« ディサービスの昼食 Ⅱ | トップページ | ラン展 »

2011年2月12日 (土)

歯医者

この連休雪予報が出されていましたが、たいしたことなくほっとしています。

凄い大雪で関東南部も10センチ程の雪が降る、とのことでしたので覚悟をしていたのですが・・

なんか調子抜けしちゃいました。 (´ρ`)ぽか~ん

なので今日は歯医者に行ってきました。

私の従兄弟が歯医者をしているので、歯医者は良く行くのですが歯周病です。

身内に歯医者がいると、頻繁に通うので便利です。

一年に何回か歯石除去に通っています。

行くたびに歯磨き指導を受けるのですが・・・

もっと時間をかけて磨いてと言われます。

特に奥歯が磨かれていないと指摘を受けます。

言われることはわかるのですが、なかなか時間を充分にかけて磨いていないような・・・

テレビを見ながら、又はお風呂に入ってゆっくり磨けばと言われます。

テレビのコマーシャルではないですが、歯は命ですからね。

80歳で20本残せればいいのでしょうが・・・

ディサービスでは20本自分の歯で表彰された人がいます。

ご飯も美味しく食べられるし、おかずも刻まなくていいのですものね。

何よりも見た目も良いし、自分の歯に勝る物はありません。

父も総入れ歯になってしまい、堅い物がやはり食べられません。

時々歯茎が枯れてきているので、入れ歯が当たるらしくて歯医者に連れて行きます。

不便を感じているようです。

今からでも自分の歯を大切にしていきたいと思います。

ところで皆さんは電動歯ブラシを使用していますか?

私は普通の歯ブラシですが、使用している方がいましたら感想を教えていただけたら嬉しいです。

どんなものなんでしょうか?

|

« ディサービスの昼食 Ⅱ | トップページ | ラン展 »

コメント

loveletterかりん∮さんへ

こんにちわ!
歯は強く磨く必要はないのでしょうね。
力は入れなくて良いと言われます。
電動歯ブラシの感想ありがとうございます。

loveletter異邦人さんへ

電動歯ブラシにも良い点、悪い点があるのですね。
感想ありがとうございます!
今日も歯医者に行ってきました。


loveletterKazuさんへ

歯からばい菌ですか?
怖いですね。
私も果たして20本残せるかどうか心配です。
80歳で20本残せるように今からでも頑張ってみます。

loveletterミミさんへ

おかあさん自分の歯なんて凄いですね。
これからも大切に使うように伝えてください。
歯の丈夫な人が羨ましいです。
まさに歯は命を実感しているこの頃です。


投稿: | 2011年2月14日 (月) 13時07分

恵さん こんにちはcat
予報では雪が酷くなりそうだと言っていたので
拍子抜けしましたね。
でも、良かったですね。
89歳の母は殆ど自分の歯なのに、私は母に負けています。
自分の自覚でも随分違うとは思いますが
他のところと同じように体質的なものもあるのかなと思います。
電動はブラシは私も気になっていましたが使った事がありません。

投稿: ミミ | 2011年2月14日 (月) 12時21分

恵さん、こんばんは。
こちらも昨日今日と雪がちらほらで寒いです。

学生時代に歯からばい菌が入って歯髄炎を起こしてしまい
3本一度に抜いたことがありますng
ブリッジかけて義歯が入ってますが、仮歯の時はホントに恥ずかしかった
覚えがあります。
20本は残せないだろうなぁ・・・ってか80まで生きてるのかな??

投稿: kazu | 2011年2月13日 (日) 23時43分

~☆ 恵さんへ ☆~
異邦人も4年前乱雑に歯を磨いていたので
左下刃が差し歯になってしまいました。
他は大丈夫なので、電動で磨くといいと言われて
磨いています。歯垢とるには電動の方が良いそうですよ。
ただ、歯茎にはブラッシングは手動での歯磨きの方が
良いような気がします。あくまでも私感ですけど。(*^。^*)

投稿: 異邦人 | 2011年2月12日 (土) 22時18分

こんばんは~恵さん
私は、歯医者さんに強く磨き過ぎと言われてます。^^
歯茎が削れてしみるんです。詰めましたが。。
前に電動歯ブラシ使ってました。
小刻みに動くので力が入り過ぎなくていいですよ。
短気の方は、じれったく感じるかもしれません。(笑)(*^-^)

投稿: かりん∮ | 2011年2月12日 (土) 21時33分

loveletterおーべいこさんへ

こんばんわ!
歯は命ですね。
私は一本半自分の歯を抜いてしまいブリッジにして固定しています。
歯磨きもっと時間をかけて磨かなければ・・・

投稿: | 2011年2月12日 (土) 18時16分

こんにちは
こちらも雪は全然降りませんが 午前中は冷たい雨でした。午後からは日差しもありましたが 寒いです。
先日NHKのテレビを見ていたら噛むことってすごく大切なことで歩けなかった人が歩けるようになったり、無気力な人がやる気が出たり、いいことづくめのようです。
歯の大切さを痛感させられた番組でした。
歯があるから美味しいものを食べられるんだろうし。
私も今のところ全部自分の歯なので大切にしたいと思ってます。

私は手で磨いてます。けっこう長い時間をかけて磨いてます。終わった後舌で歯の表や裏をさわってざらざらしていないか確認してますが…。電動歯ブラシって魅力ですが どうなんだろう?時間短縮で磨けるんでしょうかね??

投稿: おーぺいこ | 2011年2月12日 (土) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/38838786

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« ディサービスの昼食 Ⅱ | トップページ | ラン展 »