« 俳句教室 | トップページ | 問屋街史跡巡り »

2010年11月11日 (木)

出会い

今日は快晴sunで気持ちよく晴れ渡っています。

まさにぽかぽか陽気で暖かい日よりです。

スーパーに買い物に行ったら、旧姓で名前を呼ばれました。

住所まで覚えていてくれて感激でした。

旧姓でもすぐ反応してしまうところが凄いでしょう!

学生時代の同期でした。

と言われても私には全然思い浮かびませんでした。

相手に対して申し訳ないのですが・・・よ~く顔を拝見したのですが・・・???

ごめんなさい!

その人曰く私は面影があって全然変わっていないね~ぇと言われました。

なんか変わり映えしなくて喜んでいいものかどうか悩みますね。

家に帰って卒業アルバムを開いてみましたが、それでもわかりません。

名前を聞いたのですが忘れてしまいました。

もう十数年も昔のことですが、懐かしく思いました。

声をかけていただかなければ、そのまますれ違っていたのですね。

人との縁って不思議ですね。

もし逆の立場だったら、私もこれからは声をかけてみようかな~ぁと思いました。

同級生とわかっていても、黙って通り過ぎてしまっていました。

世知辛い世の中ですが、なんか心温まりました。

声をかけていただきありがとうございました。

|

« 俳句教室 | トップページ | 問屋街史跡巡り »

コメント

loveletter熊のKさんへ

おはようございます!
山梨県の竜ヶ岳行ってきました。
お天気も良く紅葉mapleも最高でした。
雪をかぶった富士山fujiも見られました。

loveletterゆりこさんへ

おはようございます!
お天気に恵まれた竜ヶ岳堪能してきました。
紅葉mapleも富士山fujiも私たちを迎えてくれました。
後ほどアップしますので遊びに来てくださいね。

投稿: | 2010年11月15日 (月) 08時11分

恵さん。こんにちは♪
今頃は、山の上で楽しくお食事かしら~?!
恵さんは地元なんですねぇ~♪
学生の頃と変わっていないなんて素敵です!!
結婚前の友達は、何故か私を旧姓で呼んでますhappy01

今年最後の登山。思いっきり楽しんで来て下さいねぇ~(^-^)∠-☆

投稿: ゆりこ | 2010年11月14日 (日) 12時24分

恵さん、こんばんは。
 旧姓で呼びかけられたら、ハッとしますね。そして、今だにその人のことを思い出せないもどかしさ。奥歯に物が挟まったようで、なんだか落ち着きませんよね。私も、こんなことよくあります。
 
 山登り、お気をつけて。黄砂の影響がなく、素晴らしい景色が楽しめますようにお祈りしています。

投稿: 熊のkさん | 2010年11月13日 (土) 20時52分

loveletterミミさんへ

こんばんわ!
ミミさんも同じ思いをしたことがありますか。
本当にごめんなさいですね。
明日は今年度最後の山登りに行ってきます。
朝2時起きですのでおやすみなさい!

投稿: | 2010年11月13日 (土) 20時38分

恵さん おはようございますcat
私もそういう経験があります。
相手が覚えてくれているのに、「ごめんなさい・・・」と
言う時は悪いなぁ~と気まずい感じになったりします。
スーパーでも向こうから挨拶されて、帰ってから「誰だったかしら・・・」と思うこともあります。
お顔は分っても名前が思い出せなかったり、年をとったから
でしょうか、忘れやすくなって困ります。

投稿: ミミ | 2010年11月13日 (土) 08時27分

loveletterkazuさんへ

こんばんわ!
kazuさんも変わらないと言うことは若いのですね。
やはり嬉しいことなんでしょうね。
喜びましょうね。

投稿: | 2010年11月12日 (金) 18時10分

恵さん、こんばんは。
私も小さい頃から変わってないらしく
全く覚えがない人に声を掛けられたこと
ありますcoldsweats01
複雑な気分。。。。

投稿: kazu | 2010年11月12日 (金) 17時44分

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
そうですね。
若いって事嬉しいです。♪


loveletterまが~さんへ

おはようございます!
わからないことありますね。
ふと学生時代を懐かしく思い出しました。
あの頃はたのしかったな~ぁ

loveletterまあちゃんへ
覚えていていただき嬉しいです。
わかってもらえて幸せですね。
私って若いのでしょうか?なんて納得しちゃいました。

loveletterbatabatamamaさんへ

batabatamamaさんも思い出がありますか?
声をかけていただき幸せに思いました。
懐かしいあの頃に戻りたい、なんてね~ぇ!

loveletterスーさんへ

まさに地元にいるからこんな風に会えるのですね。
生まれ育った場所はいいですね。
良く弟が帰ってくるとふるさとはいいな、と言うことを思い出しました。
時には弟も他県で寂しい思いもしているのでしょうね。
とくに体調が悪いときは寂しいでしょうね。

投稿: | 2010年11月12日 (金) 05時29分

へぇ~恵さん、変わってないんだ!って思いましたsign03
きっと昔から優しい雰囲気の女性だったのですね~
声をかけてもらえるとうれしいですよね。
地元ならではの出来事ですねconfident

投稿: スー | 2010年11月12日 (金) 00時38分

私も数年前に駅で声かけられました。
高校出てから一度も会っていませんでした。
一人で京都から熊本へ帰る途中の駅で迷っていたところ・・同級生だった人が○○ちゃん・・と!
38年ぶりの再開でした。まだまだ我が家の駅には遠い場所で・・

初めは誰だかわかりませんでした。
(私○○よ!15キロ太ったからね)と言われて名前思い出したけど!

その人が声かけてくれたおかげで乗り換えの電車に間に合って良かった事を思い出しました。

投稿: batabatamama | 2010年11月11日 (木) 22時40分

そうそう 恵さんは若いのですよ~

こんなことありますよね。
名前も思い出せなくて 困ることも・・・
でも覚えてくださって うれしくなりますね~

投稿: まあちゃん | 2010年11月11日 (木) 21時41分

恵さんは、地元なんですか?
そしたら、旧姓で呼ばれることもありますね。
覚えていてくださってうれしいですね。
私もあるある。以前スーパーで向こうは親しげに話されるのですが、私には全く覚えなく、思い出そうと頭の中はフル回転。
子どもの関係かな?仕事の関係かな?
結局わからずじまいでした。そんなことが私だけでなく、恵さんも同じ状態だったのですね。安心しました。

投稿: まが~ | 2010年11月11日 (木) 21時30分

恵さま こんばんは
今日は小春日和の温かな1日でした。
へ~sign03 学生時代の同級生から声を掛けられるなんてビックリですね。
今住んでいるところには私の同級生はまったくいないのでそんな経験は絶対にないだろうなあ、って思いながら読ませていただきました。
恵さまは学生時代から変わっていなかったんでしょうね。
いつまでも若いってことでいいじゃないですかhappy01

投稿: おーぺいこ | 2010年11月11日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/37621751

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« 俳句教室 | トップページ | 問屋街史跡巡り »