« 鰤大根 | トップページ | ディサービスの昼食 »

2011年1月26日 (水)

水栽培

ヒヤシンスの水栽培の経過報告です。

だいぶ茎が伸びてきました。

以前は良くヒヤシンスの水栽培を楽しみましたが、しばらくぶりに読売新聞のサンデープレゼントでいただいたので試みました。

欄も咲きましたよ。

やはり部屋にお花があると、和やかな雰囲気になりますね。

cloverヒヤシンスの水栽培clover          cloverclover

P1260048  P1260049

我が家の客間はこの時期鉢植えの植木が所狭しと並んでいます。

水やりが一苦労です、なんて書くと私が面倒を見ているようですが主人です。(ブログ友の皆さんはご存じですね)

子供のように可愛がっています。

時々可愛がりすぎて失敗もあるようですが・・・

...。oо○*restaurant*○оo。...。oо○*restaurant*○оo。...。oо○*restaurant*○оo。

昼食に父を呼びました。

電話してお昼何か食べるものあると聞いたら、別に用意していないとの返事でした。

なので家に食べにくると誘ったらきました。

87歳で車の運転をしているので便利です。

87歳元気とはいえ顔を見ると、やはり年を取ったな~ぁと思います。

もう母が亡くなって丸9年一人暮らしで頑張っています。

母の遺言を守っています。(母は入院しているとき、帰り際に父に必ずお父さん頑張ってと声をかけていました)

偉いなと感じるこの頃です。

夜電話すると昔の歌謡曲のカセットが流れています。

きっと寂しさを紛らわしているのかも知れません。

元気なうちに親孝行しなければ・・・

ちょっとセンチメンタルになりました。

|

« 鰤大根 | トップページ | ディサービスの昼食 »

コメント

loveletterミミさんへ

こんにちわ!
運転できると行動範囲が広がりますね。
今まではゴルフをしていましたが、さすがに近頃は行かないようです。
元気が一番ですね。
本当に子孝行なんでしょうね。
今までいろいろと心配かけたので、これからは心配はかけられないです。


loveletterまあちゃんへ

こんにちわ!
ただ一人の父ですので、孝行しなければですね。
まあちゃんを見習って親孝行したいと思います。

投稿: | 2011年1月28日 (金) 15時29分

こんにちは~
この記事は優しい恵さんそのもののように思いながら 拝見しました。
   ヒヤシンス・・・
   お父さん・・・・
一人暮らしのお父さん気になりますよね。
どうぞ 大切になさってくださいね。

投稿: まあちゃん | 2011年1月28日 (金) 12時21分

恵さん おはようございますcat
恵さんのお父様、元気でしっかりなさっていますね。
まだ運転もされるとはすごいですね。
うちの主人は、一人になったらどうなるの?と思います。

ヒヤシンスの水栽培は私も小学校の頃やりました。
この冬は寒くて霜で植物がダメになってしまったものがあります。
水や肥料はやりすぎてもダメだし、子育ても同じかもしれません。

投稿: ミミ | 2011年1月28日 (金) 11時53分

loveletter異邦人さんへ

さすがに父も夜の運転はしません。
ちょっと急ブレーキをかけることがありますが、免許を返してしまうとどこにも行けないのでね。
運転できるだけいいですね。
良く母にも、お父さん100歳まで生きられるよと言われていました。
100歳まで頑張って欲しいものです。

投稿: | 2011年1月27日 (木) 15時03分

~☆ 恵さんへ ☆~
ヒヤシンスは小学校の頃、学級で育てていたのを思い出しました。
ランは、香りも楽しめて、何より長く花が咲いていますよね。恵さんの家では花がいっぱいなんですね。
90歳もうすぐのお父さん運転するなんて凄いですね。100歳まで頑張ってって応援しちゃいます。(*^。^*)

投稿: 異邦人 | 2011年1月27日 (木) 08時21分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
ヒヤシンスの花が咲くのはいつ頃でしょうか?
楽しみです。

スーさんお父さんの分までお母さん孝行してあげてください!
お母さん孝行出来るスーさんが羨ましいです。
「孝行したいとき親はなし」なんてことわざがありますね。
胸に刻んでおきます。

loveletterおーべいこさんへ

お父さんも頑張っていますね。
「男やもめにウジがわく」なんてことわざがありますが、父は比較的綺麗にしているので安心しています。
おーべいこさんからの電話を、毎晩待ちわびているお父さんの姿が浮かびます。
お互いに親孝行したいですね。

投稿: | 2011年1月27日 (木) 07時27分

恵さま こんばんは
お父さまは87歳になられるんですね。一人暮らしって心配ですよね。食事のことやら火の始末やら。
うちの父もひとり暮らしをして5年目になります。毎晩父の声を聞くと安心します。毎日同じような内容の話ですが、しばらく父の話に付き合っておやすみなさいを言って電話を切るのが日課になっています。
私もなるべく顔を見せるようにしています。
お昼に一緒に食事をするのっていいですね。これからもなるべく続けてくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2011年1月26日 (水) 22時10分

ヒヤシンス‥芽が延びてきましたね!
小学生の頃‥ヒヤシンス水栽培をした楽しさを思い出しますflair
お父さんに親孝行できる恵さんがうらやましいです。
父の月命日にビールを供えることが私の親孝行となりました...confident

投稿: スー | 2011年1月26日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/38621111

この記事へのトラックバック一覧です: 水栽培:

« 鰤大根 | トップページ | ディサービスの昼食 »