« 水栽培 | トップページ | スリッパ »

2011年1月27日 (木)

ディサービスの昼食

今日は介護士さんから、利用者さんから評判が良かったよと言われて、気をよくした私は写真に撮ってきました。

この言葉は何者にも代え難い嬉しい言葉です。

それと冷蔵庫の冷凍室とは別に冷凍庫があるのですが、去年の暮れに冷凍庫のものがいつ空になりますか?と言われていたのが今日で空になりました。

やはり時には冷凍物とはいえ、いつまでも取っておくのも衛生上よくありませんね。

言われて納得ですが・・・つい足りないときの事を考えて余分に買い置きしてました。

とりあえず今日で空になったので電源を切りました。

経営者は細かいくらいでないと、運営が成り立ちませんね。

従業員の給料、食材、洗剤類とか細々した出費がありますね。

なんか経営者の人も大変なんでしょうね。

少し経営者の立場も考えられるようになってきたような・・・?

ディサービスもたくさん出来ていますから・・・

高齢化社会お年寄りの奪い合い、そう考えると昼食作りにも気を引き締めねばですね。

良く朝方ディサービスの車が目につきます。(自分が携わっているので今まで目に入らなかったことが気づくようになりました)

利用者さんで農家をしている人には、良くお野菜をいただき助かっています。

*今日の献立

*若鶏の唐揚げに舞茸、インゲン、レタス、タマネギのあんかけをかけました。

*カボチャとインゲンの煮物

*利用者さんからいただいた奈良漬け

*けんちん汁(里芋、にんじん、大根、ナメコ、ゴボウ、お豆腐)の入った具だくさんです。

*ご飯

今日は13名でした。

17名から18名となると焦りますが、近頃は13名ぐらいは軽いなんて思えるようになりました。

いろいろと大変ですが、やりがいを感じています。

残り物が気になるようになりました。

少し心に余裕が持てるようになりつつあります。

ちょっと湯気が被ってしまい見にくいですが・・・

温かいものはなるべく正午間際に盛りつけるように心がけています。

                   restaurantディサービスの昼食restaurant

P1270051

いろいろなことがありましたが、介護士さんからのアドバイスに感謝しています。

お陰様で何とかやってこられました。

これからもよろしくお願いします。

|

« 水栽培 | トップページ | スリッパ »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

こんばんわ!
気をよくしてこれに甘えることなく日々勉強していきます。
美味しいの言葉は嬉しいです。
やりがいのある仕事です。

投稿: | 2011年1月28日 (金) 22時08分

恵さま こんばんは
やりましたねgood美味しいって言葉は励みになるでしょうね。
それにとっても豪華な昼食ですね。
母がディサービスに通っていた頃を思い出します。
今は胃ろうなので食べる楽しみもなくてかわいそうに思います。
これからも美味しい食事を作ってくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2011年1月28日 (金) 20時56分

loveletterミミさんへ

褒められると嬉しいです。
経営者になれば無駄は御法度なんですよね。
建物は自分の物のようですが、土地は借りているらしいです。
そうなれば家賃も払わなければですよね。

loveletterまあちゃんへ

利用者さんは食事を楽しみに来てくれていると思うと裏切れないですね。
でも介護士さんは利用者さんには気を遣っています。
神経も疲れるのではと思います。

投稿: | 2011年1月28日 (金) 15時35分

やりましたね~
みなさんに好評で うれしかったでしょう。
こちらまで うれしくなりますよ。
温かそうな料理が並びましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年1月28日 (金) 12時26分

恵さん おはようございますcat
すごいご馳走ではありませんか。
家では、昼はちょこちょこと残り物で済ませるから
お昼にこんなに美味しそうな物をいただけるなんて羨ましいですよ。
恵さんは料理もすごいけど、前向きで周りや経営者さんにまで
気を配って、ご自分の反省点は素直に受け止められるところが
すばらしいと思います。
家の周りにもディサービス・介護施設が急激に増えました。
高齢者社会がやってきたのを実感します。

投稿: ミミ | 2011年1月28日 (金) 12時00分

loveletterスーさんへ

こんばんわ!
大変ですがやりがいがあります。
皆さんの喜ぶ顔が見たいので頑張ります!
結構ボリュームがありますかね?

投稿: | 2011年1月27日 (木) 22時53分

恵さん!美味しそう~shine
量もけっこうあるのですね!
恵さんの真心が、利用者さんにもきっと伝わっていると思います。
やりがいのある仕事ですね...confident

投稿: スー | 2011年1月27日 (木) 20時53分

loveletter異邦人さんへ

具だくさんのけんちん汁が好評でした。
一人暮らしの方もいますので、食事を楽しみにしているのでしょうね。
父に聞いてみたら、やはり食事が楽しみだそうです。
父はディサービスには行ってませんが・・・
本当に元気なんです。近所の人には子孝行と言われているようです。

loveletterまが~さんへ

この頃やりがいを感じています。
食事作り大変ですが喜んでもらえると嬉しいです。

羽毛布団買いましたか?
御主人さんの感想はいかがだったでしょうか?
まが~さんも欲しくなりますよ。


loveletteryuuyuuさんへ

大変ですが近頃はやりがいを感じるようになりました。
毎日が勉強です。
これからも頑張ります!

投稿: | 2011年1月27日 (木) 20時26分

こんばんは

恵さんすごいですねぇ!周りの方にも気を使いながら
沢山の方のお食事を作るのは大変でしょうね。
とても私には出来ない事で感心しております。
暖かいものは暖かい内にと言う心ずかいも
優しさが伝わってきますheart04

投稿: yuuyuu | 2011年1月27日 (木) 19時01分

恵さん、こんにちは!
食材が多くてとってもおいしそうです。
それに量も多いですね。
いつも食べる人の身になって考えておられる恵さんには頭が下がります。
あ、そうそう、羽毛布団の恵さんのブログを見て、我が家も遅ればせながら主人に羽毛布団を買いました。
まだ私のは買っていません。ちょっと高かったので。
そのうち買いたいと思います。


投稿: まが~ | 2011年1月27日 (木) 18時21分

~☆ 恵さんへ ☆~
気遣い心遣いが美味しいものを作るんですね。
湯気の温かさが伝わってみても美味しそうです。
具沢山のけんちん汁やカボチャとインゲンの煮物
これなどを食べていれば風邪にもひかないようですね。(^○^)

投稿: 異邦人 | 2011年1月27日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/38629525

この記事へのトラックバック一覧です: ディサービスの昼食:

« 水栽培 | トップページ | スリッパ »