« 贈り物 | トップページ | 今日は雨 »

2011年3月 2日 (水)

ひな祭りの前日

明日はおひな祭りですね。

明日はディサービスもちらし寿司です。

今日は前日ということで、ご飯に飾り付けをして見ました。

利用者さんが喜んでくれましたよ。

やはり見た目も大事な事を学びました。

女の子のお節句ですものね。

*献立

ひじきの煮物・赤魚の煮付け・小松菜とシーチキンの炒め物・小松菜と油揚の味噌汁・四食ご飯でした。

小松菜・油揚はかみ切れないのでしょうか?残されてしまいました。

またひじきの煮物も完食とはいきませんでした。

近頃は残された物を見て反省しています。

トマトの皮もむいて出した方がいいような・・・

いろいろと残り物で勉強させてもらっています。

皆さんの意見も聞かせていただけると嬉しいです。

                           restaurantおひな祭りの前日のメニューrestaurant

P3020021 明日はおひな祭り、女の子のお節句ですね。

我が家も七段飾りの立派な?おひな様があるのですが、納戸の奥に仕舞われたままになっています。

かわいそうですかね?

当時は私自身のおひな様がなかったので、娘が誕生したときは七段飾りにあこがれて実家の親に買ってもらいました。

その当時のエピソードがあるのですが、おひな様が届く当日主人は嬉しくてでしょうね?会社を休んで飾り付けてくれました。

当時は持ち家でなかったので、部屋一杯におひな様に占領されて私たちは小さくなって寝ていました。

懐かしい思い出です。

毎年飾っていたのですが、最近はご無沙汰してしまいました。

|

« 贈り物 | トップページ | 今日は雨 »

コメント

lovelettermahoさんへ

こんばんわ!
白和え良いですね。
やはり友人にも白和え言われました。
アドバイスありがとうございます!
挑戦してみます。
またいろいろと教えてくださいね。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 19時20分

恵さん お久しぶりです

季節ごと献立を考えられるのは大変でしょうが
利用者さんの「美味しかった」の笑顔に励まされることでしょうね
私の母の事を思い浮かべていました
いろいろ食べたいようですが食が細くなりました
ヒジキ煮物も好いですが白和えもお薦めです。

投稿: maho | 2011年3月 4日 (金) 12時46分

loveletterまが~さんへ

おはようございます!
そうですね。
小松菜・油揚げは刻みがいいのでしょうね。
アドバイスありがとうございます。
自分の事としてではなく、利用者さんの立場で作らなければと反省しています。
またお母さんを見ていて、気づいたことがありましたらアドバイスお願いします。
まが~さん頼りにしています。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 07時23分

季節ごとの行事食をうまく取り入れられていることは、とってもいいことですね。
お年寄が忘れかけていたものを思い起こすことがでますものね。
恵さんは、残菜を調べて反省されて工夫を重ねておられてありがたいですね。
母の場合はあげや、繊維の多い小松菜等の場合は、刻みにしてあげます。入れ歯はあるのですが、トシと共に歯茎がやせてきて少しずつガタついてきているので、口に残りがちなので。
恵さんの献立はバラエティーに富んでいて、とってもおいしそうですね。量もありますね。

投稿: まが~ | 2011年3月 3日 (木) 21時19分

loveletterミミさんへ

おはようございます!
今日はおひな祭りですが寒い日です。
ミミさん今日三月三日は耳の日だそうです。

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
ちらし寿司ですか?
我が家は主人が酢が駄目なので、酢なしの海苔巻きの予定です。
私は酢飯が食べたいのですが・・・

loveletterまあちゃんへ

ひじきは喜ばれるかなと思ったのですが・・・
朝一番で煮ていたのですが、固かったのでしょうか?
量も多いでしょうかね?


loveletter異邦人さんへ

お年寄りの食事難しいですね。
自分の感覚では駄目ですね。
お年寄りの立場に立って見なければですね。

loveletterスーさんへ
今日は寒くなりそうです。
おひな祭りなのにね。
スーさん宅もちらし寿司でしょうか?
お母さんが腕を振るうのでしょうか?

loveletterパルおばさんへ
おはようございます!
やはりおひな様は飾りませんか?
本当は飾りたいのですが・・・ね~ぇ
おひな様も喜ぶのでしょうが・・・

投稿: | 2011年3月 3日 (木) 07時35分

季節の節目節目の行事や献立はまさに日本人の感性ですね。
こっちは4月がお雛様です。でも…、うちも押入れの奥に仕舞いこんで
あって、娘も遠くに住んでるのでしばらく飾ってなですね。
仕事も止めて、時間に余裕が出たら…とは、思ってるんですが。

投稿: バルおばさん | 2011年3月 2日 (水) 23時22分

明日はひな祭りですね!
会社を休んだエピソード‥素敵な思い出ですね~
ツーカーさんがお雛様を飾る様子を思い浮かべていました。
ひな祭りにはちらし寿司がよく合いますね。
食卓が華やかになります♪

ただ‥私もお雛様...しまったままです(^-^;

投稿: スー | 2011年3月 2日 (水) 22時58分

~☆ 恵さんへ ☆~
お年寄りにはやはり柔らかいものでないと、食べてくれないんでしょうか。残したということは、食べられないか嫌いなものなんでしょうね。料理も難しいですね。(#^.^#)

投稿: 異邦人 | 2011年3月 2日 (水) 22時55分

こんばんは~
目がうるんで来ました。
いろんな思い出がありますよね。

今日友達がちらし寿司を作って来てくれました。
明日は 出かけることがあるので 2 3日後ちらし寿司作ろうと思います。
今年も恵さんが まあちゃんちらし寿司作りましたか・・・とコメント下さったのを思い出しましたよ。

ヒジキの煮物は 量を少しにしたらどうでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2011年3月 2日 (水) 21時29分

こんにちは
とっても春らしい献立ですね。我が家も明日はちらし寿司です。
そう言えば私は平気なキャベツの炒め物 でも父は食べられないって言って残してました。野菜って火を通せば柔らかくなるかと思っても食べるほうにはきついものかも これは聞いてみないとわからないですよね。

うちもお雛様 ずっとしまったままですthink

投稿: おーぺいこ | 2011年3月 2日 (水) 18時38分

恵さん こんにちはcat
明日はひな祭ですね。
私の家でも、最近はお雛様は出していません。
恵さんにとって娘さんの事、ひな祭の事と
色々と辛い事・嬉しい事があられるのでしょうね。
恵さんのブログを拝見して
私も明日は散らし寿司を作ろうと思っています。

投稿: ミミ | 2011年3月 2日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/39076339

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りの前日:

« 贈り物 | トップページ | 今日は雨 »