« 大震災から2週間 | トップページ | 今日から4月 »

2011年3月28日 (月)

我が団地にも8世帯の被災者が(福島から)避難してきました。

今年度は班長なので、昨日の班長会議で知りました。

会議に被災者が同席して、今の現状を報告したようです。

やはり生活用品が不足しているとの事でした。

そこで区長さんより生活用品を届けようとの事で、私も石けん、包丁等届けました。

区長さん宅にはお米・手ぬぐい・ストーブなどが届けられていました。

また家の整理をして必要な物があれば届けたいと思います。

少しでも人のお役に立てれば嬉しいです。

避難所では若者が頑張っていますね。

子供の力は凄いですね。

何事も前向きに歩んでいる姿勢に拍手を送りたいです。

将来のある子供達の未来に希望が輝きますように・・・

私たちの今までの生活も見直さなければならないことが多々ありますね。

まずは電気の節電を心がけたいと思います。

何気なく使っている、電気、水道、ガスが使えないと本当に不便ですね。

大事に使っていかなければと改めて心に刻みました。

今日も夕方から節電停電との事でしたが、ラジオで中止を知りました。

|

« 大震災から2週間 | トップページ | 今日から4月 »

コメント

loveletterグッピーちゃんへ

広島にも来ましたか?
本当に大惨事でしたね。
一日でも早く復興出来ると良いですね。
何にも出来ないですが団地に来た人に困っていることがあれば支援したいと思います。

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 14時09分

恵さん、こんばんは。
我が社にも福島に営業所があり、そこの所員さんとそのご家族の一部が広島にも避難されて来られました。全国の営業所に数名ずつ配置換えになり、ご苦労されています。
雇用促進住宅等に入られる前は、ホテルに滞在していただいていたのですが、仮の住居が決まり、やっと入居されました。とある所員の奥様は久しぶりにぐっすり眠れたと言われたそうです。
周りの人たちにはわからない事がたくさんあるのだと思います。いつ帰れるようになるのかわかりませんが、心痛む毎日です。
被災者の皆さんが、早く普通の生活ができるようになる事を祈っています。

投稿: グッピーちゃん | 2011年4月 1日 (金) 22時10分

loveletter異邦人さんへ

お久しぶりです。
異邦人さん宅も被害がなくて良かったですね。
我が家もお陰様で大丈夫でした。
被災者の方々がこの団地に来て良かった、と言われるような環境作りにしていきたいと思います。

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 16時59分

~☆ 恵さんへ ☆~
ご無沙汰してました。
我が家はこの地震で何ともありませんでしたが、
恵さんの家はいかがでしたか?
被災した人たちは大変でしょう。
我がシティでも福島県の人たちが避難して来ました。
少しでもお役にたちたいですね。

投稿: 異邦人 | 2011年4月 1日 (金) 09時05分

loveletter熊のKさんへ

こんにちわ!
御主人さんの具合はいかがですか?
人のお役に立つことが出来ると嬉しいです。
昨日は行きつけの美容院さんの店長さんから電話で未使用の衣類があるとのことで区長さんに届けました。
皆さんの好意嬉しいですね。

loveletterミミさんへ

被災者さんがきて良かった、と思えるような環境にしたいと思います。
これからが生活の立て直しで大変ですよね。
普通の生活に早く戻れると良いですね。

投稿: | 2011年3月30日 (水) 15時24分

恵さん おはようございますcat
各地で被災された方の受け入れをされていますね。
恵さんの地区にも来れれて、ほっとされている事でしょう。
長崎県も色んな所の提供を申し出ているようですが
遠いので、こちらに引っ越してこられる方は少ないようです。
今は、原発が一番心配ですね。
福島の方は地震と、原発と被害を受けておられお気の毒でなりません。

投稿: ミミ | 2011年3月30日 (水) 10時30分

恵さん、おはようございます。
 ご無沙汰しました。
 計画停電が始まっているとか。ご不自由でしょうね。
 被災者のかたが恵さんの地域にも避難して来られたとのこと、班長さんとしてもいろいろと気を遣われることでしょう。
暖かく迎えてもらい、みなさん、さぞ感謝していらっしゃるでしょうね。
 ほんとうに、早く普通の生活が出来ますよう、一日も早い復興を祈っています。

投稿: 熊のkさん | 2011年3月30日 (水) 10時21分

loveletterまあちゃんへ

本当に大変な出来事でしたね。
被災者さんがこの団地に来て良かったと思えるように対処したいと思います。
山口県にも引っ越ししてきましたか?

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
本当に避難所ではプライバシーもないしストレスがたまりますよね。
長くは大変だと思います。
我が団地に来た人達が、ゆっくり寛げる環境を作ってあげたいと思います。

loveletterスーさんへ

弟さんのお嫁さんのお母さんですか?
大変ですね。
環境の変化に早くなれていただければいいですね。
スーさんの笑顔で来て良かったと思えるのでは・・・


投稿: | 2011年3月29日 (火) 07時29分

義妹の実家がいわき市で、先々週末お母さんを高崎につれてきました。
被災地の現状は凄まじいようです。
自分のできることはなんでも協力していきたいと思います。
まずは節電ですね。
節電がかなり板についてきました...wink

投稿: スー | 2011年3月28日 (月) 18時35分

こんばんは
静岡県でも県営住宅や各市町の市営住宅等の受け入れを表明しています。
避難所ではゆっくり眠ることも難しいだろうし、プライバシーがないから精神的に落ち着くことは難しいですよね。
一日も早く暖かいところでゆっくり眠れる日が来ることを祈ってます。
恵さまのご近所に引っ越された被災者の方も皆さんの温かさにふれホッと出来る事でしょうね。

投稿: おーぺいこ | 2011年3月28日 (月) 18時26分

おはようございます。
恵さんの近くにも 引っ越された方があるのですね。
福島は大変ですね。
山口にもあちこちで引っ越された話を聞きますよ。

これからの生活を見直さなければいけませんね。
そして 何をしたらいいか・・・考えます。

早い復興 復旧を祈らずにはいられません。

投稿: まあちゃん | 2011年3月28日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/39394033

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 大震災から2週間 | トップページ | 今日から4月 »