« 焼き豚 | トップページ | バナナケーキ »

2010年11月26日 (金)

寸劇

今日はディーサービスでオレオレ詐欺の寸劇をやりました。

実際に4名見えて、おばあちゃん役、警察官役、犯人役で電話での会話を実演して見せました。

今のお年寄りはお金持ちなので、狙われやすいそうです。

皆さん真剣に寸劇を見ていました。

職員の中にもオレオレ詐欺に遭われた人がいて、ピーンときて反対にオレオレ詐欺でしょうと言ったら罵声を浴びせて電話を切ったそうです。

自分自身も気をつけねばと思います。

結構被害に遭われている人がいるようです。

大金を取られていやですよね。

父も一人暮らしなので気をつけるようにしなければ・・・

    ...。oо○*cake*○оo。...。oо○*cake*○оo。...。oо○*cake*○оo。

昨日はアップルパイの焼きたてを、25日が誕生日の人がいたことを思い出しておやつに持って行きました。

やはり手作りは、喜んでもらえたらしくて嬉しいです。

焼きたての方が柔らかくて食べやすいと思い、昨日はお休みでしたので午前中に焼いてお昼頃届けました。

今日はリンゴを煮詰めた物(アップルパイの中身)を持って行きました。

ケーキに添えておやつに出しました。

昼食は具だくさんのけんちん汁にしました。

職員さんにこの頃だいぶ余裕が出来てきましたね、と言われました。

確かに自分でもそれは感じます。

慣れて来た証拠でしょうね。

でも慣れた頃が怖いので、気を引き締めていきます。

         ...。oо○*bell*○оo。...。oо○*bell*○оo。...。oо○*bell*○оo。

ノロウイルスがはやっているようですので、皆さん気をつけましょうね!

ディーサービスに行っていると季節感が感じられます。

クリスマスリースが飾られたり、部屋がクリスマス一色になりつつあります。

今日は皆さんでクリスマスツリーの飾り付けをしていましたよ。

クリスマスにはケーキでも焼いていこうかな~ぁと考えています。

|

« 焼き豚 | トップページ | バナナケーキ »

コメント

loveletterこみみさんへ

コメントありがとうございます!
アップルパイおかげさまで好評でした。
今日利用者さんに「おいしかった」の言葉をいただけました。
やはり喜んでいただけると嬉しいです。

投稿: | 2010年11月29日 (月) 16時01分

恵さん、こんにちは。
手作りのアップルパイ、頂いた方はとても喜ばれたことでしょう。
前に出ていた写真も拝見しましたが、すごい!本格的ですね!
「おらんだうろちょろ」にコメントありがとうございました。
日本が恋しくなること・・、ありますね~。
なんといっても食べ物が恋しいですよ。
日本の食文化は、世界一だと思います。

投稿: こみみ | 2010年11月29日 (月) 08時10分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
オカリナ演奏も喜ばれるでしょう!
やはり食事が楽しみですかね~ぇ!
見た目、食べてもおいしい物を提供していかねばですね。

loveletterおーべいこさんへ

オレオレ詐欺まだ出回っているのですね。
私たちも気をつけねばと思いました。
お年寄りが狙われるようですので、
お父さんにも気をつけるように話してくださいね。

投稿: | 2010年11月29日 (月) 07時31分

恵さま ありがとうございます
オレオレ詐欺って減らないですよね。相変わらず同報無線で注意喚起の放送がよく流れてます。
確かにお金をたくさん持っている年配の人が多いですからね。うちの父は持ってないから平気だけど。
でも注意はするように言ってます。引っかかってからでは遅いですからね。

投稿: おーぺいこ | 2010年11月28日 (日) 19時57分

~☆ 恵さんへ ☆~
お年寄りに喜ばれるのが一番ですね。異邦人もオカリナで一緒に歌ったり遊んだりした事がありました。ノロウイルスなどは一番怖いのでしょうね。うがい手洗いでデイサービスに菌を持ち込ませないように心がけました。花や絵が飾られ明るい生活で食べ物が美味しく頂けるのが最高のデイサービスの生活なのでしょうね。(^O^)

投稿: 異邦人 | 2010年11月28日 (日) 16時14分

loveletterグッピーちゃんへ

コメントありがとうございます!
ブログ開設したのです。
お久しぶりですね。
教えていただきありがとうございます!
もし良かったらリンクを貼らせていただきたいです。

投稿: | 2010年11月28日 (日) 13時24分

恵さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
誕生日にお祝いのカードを頂き、どうもありがとうございました。
私の事を忘れずにいて下さって、うれしかったです。
寒くなりますので、恵さんも、お体に気をつけてお過ごし下さいネ。

投稿: グッピーちゃん | 2010年11月28日 (日) 10時55分

loveletter熊のKさんへ

こんばんわ!
私はまだまだ至らない事ばかりですが、
何とか頑張って見たいと思っています。
やっと半年経ちました。
勤めるといろいろと人間関係も難しいですね。
あまり深入りせずに聞き流すのがいいのでしょうか?

投稿: | 2010年11月27日 (土) 19時36分

恵さん、こんにちは。
 恵さんのお勤めのデイサービスの施設は、恵さんのような優しくて、お料理の上手な人がスタッフに居られて、随分助かっているでしょうね。
 幸い、私は体験はまだありませんが、オレオレ詐欺の電話を受けると、気が動転して、オロオロするでしょうね。日頃このような寸劇を見て、その場面を頭に焼き付けておく必要があると思います。

投稿: 熊のkさん | 2010年11月27日 (土) 14時22分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
スーさんも被害に遭われたのですか?
職員の人もやはり被害に遭われて人がいました。
いやですね。
気をつけなければ・・・

投稿: | 2010年11月27日 (土) 08時03分

私もオレオレ詐欺の電話を受けたことがあります。
相手は警察を名乗っていましたが、私が撃退しましたsign03...ok
注意しなければなりませんね!
恵さんの心遣いが職員のみなさんに喜ばれていることでしょうね~apple
これからの季節、ノロウィルスにインフルエンザと体調管理に気を付けなければなりませんね。
恵さんも気を付けて...confident

投稿: スー | 2010年11月26日 (金) 23時18分

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!
目の調子はいかがですか?
やはりおいしいと言ってもらえると、作りがいがあります。
昼食もどうですか?と聞くとおいしいですと答えが返ってきます。
ま~ぁ聞かれてまずいとは言い難いでしょうが・・・
作りがいがあります。
通ってくる利用者さんも食事が楽しみなんでしょうね。
最初は大人数の食事作りが心配でしたが何とか勤まりそうです。

投稿: | 2010年11月26日 (金) 18時20分

こんにちは~
恵さんはマメですね。
感心します。
りんごケーキは作りましたよ。
アップルパイは買ったもののようですね。
すごい・・・と思いました。

焼き豚 意外と簡単に作れましたよね。
思い出して 作ってみなければ・・・

ディーサービスでの活躍 みなさんに喜ばれうれしいですよね。
相手に思いが伝わると うれしいです。

投稿: まあちゃん | 2010年11月26日 (金) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/37851338

この記事へのトラックバック一覧です: 寸劇:

« 焼き豚 | トップページ | バナナケーキ »