« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

贈り物

今日は久々の雨が降っています。

植木の木々は喜んでいるでしょうね。

昨日とは打って変わり寒い日となっています。

ブログ友monakaちゃんより可愛いお手紙と紅茶が届きました。

やはり若いので手紙がとっても可愛いです。

いつもたくさんのスイーツで囲まれている、monakaちゃんの人柄が浮かびます。

どうもありがとうございます!

寒いので早速温かい紅茶をいただき、身体をほっこりさせます。

                           presentmonakaちゃんからの贈り物present

P2280016

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

講習会

昨日平成22年度介護予防・栄養改善担当者研修会に出席してきました。

特別養護老人ホームの副施設長さんの講演会、管理栄養士の方の講演を聴きました。

人間元気で暮らすには食事が一番だそうです。

口から食物を取る大切さをひしひしと感じました。

病気にならなければお金がかからない。

常食が食べられなくなると死に至る。

栄養改善にもっと目を向ける。

ボランティアー精神で行こう。

介護マネージャーとも仲良くする。

口から食べる喜び&楽しみを見つけよう!

one地域高齢者の健康作りと栄養改善は、介護保険制度面からのアプローチだけでは困難

two地域高齢者の食べることを通じた健康づくり、栄養改善には管理栄養士の役割が不可欠

three居宅の栄養ケア・マネジメントを他職種で「つなぐこと」が重要

*お願い

one食事は誰もが毎日欠かさずにするものです。食事で健康を維持改善できれば、医療費も介護費も軽減出来る。

twoリハビリを効果的に行うには、基礎体力が必要です。基礎体力をつけるには栄養も大切です。

three口から食べることが大切であることが実証されました。食べる喜びと食べることで、その人らしいよりよい生活が維持できるように取り組みませんか?

four食習慣や食生活をサポートする管理栄養士は、国民、県民、市民に喜ばれる専門職種となりましょう!

AM110時~PM4時までしっかり講演を拝聴してきました。

食に関わっている者として、改めて食事作りの大切さを学びました。

皆さんの食が進むような食事作りに、これからも励んでいかなければと感じる講演でした。

                        restaurant今日はおとろを小鉢につけましたrestaurant

おとろは初めてつけてみましたが、好評だったようです。

P2250266

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

新築の家

今日は一日暖かくて良い日よりでした。

友達が家を新築したので、お宅拝見してきました。

友人の家は道路が出来て区画整理のために、近くに家を建て替えました。

高崎市街にも前橋にも近くて、良い場所に住んでいます。

日差しが燦々と降り注ぎ、とっても明るくて素敵な家でした。

玄関を入ると木の香りがぷ~んと漂ってきました。

なんといっても明るい雰囲気が良かったです。

収納もたっぷりですので、家の中はスッキリしていました。

壁も職人さんが手で塗った家だそうです。

いいな~ぁ!家の中で読書したり、趣味を楽しんだり退屈せずに過ごせそうです。

友人と二人で訪問したのですが、いいね~ぇと何回言葉にしたでしょうか?

御主人さんもいたのですが、私たちに遠慮してか他の場所にいました。

居間を占領してしまいすいませんでした。

*四季の家

*無垢の木に拘った家造り

*夏涼しく冬暖かいエアパス法です。

現在の家は良くできていますね。

彼女の許可を得たので、新築の家を撮影してきました。

お風呂場&二階も見せていただきましたが、最初は遠慮して撮影しませんでした。

               house新築の家house

P2190237 P2190239

P2190242_2 P2190243

P2190246 P2190247

P2190248 P2190241

友人の家から歩いてランチを食べに行きました。

周りは食べ物屋さんが、たくさんあって便利な場所に住んでいます。

アジアン風のお店で、私はカレーを注文、友人は鶏肉を注文したのですがおいしかったです。

ご飯は五穀米でした。

一般の家を改造した感じで、再度行ってみたいお店でした。

            restaurantアジアン風のランチrestaurant

P2190249 P2190250

P2190251 P2190252

器も手作りでしょうか?素敵でしたよ。

目&食と両方を堪能してきました。note 

                    birthday持参したケーキbirthday 

P2190255

お宅拝見ありがとうございました!

次回は庭&塀が出来たら、又お邪魔したいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

寒い中にも春の芽吹き

まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春の気配を感じるこの頃です。

我が家の庭にも水仙の華麗な姿を発見する事が出来ました。

昨日はあるお宅に訪問したときに、黄色の福寿草が咲いていました。

これからの時期、庭に出ると思いがけない発見がありますね。

                   tulip水仙が咲き始めましたtulip

P2170233

春の足音がそこまで来ていますね。

可憐な水仙に心躍ります。note

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

献立

昨日一ヶ月の献立を作ってください、との依頼を受けてパソコンでメニューを入力しました。

エクセルで作りました。

とはいえ本音は主人に教えてもらいました。

利用者さんの家族に渡すので、パソコンで綺麗に仕上げなければと思いました。

そして今日所長さんに見ていただきました。

そしたら滅多に褒めない所長さんに、 凄い なんて言われてしまいました。

めったに褒められない人に、褒められると嬉しいですね。

私も正直者なので、正直に主人に教えていただきましたと言いましたが・・・

注文は生協なので2週間後の注文をするので、一ヶ月は難しいのですがそのときの食材により変わることもありますと付け加えておきました。

献立表なかなか良い感じに出来ました。

家族の方々が献立表を見ながら、その日の夕飯のメニューを考えてくれると思うとなんかドキドキしちゃいます。

*今日の献立

ご飯・ワンタンスープ・厚焼き卵・マグロのたった揚げ・小松菜のごま和え・にんじんのバター炒め・利用者さんからいただいた白菜漬けです。

農家の方もいるので良く野菜をいただいて助かっています。

彩りも良いでしょう?なんて自己満足ですが・・・

そう言えば近頃は、料理に関する指摘を受けなくなったような・・・

認めてもらえたのでしょうか?

それにやっと職員さんにも私の料理が、受け入れていただけたような気配を感じるこの頃です。

でもそれに甘えることなく、日々勉強をしていきたいと思います。

それにある日の献立と掲示板に写真が張り出されるようになりました。

とってもうれしいです!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

                     restaurant今日の献立restaurant

P2160230

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

電話

昨晩から雪snowが降りました。

今日は仕事でしたので心配でしたが、道路は凍ることなくて車carの運転も出来ました。

雪道でしたので、慎重に慎重にと車をゆっくり走らせました。

人に言わせると、私って割とスピードを出すそうです。

見た目はおとなしそうなのに結構スピードをだすね、と言われてしまいます。

★゜・。。・moneybag゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜moneybag゜・。。・゜★゜・。。・゜moneybag゜・。。・゜☆

仕事のことですが所長さんより経済面の話を伺いました。

そうよね。確かに経営者はお金のことも考えなければですよね。

材料理、人件費、諸経費等目に見えない出費がありますね。

生協での注文なんですが、生協はちょっと割高になるような・・・でも生協に拘っているので何とも言えませんが・・・

私はまだそこまで頭が回らなくて、あまり意識していませんでした。

少し料理にゆとりが出来たので、今度はお金の計算も頭に入れておかなければ・・・

安くて見た目も美味しい料理作り、難しいですが頑張らねばですね。

それに利用者さんの家族から昼食のメニューが知りたいとの要望がありました。

夕飯にダブらないようにするためと言われました。

一ヶ月の献立を立てて利用者さんに渡すために、パソコンで入力しました。

仕事にやりがいを感じているこの頃です。

★゜・。。・゜telephone゜・。。・゜☆゜・。。・゜telephone゜・。。・゜★゜・。。・゜telephone゜・。。・゜☆

今日は嬉しいことがありました。 (* ̄ー ̄*)

ブログ友 monaka ちゃんから電話telephoneをいただきました。

関西弁で物静かな話し方で、関東弁とはぜんぜん違いますね。

関西弁を聞きながら心が洗われました。

一度顔を拝見しているので、声を聞きながら顔を思い浮かべていました。

世界に発信しているブログの力は凄いですね。

ブログを通してたくさんの人と知り合えて嬉しいです。

manakaちゃん電話ありがとうございました。

又機会がありましたらお話ししましょうね。

                    cloverヒヤシンスの水栽培clover

P2150228

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ラン展

昨日高島屋へ行きました。

そしたらちょうどランの展示会を催し場で行っていました。

ランを育てている主人はラッキーと目が輝き喜んでいました。

ここで見られれば東京ドームでも同じだね~ぇと言ってました。 「笑い」

そう言えば毎年東京ドームで開催していますね。

それぞれのランの香りに、会場はうっとりした雰囲気が流れていました。

皆さん写真撮影が許可されていましたので、シャッターを向けていました。

お暇な時間がありましたら鑑賞してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

歯医者

この連休雪予報が出されていましたが、たいしたことなくほっとしています。

凄い大雪で関東南部も10センチ程の雪が降る、とのことでしたので覚悟をしていたのですが・・

なんか調子抜けしちゃいました。 (´ρ`)ぽか~ん

なので今日は歯医者に行ってきました。

私の従兄弟が歯医者をしているので、歯医者は良く行くのですが歯周病です。

身内に歯医者がいると、頻繁に通うので便利です。

一年に何回か歯石除去に通っています。

行くたびに歯磨き指導を受けるのですが・・・

もっと時間をかけて磨いてと言われます。

特に奥歯が磨かれていないと指摘を受けます。

言われることはわかるのですが、なかなか時間を充分にかけて磨いていないような・・・

テレビを見ながら、又はお風呂に入ってゆっくり磨けばと言われます。

テレビのコマーシャルではないですが、歯は命ですからね。

80歳で20本残せればいいのでしょうが・・・

ディサービスでは20本自分の歯で表彰された人がいます。

ご飯も美味しく食べられるし、おかずも刻まなくていいのですものね。

何よりも見た目も良いし、自分の歯に勝る物はありません。

父も総入れ歯になってしまい、堅い物がやはり食べられません。

時々歯茎が枯れてきているので、入れ歯が当たるらしくて歯医者に連れて行きます。

不便を感じているようです。

今からでも自分の歯を大切にしていきたいと思います。

ところで皆さんは電動歯ブラシを使用していますか?

私は普通の歯ブラシですが、使用している方がいましたら感想を教えていただけたら嬉しいです。

どんなものなんでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ディサービスの昼食 Ⅱ

木曜日はお休み日なのですが、明日雪予報ですので明日と変わっていただきました。

私の車はノーマルタイヤなので雪には対応出来ません。

スタットレスにすればと言われそうですが・・・

雪道に慣れていないので、出来るならば運転はしたくありません。

こんな事を言うと、考えが甘いなんて言われそうですが・・・

雪なのでお休みなんてね~~ぇ!

昔雪道を運転していて怖い思いをして以来、雪道は恐怖です。

今日は所長さんが昼食の写真を撮りましょう、なんて言っていただき気をよくした私も写真を撮ってきました。

いつかデジブックに纏めてみたいと思います。

いつも並べ終えてほっと一息していると、食事の写真を撮るのを忘れてしまいます。

                    restaurantディサービスの昼食restaurant

P2100128

*献立

炊き込みご飯、切り干し大根、ごまたっぶりのメカジキ焼き、長いものバター炒め、豆腐とレンコンの炒め物、オクラ、プチトマト、白菜漬け、豆腐とネギのお味噌汁。

彩りもグーでしょう?

見た目も大事ですね。

ある人曰く自分では作れないのでありがたいです、との嬉しい言葉をいただきました。

ますます私のやる気を起こさせてくれる言葉に感謝です。

言葉の大切さを学びました。

ディサービスの方で、マイ箸を持参してくる人がいます。

確かに自分のお箸で食べるのはいいですね。

マイ箸ブームになりそうな・・・?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

雪景色

今朝方は雪が降りました。

                snow雪景色snow

P2090125 P2090126

今日は月に一度の俳句教室でした。

会長さんより電話でどうしますかと聞かれて、そのときは欠席しますと応えましたが道路は凍っていないので行けました。

午後からは晴れて良いお天気になりました。

でも11日雪予報が出されていますが・・・

今月の季語は「春めく」「梅」でした。

*佳作

春めくや 庭に小さな 息遣い

その後はガストにてランチを食べました。

行く人は何時も決まっているのですが・・・誘われると断れなくて食べに行きました。

私の作るランチの方がボリュームがあって良かったような・・・

ひいき目でしょうか?・・・比べてしまいました。

メニュー表とは違うのでちょっとがっかりでした。

私も外食では注文した物に期待するのと同じで、お年寄りの人も昼食を楽しみにしているのですね。

期待を裏切らない料理作りに励みます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

新年会

昨晩は山楽倶楽部の新年会が、飯塚町の(いっちょう)で行われました。

安くて美味しいと評判のある(いっちょう)個室になっているので落ち着けて良かったのですが、11名の参加者でしたのでちょっと狭くて暑苦しかったのが難点でした。

でもたくさんの人たちで満席でした。

スーさんの配慮で予約しておいた料理がテーブルに所狭しと並べられました。

皆さんが口を揃えて言ってましたが、スーさんの采配には頭が下がります。

女性にしておくにはもったいない、とのお声がどこからか聞こえてきました。

又女性のSさんですが会場の場を盛り上げてくれて、和やかな雰囲気が漂います。

本当に我が山楽倶楽部のメンバーは良い人ばかりの集まりです。

同じ趣味を持った仲間の集いは最高ですね。

役員の方々の新年会でしたが、私は何時ものように運転手で参加させていただきました。

新年会と言うことで皆さん多いに飲んで(生ビール、お酒、ウーロン茶、コーラー等)、食べて会話も盛り上がりました。

今年の総会は3月13日に公民館で行われます。

皆さんが今年登りたい山の公募を募り、役員さん方で今年の山を検討します。

果たして今年はどんな山に登れるのでしょうか?

期待で胸が膨らみます。heart01

            restaurant山楽倶楽部の新年会restaurant

P2050088 P2050091

P2050092 P2050094

P2050098 P2050103

P2050104 P2050105 

P2050109 P2050099

私たちは2名を送りながら帰宅しましたが、他の人たちは二次会でカラオケに繰り出したような・・・?

土曜日で明日は日曜日お休みなので皆さんほっと一息ですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節分

節分の昨日はスーパーへ行ったら、関西から広まったと言われている恵方巻きが並べられていました。

全国的に恵方巻きが浸透してきましたね。

たくさん並べられた恵方巻きに惹かれますが、酢飯が苦手の主人のために手作りしました。

やはり手作りが一番です。

中身は干瓢、干し椎茸、竹輪、鱈をほぐした物を具にしました。

干し椎茸の香りがいいですね。

そして南南東に向かって丸かじりしましたよ。

それにけんちん汁を作り、心も温まりました。

豆まきも昔は隣の家から大きな声で(福は内、鬼は外)が聞こえてきましたが・・・

さすがに子供さんも大きくなられて声を聞くこともなくなりました。

我が家も主人が(福は内鬼は外)の声を出していました。

豆は散らかるので真似事でしたが・・・

                  restaurant節分の恵方巻き&けんちん汁restaurant

P2040085

今年も健康で一年が過ごせますように!

恵方巻きを食べながら願い事をしました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

煮込みハンバーグ

今晩の夕飯は煮込みハンバーグです。

市販のデミグラスソースを使って煮込みました。

しばらくぶりの煮込みハンバーグ、食べるのが楽しみです。

やはり手をかけた料理は最高ですね。

近頃手抜き料理が多いので、これではいけないと反省です。

挽肉にみじん切りしたタマネギ、牛乳に浸したパン粉を入れてよく混ぜる。

以前テレビでパン粉の代わりにお麩を加えていました。

柔らかく仕上げるコツですね。

市販のデミグラスソースにケチャップ、ソースを加えて味の調整を整えました。

*食べた感想ですが柔らかくて美味しかったです。

                     restaurant煮込みハンバーグrestaurant

P2020083

          ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

テレビのニュースで流れていましたが、インフルエンザが流行しているようですので皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

空気も乾燥しています。

乾燥注意報が出ているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

お給料日

郵便預金に給料が振り込まれていました。

20日締め切りの月末に振り込まれます。

振り込まれた預金通帳を眺めるのが好きです。

通帳を眺めながらニンマリなんてね~~ぇ!

今までは主人の稼いだお金を感謝?しながらも使っていましたが、もっと感謝しなければ罰が当たりますね。

4時間のバイト(AM9時30分~PM2時)ですのでたいした金額ではありませんが、でもね~ぇ自分で稼いだお金はひとしお愛おしいです。heart02

今までの給料もおろさずに、そのまま預金してあります。

もったいなくて使えないのです。

以前も勤めたときのお金は2階のベランダの屋根に消えました。

でも残っているのでいつまでも心に記憶されています。

今回は貯めて車carを買うときの資金にしようかな~ぁなんて、何年働けば買えるのでしょうか?

でも目的があると働きがいもありますよね。

それにしても車の金額は大きいので大変ですが・・・

今頃思うのも何ですが、世の男性陣は家族を養っていかなければならないのですね。

私も微力ながら頑張ります。

誰かの役に立つと思うと働きがいがありますね。

それには自分の健康管理に勤めなければ・・・

今日から2月です。

皆さんお互いに寒さに負けないで、この冬を乗り切りましょうね。

...。oо○*good*○оo。...。oо○*good*○оo。...。oо○*good*○оo。

ニュースリッパの履き心地、足にフィットして良かったです。

お料理作りに頑張れそうです。

ディサービスの昼食を写真に、撮ってこようと思いながら忘れてしまいました。

介護士の皆さん手荒れ予防にクリームを使っています。

なので家にあった馬油クリームを持って行きました。

とっても喜ばれました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

                        paper馬油クリームpaper

P2010081

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »