日 (水) 19時57分

loveletter異邦人さんへ

こんばんわ!
俳句は感性が養われていいですよね。
異邦人さんのブログでも毎回俳句が紹介されていて凄いですね。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 19時50分

~☆ 恵さんへ ☆~
俳句教室はいいですね。
それぞれみんな想い出などが浮かんでくるようですね。
皆さんが言うように④は幼き頃お母さんと行ったえびす講が良く出てますね。②も異邦人は好きな俳句ですね。(*⌒∇⌒*)

投稿: 異邦人 | 2010年11月10日 (水) 19時45分

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
弟も異常なしでほっとしました。
悪い方に考えてしまい、長い一日でした。
まが~さんは卓球をなさるのですね。
俳句後は必ずランチ、月に一度なのでこれもお付き合いと考えています。
断ると誘ってもらえなくなるかも・・・?なんて考えてしまいます。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 18時50分

こんにちは!
たくさんのブログ書かれましたね。弟さんに対するお姉さんの優しさが感じられていいですね。
異常なしでよかったです。
私もよく卓球のあとは友人と外食することがあります。
続くと『ちょっとまずいな~』と思いながらも続けています。俳句も私は4番目のが好きです。
来週が楽しみですね。

投稿: まが~ | 2010年11月10日 (水) 17時33分

loveletterまあちゃんへ

こんにちわ!
弟の結果を聞くまでは心配でした。
まあちゃんも健康診断ですか?
自分の体、自分で守らなければですね。
寒くなりました、お体ご自愛くださいね。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 16時04分

こんにちは~
たくさんのブログ書けましたね。
弟さんドッグ異常なくてよかったですね。
結果が出るまで 心配しますよ。
私達は12月1日に予約しています。

ディーサービスのお仕事ご苦労様です。
恵さんお料理に温かい気配り みなさん喜んでおられると思いますよ。
大変でしょうが 頑張ってくださいね。

俳句 私も4番目の句が 好きですよ。
お母さん 喜んでいらっしゃいますよ。 

投稿: まあちゃん | 2010年11月10日 (水) 15時53分

loveletteryuuyuuさんへ

初コメントありがとうございます!
えびす講の賑わい懐かしいですよね。
今の人えびす講ぴーんと来ないかも知れませんね。
昔が懐かしいと思えるような年齢になりつつあります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 15時15分

こんにちは
初めてお邪魔致します。

えびす講は恵さんと同じ様な思い出があります。
桐生市でも昔は大変賑わっておりました。
親にはぐれない様に露天のお店は見たいしで
必死で手をつないでいた事を思い出しました。
今はもう何年も出かけていませんが。。。

投稿: yuuyuu | 2010年11月10日 (水) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/37607759

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 仕事 | トップページ | 出会い »