« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

佐野の厄除け

昨日は佐野の厄除けに行ってきました。

早めに家を出ましたが、前日サッカーを深夜まで観戦していたので起きるのが辛かったです。

今年は私の後厄でした。

やはり行かないことには気分的に気になります。

気分の問題なのですが・・・

何かあったときに、あのとき行かなかったからと思いたくないのでね。

私たちは早めに家を出たので良かったのですが、帰り際はたくさんの人の行列を目にして早起きして出かけてきて良かったと思える習慣でした。

やはり行列を見た人はこんなに並ぶの、なんてちょっとうんざりしていました。

私も以前は並ぶのがいやで、郵送していただいたことがあります。

郵送代もかかりますので、それからは早めに家を出るように心がけています。

なのでPM1時頃には家路に着きました。

これで今年一年も無事過ごせるでしょうか?

annoy恵の後ろ姿annoy          annoyご祈祷のために並ぶ人々annoy

P1300055 P1300066

P1300067 P1300068

                     annoy佐野物産館でラーメンを購入annoy

P1300072 P1300077

寒い一日でした。

佐野ラーメンはさっぱりして美味しいです。

そう言えば去年は佐野ラーメンを昼食に食べてきました。

Ⅰ月も今日で終わり、明日からは2月ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

スリッパ

お買い物でスリッパを買いました。

タイ製?外国製です。

ふと考えてディサービスで使おうかなと思い買ってきました。

値段は2、100円お手頃な価格でしたので、買ってしまいました。

本当はピンクが目に付いたのですが、L判でしたので色違いのM判の青にしました。

ちょっと可愛いでしょう!

目にとまり買わないと後悔するような感じがして・・・

                        annoyスリッパannoy

P1290053

火曜日のディサービスに持って行きます。

これを履いてお料理作りも頑張れそうです。

お買い物ふと目に付き、買いたい衝動に陥ることありませんか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なんか花粉症状が出始めたような・・・

鼻が詰まっています。

今年は花粉が多いとの予報が出ているのですよね。

あ~ぁ憂鬱の時機到来でしょうか???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ディサービスの昼食

今日は介護士さんから、利用者さんから評判が良かったよと言われて、気をよくした私は写真に撮ってきました。

この言葉は何者にも代え難い嬉しい言葉です。

それと冷蔵庫の冷凍室とは別に冷凍庫があるのですが、去年の暮れに冷凍庫のものがいつ空になりますか?と言われていたのが今日で空になりました。

やはり時には冷凍物とはいえ、いつまでも取っておくのも衛生上よくありませんね。

言われて納得ですが・・・つい足りないときの事を考えて余分に買い置きしてました。

とりあえず今日で空になったので電源を切りました。

経営者は細かいくらいでないと、運営が成り立ちませんね。

従業員の給料、食材、洗剤類とか細々した出費がありますね。

なんか経営者の人も大変なんでしょうね。

少し経営者の立場も考えられるようになってきたような・・・?

ディサービスもたくさん出来ていますから・・・

高齢化社会お年寄りの奪い合い、そう考えると昼食作りにも気を引き締めねばですね。

良く朝方ディサービスの車が目につきます。(自分が携わっているので今まで目に入らなかったことが気づくようになりました)

利用者さんで農家をしている人には、良くお野菜をいただき助かっています。

*今日の献立

*若鶏の唐揚げに舞茸、インゲン、レタス、タマネギのあんかけをかけました。

*カボチャとインゲンの煮物

*利用者さんからいただいた奈良漬け

*けんちん汁(里芋、にんじん、大根、ナメコ、ゴボウ、お豆腐)の入った具だくさんです。

*ご飯

今日は13名でした。

17名から18名となると焦りますが、近頃は13名ぐらいは軽いなんて思えるようになりました。

いろいろと大変ですが、やりがいを感じています。

残り物が気になるようになりました。

少し心に余裕が持てるようになりつつあります。

ちょっと湯気が被ってしまい見にくいですが・・・

温かいものはなるべく正午間際に盛りつけるように心がけています。

                   restaurantディサービスの昼食restaurant

P1270051

いろいろなことがありましたが、介護士さんからのアドバイスに感謝しています。

お陰様で何とかやってこられました。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

水栽培

ヒヤシンスの水栽培の経過報告です。

だいぶ茎が伸びてきました。

以前は良くヒヤシンスの水栽培を楽しみましたが、しばらくぶりに読売新聞のサンデープレゼントでいただいたので試みました。

欄も咲きましたよ。

やはり部屋にお花があると、和やかな雰囲気になりますね。

cloverヒヤシンスの水栽培clover          cloverclover

P1260048  P1260049

我が家の客間はこの時期鉢植えの植木が所狭しと並んでいます。

水やりが一苦労です、なんて書くと私が面倒を見ているようですが主人です。(ブログ友の皆さんはご存じですね)

子供のように可愛がっています。

時々可愛がりすぎて失敗もあるようですが・・・

...。oо○*restaurant*○оo。...。oо○*restaurant*○оo。...。oо○*restaurant*○оo。

昼食に父を呼びました。

電話してお昼何か食べるものあると聞いたら、別に用意していないとの返事でした。

なので家に食べにくると誘ったらきました。

87歳で車の運転をしているので便利です。

87歳元気とはいえ顔を見ると、やはり年を取ったな~ぁと思います。

もう母が亡くなって丸9年一人暮らしで頑張っています。

母の遺言を守っています。(母は入院しているとき、帰り際に父に必ずお父さん頑張ってと声をかけていました)

偉いなと感じるこの頃です。

夜電話すると昔の歌謡曲のカセットが流れています。

きっと寂しさを紛らわしているのかも知れません。

元気なうちに親孝行しなければ・・・

ちょっとセンチメンタルになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

鰤大根

今日の献立は鰤大根です。

味がよく浸みて美味しかったです。

こんなにおいしいのに、主人は風邪を引いてしまい食べられませんでした。

昨晩から38度の熱が出て、今日は会社を休んで寝床に入っています。

羽毛布団に変えたら風邪を引いてしまいました。

羽毛布団がまだ、身体になじんでないのでしょうか?(笑いごとではありませんが・・・)

主人が寝込む程ですので本当に参った様子です。

食欲旺盛な主人が全然食欲がありません。

寒い時期ですので皆さんも気をつけてくださいね。

旨くできたのでブログアップしちゃいました。

                        restaurant鰤大根restaurant

P1240046

鰤と大根の相性は抜群ですね。

こんな料理もディサービスで喜ばれそうです。

大根はよく煮るのですが、鰤大根はまだ作っていません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

年賀はがきの抽選日

昨日は年賀はがきの抽選日でした。

今までは成人の日「15日」で覚えやすかったのですが、今年は23日でした。

4等の切手シート2枚でした。

当選の家は年賀状が少ない家に当たる可能性が大きいような事を、テレビで放映していましたが・・・

又一軒の家で複数の当選があったりとか・・・

果たして今回はどんな家houseに幸運の神様が訪れたのでしょうか?

なかなか一等でなくてもいいのですが、3等でも当たれば嬉しいですが・・・

一度義姉さんは3等が当たって、真珠のブローチをもらった記憶があります。

これで今年の夢が終わってしまったような・・・

                     annoy4等の切手シートannoy

切手シート

皆さんも忘れずに確認して見てくださいね!

もしかしたら素敵な商品が当たっているかも知れませんよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

羽毛布団パートⅡ

早速主人用の羽毛布団を買ってきました。

これで私も心置きなく羽毛布団が使えます。

何となく自分だけでは悪くて気が引けていました。

これで我が家も人並みの睡眠が取れそうです。 (笑い)

私と色違いです。

昔の羽毛布団は高かったようですが、今はそこそこの値段で良い商品が買えますね。

デパートに行くとピンからキリまでいろいろ揃っていますが・・・

今までは湯たんぽ&足温器等を使用していましたが、もう必要ないのですね。

良く皆さんにお布団に湯たんぽ&電気毛布使っていると聞いたら、皆何も入れていないとの答えでした。

それが今では頷けますが、当時は我が家が昔ながらの布団でしたが、皆さんはすでに羽毛布団使っていたのですね。

本当に遅れている我が家です。

時代の波に乗らなければ、どんどん遅れていってしまいますね。

次回は自分にあった枕が欲しいです。

 annoy主人用の羽毛布団annoy     annoyペアーの羽毛布団annoy             

P1220042_2 ペアーの羽毛布団

明日の朝の主人の感想が楽しみです。

今までの布団は圧縮して押し入れにしまいました。

きっと日の出を見ることはないのでしょうね?

仕舞うときは圧縮しているのでいいのですが、しばらくすると圧縮が戻ってしまいます。

なかなかそのままの状態にしておくのは難しいのでしょうか?

誰か圧縮袋使っている人がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

プレゼント

ディサービスの利用者さんからのプレゼントです。

腕輪です。

キッチンでは便利に使えますね。

皆さん器用な人がたくさんいて、いろいろなものを作って私たちにもプレゼントしてくれます。

これを作ってくれた人はアンパンマンも作っていました。

手作り品を人にあげて、喜んでもらえるって嬉しいですよね。

俳句の先生からも新年にペン立てのプレゼントがありました。

present右が腕輪左がペン立てpresent       clover金のなる木clover

P1200038  P1200035

金のなる木はピンクのかわいい花です。

長く咲いていて、私たちの目を楽しませてくれます。

金のなる木にちなんで、お金が貯まるといいのですが・・・なかなかね~ぇ!

年末ジャンボも駄目でした。

○o。+..:*○o。tv+..:*○o。+..:*○o。tv+..:*○o。+..:*○o。+..:*

*今ニュースで放映しています。

*からから天気が続いています。

*火事に気をつけてください!

...。oо○*restaurant*○оo。...。oо○*restaurant*○оo。...。oо○*restaurant*○оo。

近頃家での食事が手抜きになっていました。

既製品に偏っていたような・・・

これではいけないと反省して、ロールキャベツならずロール白菜を作りました。

コンソメでシンプル味が、近頃のお気に入りになりました。

やはり手作り料理はいいですね。 (* ̄ー ̄*)

                       restaurantロール白菜restaurant

P1200040

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

羽毛布団&フォトフレーム

昨晩は羽毛布団でぐっすり眠れました。

軽くて温かくて気持ちよかったです。

睡眠は明日への活力を養うべき重要な作用を施しています。

もっと早く買って快適な睡眠を確保すれば良かった・・・なんて思いました。

つい今までの綿の布団がもったいなく思っていましたが、もう羽毛布団手放せません。

主人にも進めたのですが、まだいいなんて言っていましたが凄く気持ちいいよと言ったら少し考えが変わり欲しくなってきたような・・・近いうちに買ってあげようと思います。

一度体験すれば、もう羽毛布団の虜になること間違いありません。

本当に気持ちよかったです。

特に今冬は寒いようですので、大活躍しそうです。

又自分にあった枕にも興味があります。

高島屋にもサイズを見て作ってくれる枕、寝心地も良いのでしょうか?

高額な買い物の時には友の会に入っていて良かったと実感しています。

1万円一年間積み立てて、満期で13万円になります。

今は利子が少ないときですので、お得ですよね。

ただし高島屋でのお買い物が条件となりますが・・・

一時はやめようかと考えましたが・・・

こんなこともあるので、やはりこれからも継続していこうと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

フォトフレームもいつも写真が見られていいですね。

近頃は写真を撮っても、CDに取り入れたままなので普段は見ることもありません。

フォトフレームに取り入れたら、いつでも見ていられて便利です。

4000枚の写真が取り入れられるそうです。

                    clover今が盛りのシクラメンclover

P1180029

たくさんの蕾をつけたシクラメン、今回は良いシクラメンに当たったような・・・

5月の連休頃まで私たちの目を楽しませてくださいね!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

お買い物

高崎の高島屋に行ってきました。

以前から欲しかった羽毛布団&フォトフレームを買いました。

皆さんはもう羽毛布団使っているでしょうが、我が家は昔の綿の布団です。

なんかもったいなくて買えなかったのですが・・・

ちょう遅れている我が家です。

軽くて温かい羽毛布団にあこがれていました。

睡眠が楽しみです。 (* ̄ー ̄*)

フォトフレームは主人が以前から欲しがっていました。

やっと念願叶えてあげました。

annoy羽毛布団annoy             annoyフォトフレームannoy

P1160026  P1160027

そして初めてのお店でランチを食べました。

主人が仕事で回っていて、結構人が入っているお店で気になっていたようです。

ボリュームがありましたよ。

会計時にボリュームがありますね~ぇと言ってみたら、それがお店の売りだそうです。

日曜日もランチがあり、コーヒーも付きました。

私はナポリタンスパゲティーを、主人は鳥のカツレツを頼みました。

鳥のカツレツ味がいまいちでした。

鳥に塩こしょうがきいていれば・・・私の感想です。

restaurantデルモンテrestaurant           annoy高崎高島屋annoy

P1160015 P1160017

restaurantナポリタンスパゲティーrestaurant     restaurant鳥のカツレツrestaurant

P1160009  鳥のカツレツ

時にはお買い物で心満たされて満足です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

今年初の俳句教室

今年初めての俳句教室でした。

新年に関する季語

*並選

一句並選が取れました。

*駅伝を 長々と見る 三ヶ日

その後は先生を交えてランチに行きました。

このお店は以前にも2回ほど行きましたが、美味しいお寿司に満足です。

お寿司の器も、手作り?風でなかなか素敵でした。

デザート(メロン)とコーヒー付きで1、200円です。

ごちそうさまでした。

                      restaurant桜美寿司restaurant

P1120050_2

              ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;pc;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;pc;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パソコンのメモリーを増設しました。

512MB~1.5GMに増設したら、スピードが速くなり快適な滑り出しを実感しています。

ちなみに値段は7、400円でした。

光りなのに遅かったり、固まったりとイライラしていたのですが、これで満足です。

日常生活でパソコンは必需品となりました。

ニューパソコンも考えたのですが、その必要なしです。

これで快適なパソコンライフが保証されたでしょうか? (* ̄ー ̄*)

                      pc我が家のパソコンpc

P1070304_2

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

電子辞書のカバー

以前買った電子辞書のカバーを、ビックカメラで買いました。

鮮やかな色に惹かれてしまいました。

一目惚れでしょうか?

ちなみに1480円でした。

目も覚めるような鮮やかで素敵な色でしょう!

私の好きな色です。

電子辞書使いこなせれば凄い優れもののようですが、まだまだ使いこなしていません。

これから勉強していきます。

  book電子辞書カバーbook          book電子辞書book

P1080045 P1080047

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

テンプレート変身してみました。

気分も改まり、ブログを開くのが新鮮な気分になりました。

時々変えて見るのもいいですね。

このテンプレートお気に入りで、以前長い期間使用していました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ショック

私たちのかかりつけの医院hospitalが、土曜日で閉鎖してしまうと聞きました。

まだまだお若いのに、折角知り合えた先生でしたが・・・

主人の同級生で物静かな、胃カメラの上手な先生です。

私も何回か胃カメラのお世話になりましたが、違和感なくてとっても上手でした。

私が病気をしたときも、紹介状を書いていただき、大きな病院を紹介してくれました。

とっても、とっても残念です。weep

最近ちょっと元気がないかな~ぁと感じてはいました。

どこか悪いのか詳しいことはわかりませんが・・・

なんか、かかりつけ医院がなくなるって寂しいです。

父も血圧の薬をもらっていたので、早速電話して明日にも行くように伝えました。

私たちもどこか探さなければ・・・・

先生お世話様になりました。

本当はとっても残念ですが・・・先生も生身の身体お大事にしてください!

そう言えば以前は、やはりかかりつけの産婦人科の閉鎖もありました。

不妊治療でさんざんお世話になった先生でした。

...。oо○*typhoon*○оo。...。oо○*typhoon*○оo。...。oо○*typhoon*○оo。

今日は寒い一日でした。

寒さがひときわ身にしみます。

父も寒い寒いを連発していました。

夏の暑いときは暑い暑いの連発でした。

年を取ると寒暖の差が身に応えるようです。

これから寒さも本番を迎えますが、皆さんも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

なんかあっという間に年が明けて、新しい年の始まりです。

今年はどんな一年が待っているのでしょうか?

今年も《時の流れ》をよろしくお願いします。

昨年一泊登山の燕岳です。

                         annoy年賀状annoy

Photo

毎年恒例になっている二年参りで、進雄神社にお参りに行きました。

沢山の若者が来ていました。

寒い中25分程並んで、今年も健康に過ごせるようにお祈りしました。

                   shine進雄神社shine

P1010096 Pc310051

Pc310065 Pc310064

毎年代わり映えしないのですが、我が家のおせち料理です。

主人のこだわりは三段の重箱に詰めることです。

何とかお正月らしくなりました。

スーさん「焼き豚レシピ」 に教えていただいた焼き豚、我が家のお気に入りメニューになりました。

晦日から元旦にかけて父が一泊していきました。

なかなか泊まってはいかないのですが・・・

自分の家が落ち着くのでしょうが、自分の家ほどいいものはありませんね。

                      restaurantおせち料理restaurant

P1010119

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »