« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

いよいよカウントダウン

今年も残すところ後3日となりました。

主人は今日で仕事納め、私は明日が最後です。

明日は年越し蕎麦にしようと思っています。

今日は一緒に食事を取ったので、皆さんの意見を聞くことが出来ました。

やはり煮物が食べたいとの事でした。

ちなみに今日のメニューはジャンボシュウマイ、はんぺんのチーズ焼き、ネギぬた、それとがんもどきの煮物、ワンタン汁でした。

そこで反省シュウマイとワンタンではちょっと不味かったような・・・

気づくのが遅かったです。

いろいろと失敗もありましたが、何とか5月から始めた仕事も7ヶ月経ちました。

果たして勤まるのか?との不安もありましたが何とかなりました。

今年一年お世話様になりました。

ブログ友の皆さん良いお年をお迎えください!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

忘年会

23日主人の実家で兄弟姉妹が集まって、忘年会が行われました。

4家族8名参加で、すでに両親は他界してしまいましたが、兄弟姉妹が集まって喜んだ事と思います。

なぜかおばあちゃんが、まだ居るような錯覚を持ってしまいます。

私たちが行くと目を細めて喜んでくれた姿が目に浮かびます。

結婚すると兄妹が多い方がいいですね。

皆が集まると子供の頃の話が聞けます。

きっとおじいちゃん&おばあちゃんも、両耳を澄まして聞いていたかも知れませんね~ぇ。

大勢でおしゃべりしながらの食事はおいしいです。

                        restaurant忘年会restaurant

Pc230021

      Pc230025 Pc230026

      Pc230027 Pc230028

      Pc230029

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントパートⅡ

今日は和歌山の弟からみかんが送られてきました。

小粒ですが甘くておいしかったです。

お正月こたつでみかんが絵になりますね。

みかん大好き主人も喜んでいます。

                       impact和歌山みかんimpact

Pc250033

どうもありがとう!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう年の瀬なんて考えられないです。

今日年賀状投函しました。

一応今日までに投函すればお正月に届くようです。

今年の年賀状は一泊登山の燕岳の写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの今日、ブログ友からクリスマスプレゼントが贈られてきました。

以前ブログ友monakaちゃん がお粥を食べているとのことで、スーさん のお店のお粥を紹介しました。

お粥をとっても気に入っていただけました。

それに顔写真も添付していただきmonakaちゃんのお顔を拝見できました。

まだお若くて素敵な女性です。

クリスマスイブの今晩、スーさんのお店のだるまの恩返しと、素敵なクリスマスカードが届きました。

とっても嬉しく幸せです。

思いがけないプレゼントにブログの縁を感じました。

改めてブログを始めて良かったと、感じた瞬間でした。

monakaちゃんありがとうございます!

                   presentクリスマスプレゼントpresent

Pc240031

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

お住まい見楽会

昨日は友人の息子さんの家の見学会に行ってきました。

現在の家は昔とは異なり、いろいろと便利で使い勝手が良くなっています。

家は皆さんのあこがれですね。

一生に3件作ると理想の家が建つらしいのですが・・・

なかなかそんなわけにはいきませんね。

お天気も良くて素敵な家にうっとり!

私たちもそんな思いもしたのですが・・・

家造り夢があっていいですよね。

22日には引っ越しして新しい家で新年が迎えられますね。

いいな~ぁ!!

我が家は築27年になります。

でも大々的にリフォームしたので満足していますが・・・

でも新しい家はいいですね。

現在の家は大きいですね。

                   houseお住まい見楽会house

Pc190014

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

仕事

先日は仕事仲間との忘年会がありました。

なんと寸志なるものをいただきました。

それに一言添えられていました。

*利用者さんは、「人生の大先輩」

ここではおじいちゃん、おばあちゃん扱いではなく「介護を必要としている高齢者」です。

○○では、インスタントや弁当食や病院食は出しません。

利用者さんは人生のベテラン、手抜き、味の良し悪し、調理者の人柄さえも見抜きます。

相手の身になって、さらに勉強して頑張ってください。

身体に留意し一歩も二歩も前進!

確かにそうですね。

先日は失敗をしてしまいました。

インスタントのスープを出してしまいました。

ただお湯を注ぐだけの簡単手抜きですね。(;´д`)トホホ…

量は少なくていいので、手料理でもてなしをと言われました。

心に刻み日々勉強していきたいと改めて思いました。

。。+゚゚。。+゚゚。。happy01+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。happy01+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚happy01゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

*ちなみにこの記事で700回目です。

次回は1000回目を目指して頑張ります!

皆さんからのコメントを励みに、これからも頑張ります!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

俳句の忘年会

昨日は月に一度の俳句教室でした。

今回は箸にも棒にも引っかかりませんでした。 (´・ω・`)ショボーン

ある人曰く、選考する先生によっても異なるようです。

そして私はもちろん初めての参加ですが、場所をスナックに移しての忘年会でした。

会員の人が経営しているお店です。

私はバナナケーキを焼いて持って行きました。

食後にバナナケーキをお皿によそって、杏ジャムをかけていただきました。

最後はカラオケも行われ、二時間ほどでお開きとなりました。

来年の季語は新年に関することなら何でもOKだそうです。

来年は頑張るぞ!

なんて来年のことを言うと鬼が笑うのですかね?

そして明日は職場の忘年会と続きます。

まだ風邪がいまいちなのですが・・・

夜寝ていて咳が止まらないのには参りました。

今日はお医者に行ってきました。

血圧も高めでした。

だんだん身体が心配な年齢になりつつあります。

*皆さんも空気が乾燥している時期ですので、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

追伸

カメラが修理から戻ってこないので、おいしい料理の写真が撮れません。残念

(つд⊂)エーン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

山楽倶楽部の忘年会

12月4日~5日伊香保のグランドホテルで、山楽倶楽部の忘年会が行われました。

泊まりの忘年会でしたので、やはり女性は少なく6名参加(一名は日帰り)男性15名、全員で22名の参加でした。

このところ女性陣が少なくて寂しいです。

だんだん若い人にバトンタッチですかね?

山ガール&山ボーイが増えるでしょうか?

忘年会はレベル〇ですので、皆さん多いに飲んで食べて盛り上がりました。

今年の登山では一泊登山の燕岳が一番心に残りました。

お天気は快晴でしたし、夕日が綺麗でした。

今年の年賀状はもちろん燕岳です。

主人にとっても足がつって大変な思いをして登っただけに忘れられない山となったのでは・・・?

宴もたけなわにさしかかったときに、恒例のビンゴゲームが行われました。

なんと我が家は加湿器がジャンケンゲームで当たりました。

             present主人がジャンケンゲームで当てた加湿器ですpresent

P1070133

実は今日6日は私の○○回目の誕生日です。

なので加湿器は前祝いですかね。

12月は母の命日でもありました。

そのたびに思い出すのですが、母の具合が悪くなったとき、もうすぐ私の誕生日だよと言って励ました記憶が蘇りました。

結局私の誕生日まで待つことなく、1日に亡くなりました。

*余談ですが、宿泊のホテルで風邪を引いてしまいました。

なので昨日は一日中寝ていました。

風邪の特効薬は寝るのが一番です。

皆さんも乾燥していますので気をつけてくださいね。

                   annoy伊香保グランドホテルannoy

P1070006_3

P1070016 P1070047

P1070048 P1070049

P1070050 P1070051

         *幹事の皆さん今年もお世話様になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

俳句の勉強会

先月は先生がお休みでしたので、俳句の批評がありませんでした。

今日の勉強会で教えていただきました。

その結果ですが、なんと特選に選ばれました。

*特選

幼き日 母の袂と えびす講

*先生からの一言

農家の子供達は「えびす講に連れて行く」、と言われると、それが楽しみで働いたものである。

母に連れられてえびす講に行った子供心の実感が句で想像される。

回想の句でおもしろい!

*佳作

ひと揃え 母の買い物 えびす講

*並選

えびす講が 夫60歳の 誕生日

明後日は俳句教室後はスナックでの忘年会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

プレゼント

ディサービスの利用者さんから素敵なプレゼントをいただきました。

亀のキーホルダー&貝の殻を利用した夫婦貝です。

手づくり作品は温もりが感じられます。

思いがけないプレゼントに感謝です。

キーホルダーは早速車の鍵につけました。

                       present亀のキーホルダーpresent

2

                       present夫婦貝present

Photo

ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »