« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

我が団地にも8世帯の被災者が(福島から)避難してきました。

今年度は班長なので、昨日の班長会議で知りました。

会議に被災者が同席して、今の現状を報告したようです。

やはり生活用品が不足しているとの事でした。

そこで区長さんより生活用品を届けようとの事で、私も石けん、包丁等届けました。

区長さん宅にはお米・手ぬぐい・ストーブなどが届けられていました。

また家の整理をして必要な物があれば届けたいと思います。

少しでも人のお役に立てれば嬉しいです。

避難所では若者が頑張っていますね。

子供の力は凄いですね。

何事も前向きに歩んでいる姿勢に拍手を送りたいです。

将来のある子供達の未来に希望が輝きますように・・・

私たちの今までの生活も見直さなければならないことが多々ありますね。

まずは電気の節電を心がけたいと思います。

何気なく使っている、電気、水道、ガスが使えないと本当に不便ですね。

大事に使っていかなければと改めて心に刻みました。

今日も夕方から節電停電との事でしたが、ラジオで中止を知りました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

大震災から2週間

11日の大震災から2週間が経ちました。

今までの当たり前の生活が一転して悪夢の生活に・・・何とも言葉が見つかりません。

あのときの地震&津波の恐怖はテレビを見るたびに辛い出来事です。

避難所で生活している方々の事を思うと何も出来ない自分がもどかしくなります。

群馬の草津、片品でも被災者を迎えています。

温泉に入って疲れを取り払ってくださいね。

まだまだ寒い日が続いている中での避難所生活大変とは思いますが、皆さんお体にはご自愛ください!

これからの事を考えると不安はつきないとは思いますが、日本&世界中の皆さんが応援してくれていることを思って強い精神力を持って乗り切って欲しいと願います。

我が家の方もガソリンスタンドでは長い渋滞がありました。

でも徐々に解消されてきているような・・・

スーパーでも品薄の商品が目立ちます。

節電のためスーパーでも、店内は以前とは違って薄暗い感じがします。

計画節電で我が家も3回ほど停電になりました。

でも被災者の事を思えばたいした事ではありません。

又野菜も放射線のために、食べられない野菜があります。

これからの復興は時間がかかるとは思いますが、皆さんの応援で立ち直ってほしいと願います。

しばらくぶりにブログ更新しました。

今まではブログ更新の気分にもなれませんでしたが・・・何となくブログ更新のきっかけがつかめないまま日々が続いていました・・・

徐々に更新していきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

昨日は地震の怖さを体験しました。

家にいたのですが凄かったです。

津波の怖さもテレビで初めて知りました。

揺れて揺れて家が壊れてしまうのではとの恐怖に襲われました。

生まれて初めての恐怖でした。

一人で家にいたので、なおさら怖かったです。

自分の身をどこにおいたらいいのか?戸惑いました。

普段から地震対策しっかりしておかなければと肝に銘じました。

幸いにも家は被害もなくて、ホッと一安心しました。

昨日からテレビを見ていますが、被害のすごさに驚いています。

今朝方弟から電話が入りました。

昨晩はやはり電話が通じなかったようです。

弟も会社からの帰り電車が止まってしまい困ったようですが、運良く近場の人の車に乗せていただき無事家にたどり着いたようです。

昨晩は多くの人が家に帰れなくて四苦八苦したのでしょうね?

今回の地震は本当に怖かったです。

                                      被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。

...。oо○*happy01*○оo。...。oо○*happy01*○оo。...。oо○*happy01*○оo。

追伸

ブログ友まあちゃんから電話をいただきました。

心配していただきありがとうございます。

とっても嬉しかったです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

今月から男性が一人入会しました。

季語は「水温む」・「雛」です。

*並選

one 肌濡らす 雨のしずくも 水温む

two 水温む 槽のメダカも 背伸びする

three 長いこと 納戸に眠る 古雛

並選はもらえましたが、メダカは夏の季語で季語が二つになってしまいました。

これからは気をつけなければ・・・

今回は昼食パスしました。

ガストと言うことで、良く利用するお店ですので・・・

時には都合があると言って断ってもいいですよね。

                        tulip水栽培のヒヤシンスが咲き始めましたtulip

P3090033

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は東北地方で地震がありましたね。

俳句教室で揺れを感じました。

結構長く揺れていましたね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

今日は雨

今日は雨です。

お湿りの雨ですね。

昨日は主人が車2台洗車して、ワックスをかけてくれました。

休みの日は必ず車の洗車をしているような・・・

きっと通りすがりの人達は感心?あきれているかも・・・???

最初は私が車の洗車をし始めたのですが、見ていられなくなり主人が手を出すことに・・・

歯がゆくって見ていられないようです。

やはり力の入れようが違いますね。

何事も真剣勝負で挑む主人に感心すると共に尊敬しています。

主人曰く、明日は雨なのにと通りすがりの人は見ているのでは、なんて言ってました。

でも綺麗な車は気持ちいいです。

どこに駐車しても、ぴかぴかの車は自慢です。

運転していても安全運転に努めなければとの思いを強く感じます。

もうすぐ私の車は車検を迎えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ひな祭りの前日

明日はおひな祭りですね。

明日はディサービスもちらし寿司です。

今日は前日ということで、ご飯に飾り付けをして見ました。

利用者さんが喜んでくれましたよ。

やはり見た目も大事な事を学びました。

女の子のお節句ですものね。

*献立

ひじきの煮物・赤魚の煮付け・小松菜とシーチキンの炒め物・小松菜と油揚の味噌汁・四食ご飯でした。

小松菜・油揚はかみ切れないのでしょうか?残されてしまいました。

またひじきの煮物も完食とはいきませんでした。

近頃は残された物を見て反省しています。

トマトの皮もむいて出した方がいいような・・・

いろいろと残り物で勉強させてもらっています。

皆さんの意見も聞かせていただけると嬉しいです。

                           restaurantおひな祭りの前日のメニューrestaurant

P3020021 明日はおひな祭り、女の子のお節句ですね。

我が家も七段飾りの立派な?おひな様があるのですが、納戸の奥に仕舞われたままになっています。

かわいそうですかね?

当時は私自身のおひな様がなかったので、娘が誕生したときは七段飾りにあこがれて実家の親に買ってもらいました。

その当時のエピソードがあるのですが、おひな様が届く当日主人は嬉しくてでしょうね?会社を休んで飾り付けてくれました。

当時は持ち家でなかったので、部屋一杯におひな様に占領されて私たちは小さくなって寝ていました。

懐かしい思い出です。

毎年飾っていたのですが、最近はご無沙汰してしまいました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »