« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

ロッテチョコ

ブログ&山友のスーさん が、昔懐かしいロッテのガーナーミルクチョコを掲載していました。

スーさんお勧めのチョコです。

私も気になってスーパーで探して買ってきました。

板チョコのパリット感が良いです。

ブログの力は凄いですね。

スーさん、懐かしい味が喉を癒してくれました。

このチョコでしょうか?

                          restaurantロッテガーナミルクチョコrestaurant

P4250189

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

美術館巡り

今日は高崎市美術館&高崎タワー美術館を巡ってきました。

高崎市の美術館ではねこの写真展、猫好きの人にはたまらないのでは・・・

高崎タワー美術館では大正ロマンと昭和ロマン展を開催していました。

結構たくさんの人で賑わっていました。

近頃は良く美術館巡りをして教養?を深めています。

Img075_3 Img076_2

Img077_2

Img073 Img074

しばらくぶりに高崎駅構内も歩いてきました。

だらだら歩きは疲れますね。

何か目的があればいいのでしょうが・・・

そしてランチを食べてきました。

                        restaurantランチ(エルフリオ)restaurant

前菜 P4240185

鶏肉 P4240187

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

雁田山

いよいよ山楽倶楽部のスタートです。

今年は3月に予定していた総会は、東北地震のため中止となりました。

長野県小布施にある雁田山に登りました。

計画は茨城県の山の予定でしたが、地震のため秋に登る予定だった雁田山に決定です。

普段運動不足のために登り初めは息切れがしてしまいました。

もう少し体重を減らした方が良いような・・・

登りも息切れがしてしまいましたが、下りも神経を使ってしまいます。

やはりしばらくぶりの山登りは良かったです。

今回は29名の参加で、中型バスを借りました。

今回は若い山ガールも参加しました。

詳しくはツーカーさん のブログを見てくださいね。

事細かく掲載しています。

P1070546 P1070617

P1070618 P1070635

帰りは日帰り温泉によってから、小布施の街を散策してきましたが日曜日にもかかわらず空いていました。

小布施と言えば栗のソフトクリームを食べてきました。

P1070641 P1070642

山は良いですね。

空気も美味しいし最高の贅沢かな~ぁ!!

今年もたくさんの山登りが出来ますように・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

カラオケ

今日のディサービスの食事は19名でした。

昨日お休みでしたので、所長さんより電話を頂き大人数ですが大丈夫ですかと聞かれました。

今日はカラオケの人達がくるので、違う曜日の人達も集まりました。

ちよっと自信がなかったので、月曜と木曜日に来ている調理師さんにお手伝いをお願いしました。

やはり二人でやると気分的にも楽ですし、気持ちにゆとりが出来ます。

経済面のこともあるので毎回とは言いませんが、催し物をやるときは二人で用意したいです。

手伝っていただき助かりました。

おやつもホットケーキミックスの素で、干しぶどう入りの蒸しパンを作りました。

味見をしたのですが美味しかったです。

写真撮るの忘れてしまい残念!!

やはり手作りおやつは良いですね。

P4080097  4月7日メニュー

P4080098  カラオケ

P4080101  カラオケ

ディサービスの人達も催し物を楽しみにしています。

月に一度は催し物を行っています。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

しもやけ

父の手がしもやけで真っ赤っかになっています。

見かねて昨日は歯科の帰りに皮膚科に連れていきました。

しもやけが割れてひび割れに、さびおだらけの手が痛々しそうです。

お水を使うのが辛いと言ってました。

お米もしゃもじで研いでいるようです。

今年は寒かったので応えたようです。

あかぎれとしもやけの手を見てかわいそうというか、家事がこたえるのかな~ぁと思います。

動作も鈍くなり頻繁に顔を出して様子伺いをしようと思います。

部屋に一人ぽっんと居る姿を見ると、なんか胸が締め付けられそうです。

親はいつまでも元気と思いたいのですが・・・

孝行したいとき親はなし、なんてことわざがありますね。

今では一人しかいない親ですので、今まで心配かけた分孝行しなければと改めて心に誓いました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

旅立ち

4月はそれぞれの人の旅立ちがありますね。

我が家の前の家の子が北海道の網走の大学に入学が決まり、両親と共に今朝旅立ちました。

昨晩我が家に両親と共に挨拶に来てくれました。

誕生したときから成長を見守ってきました。

小さいときは窓から「お~ぃ」と私たちの姿が見えると声をかけてきました。

我が家の庭でバーベキューをしたことも思い出します。

入学時には入学姿を見せてくれました。

昔の小さかったときの思いが脳裏をよぎります。

とっても嬉しいです。

北海道ではなかなか帰ってこれないとは思いますが、4年後には逞しい姿で帰ってくるのでは・・・

両親も遠くにいってしまい寂しいでしょうね。

涙の別れかな~ぁ!!

○○君頑張ってね!

4年後を楽しみにしています。

★゜・。。・゜sweat01゜・。。・゜☆゜・。。・sweat01゜゜・。。・゜★゜・。。・sweat01゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜sweat01゜・。。・゜

別れと言えばディサービスに来ている看護士さんが、4月いっぱいでやめるとの事を昨日聞きました。

子供と同年齢であることがわかり、すごく親しみを持っていたので残念です。

病院に勤めるようです。

やはりディサービスでは、若いので物足りなかったのかも知れませんね。

資格があるといいですよね。

これからは資格も持っていると心強いですね。

★゜・。。・clover゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜clover゜・。。・゜★゜・。。・゜clover゜・。。・゜☆゜・。。・゜clover゜・。。・゜

               tulip我が家の庭にも春が訪れましたtulip

P4020071 P4020070

P4020080 椿

被災者さんの心にも早く春が来ることを祈っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

今日から4月

今日から4月ですね。

新しい年度の始まりです。

昨日は給料日でした。

4時間のパートですので、たいした金額ではありませんがやはり嬉しいです。

そして4月の給料から少し時給を上げてくださるようです。

でも今日はエイプリールフールですが、冗句ではないですよね?

果たして真意の程は・・・?心配

なんでも辛抱すれば良いことがありますね。

5月から勤め始めたのですが、もう少しで一年になります。

時の経つのは早いですね。

今日のメニューは小松菜のごま和えでしたが、おいしいとの声が聞けました。

水曜日は豆腐ステーキにキノコのあんかけをのせました。

それもおいしいとの反応が返ってきました。

作り手としては、やはりおいしいの声が励みとなります。

                             restaurant3月30日のメニューrestaurant

 P3300065                               restaurant4月1日のメニューrestaurant

P4010068

利用者さんの皆さんありがとうございます!

これからも日々努力していきますのでよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »