« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

ドリームジャンボ宝くじ

ドリームジャンボ宝くじ買いました。

年に数回宝くじを買っています。

買わないことには当選もありませんね。

抽選までの期間夢を見させていただきます。

大金とは言いませんが、せめて10万円でも当たって欲しいものです。

あまり高額が当たると人生観が変わってしまいそうで怖いです。

今まで一万円、3000円が当たったくらいです。

良く当選したら家を新築にするとか?言いますが私は何に使うのでしょうか?

これといった目的があるわけではないのですが・・・

やはり買わなければとの心境に至ります。

神棚にお供えしました。

連番20枚バラ10枚購入しました。

当たると良いな~ぁ!

                          moneybagドリームジャンボ宝くじmoneybag

Img078

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

庭に咲いた花々

我が家の庭にニッコウキスゲ&シャクヤクが咲きました。

昨日とは変わり薄ら寒い日となりました。

気候の変化に服の着用を考えてしまいます。

                              cloverニッコウキスゲclover

         P5260007                                cloverシャクヤクclover

P5260008                                  clover百合clover

P5260010

花に囲まれた生活が出来て幸せです。

手入れをするのは主人、私は眺める人?調子良いですかね?

今年はたくさんのシンビジュームの植え替えを行っていました。

今年もゴーヤ&フウセンカズラで緑のカーテンを始めました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

想い~

今日は快晴です。

でも心は複雑な心境です。

隣組の御主人さんが亡くなられて、昨晩はお通夜そして今日は告別式です。

御主人さんは脳腫瘍で22年間病と闘いながら、18日帰らぬ人となりました。

奥さんとは再婚で15歳年下の奥さんとの間に、一人息子がいます。

昔よく息子さんを保育園に預ける姿を見かけました。

まめな人で病に倒れてからも車いす生活でしたが、地面に腰を下ろして家&街路樹の草むしりをしていた姿が脳裏に浮かびます。

良く年を取ってからの子供は可愛いと聞きますが、まさにそのようでした。

葬儀場にかけられていた写真は、子供さんとのツウショットの写真が並べられていました。

目に入れても痛くない?の心境だったような・・・

今年は我が家が班長ですので、受付のお手伝いをしました。

現在は斎場で済ませるので、隣組とはいえ昔ほどの手伝いもなくなりました。

昨晩はお隣のご夫婦を呼んでお清めをしました。

お隣さんも子供達が二人大学生で家を離れて、今はご夫婦だけの住まいとなりました。

なんか時の流れを感じるこの頃です。

22年間もの長い間病と闘われた御主人さんのご冥福をお祈りします。

本当にお疲れ様でした。

ゆっくりお休みくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。.coldsweats02.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.coldsweats02.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

告別式に行ってきました。

奥さんの挨拶の言葉を聞いてもらい泣きしてしまいました。

     cloverクレマチスclover                clover白のボタンclover

P1080115 白のボタン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

中学生の職場体験

今週一週間ディサービスに中学2年生(男子生徒1名・女子生徒2名)の3名が職場体験にきていました。

利用者さんも自分のお孫さんよりも若い人と接して若返ったような・・・

昨日は調理室に入って、何かお手伝いする事ありますか?と聞かれてもやしの根を取り除いていただき助かりました。

今日は利用者さんから頂いた蕗の皮を、利用者さんと一緒にむいてくれました。

本当に助かりました。

今日は利用者さんから蕗・煮豆をいただきました。

二品助かりました。

時々利用者さんが差し入れをしてくれるので助かります。

今日は最後の実習ということで、お味噌汁と蕗それに利用者さんが煮豆を煮て持ってきてくれたのでそれも付けて中学生の昼食に出しました。

ほんの感謝の気持ちが伝えられて良かったです。

ディサービスでの一週間はどうでしたか?

きっと将来を考える手探りになったのでは・・・???

今日が最後で中学生がレクレーションを考えて、午後利用さんを楽しませていました。

ホールからは笑い声が聞こえてきました。

やはり若者がいるだけで、雰囲気が和みますね。

学校の先生も様子伺いに見学にきました。

それにしても今の先生は若いです。

あ~ぁ、あの頃にタイムスリップしたいです。

      restaurant5月19日の昼食restaurant         restaurant5月20日の昼食restaurant

P5180317 5月20日昼食

時々父に昼食の写真を見せると、結構ボリュームがあるな~ぁと言ってます。

近頃は皆さん食べてくれるので、残飯が少なくて嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

岳~ガク

ブログ友の数人が見た映画「岳」を見てきました。

山で捨ててはいけないものとは、 「ゴミ」「命」 です。

雪山の凄さを胸が締め付けられそうな迫力満点でした。

山の厳しさを思い知らされました。

山を甘く見てはいけませんね。

私たちは雪山には登りませんが・・・登れませんが・・・

なんかドキドキしながら見ました。

見たいと思っていた映画が見られて良かったです。

山登りをしている人にお勧めの映画です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

絵手紙

先日友人の絵手紙展示会に行ってきました。

温もりのある絵手紙良いですね。

心まで温かい気持ちにさせられました。

場所はシティギャラリーです。

やはり同じ場所で俳句仲間の娘さんが、個展を開いていたので見てみました。

                 loveletter 友人の絵手紙の展示物loveletter

P4260193 P4260194

P4260195 P4260197

          これは俳句仲間の娘さんが個展を開いた作品です。

P4260198 P4260199

P4260202 P4260200

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

甥っ子来訪

今日は良いお天気、まさに快晴です。

本当は金時山に登る予定でしたが、主人の体調が悪くて私もキャンセルしました。

一人でも行ってくればと言われましたが・・・

きっと富士山が最高に綺麗に見えるのでは・・・???

皆さんの今日の山登りは最高だねと、言っている声が聞こえるようです。

いいな~ぁ!!

主人も残念がっていますが、体調が悪いときは楽しめませんものね。

でも以前一度登ったことがあり、そのときも今日のような快晴で富士山が綺麗に見えました。

金時娘?さんにも会えたし、せめてもの慰めです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

13日の金曜日甥がしばらくぶりにきました。

仕事も大変そうです。

まだ若いから良いのでしょうが、救急救命センターは過酷な現場なんでしょうね。

やめた人、部署が変わった人たちが数名いて、そのしわ寄せで夜勤が一ヶ月に10日ほどあるようです。

ご苦労様です。

今は大変でしょうが、きっと役に立つことがあるので頑張ってくださいね。

あまり詳しくは話しませんが、きっと辛いこともたくさんあるのでしょうね。

なので私に出来ることと言ったら、美味しい夕飯を作って食べてもらうことなので得意な餃子を作りました。

美味しいの言葉が聞けて満足でした。

今日帰るようなので、わずかですがお小遣いを持たせてあげようと思います。

又明日からは仕事ですが体に気をつけて頑張って欲しいです。

群馬から応援しています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

俳句教室

今日は月に一度の俳句教室でした。

今月の季語は「母の日」「若葉」でした。

佳作に選ばれた作品です。

*バーベキュー煙の上の若葉かな。

俳句に行き始めて一年経ちました。

なかなか良い句は出来ませんが・・・

難しいです。

継続は力なりの言葉を信じて頑張ります!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

プレゼント第三弾

一度あることは二度、二度あることは三度と言われていますが、まさにその通りで三回目のプレゼントが届きました。

和歌山の弟からの思いがけないプレゼントにウルウル!!

こんなに皆にしていただいていいのでしょうか?

本当に感謝です。

present弟からのプレゼントpresent

P5090298

P5090303

4歳違いの弟です。

弟から頂くなんてね~ぇ!!

弟曰く、色使いのひらめきで買ったようです。

子供の頃もけんかはしたことがないような・・・

普段中々会えませんが、思いがけないプレゼントに感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

プレゼント第二弾

今日は甥から又々プレゼントが届きました。

二日間幸せな日を過ごしました。

毎年忘れずにありがとう!!

                           present甥からの母の日のプレゼントpresent

P5050293

甥は看護師として救命救急センターで日々頑張っています。

連休も夜勤勤務だったようです。

二人とも本当にありがとう!

感謝の気持ちで一杯です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

プレゼント

和歌山の姪から、一足早い母の日のプレゼントが届きました。

とっても嬉しいです。

和歌山へ電話したら弟が出て、弟は知らなかったようです。

弟の誕生日「29日」には日帰り温泉券とケーキのプレゼントがあったようです。

気持ちがとっても嬉しくて涙腺が緩んでしまいます。ウルウル!!

                                 presentプレゼントpresent

P5040253

○○ちゃんありがとう!!

保育士として日々頑張ってくださいね。

中々会えませんが、心のこもったプレゼントに感激です。

良い子供達に育てた弟夫婦に感謝です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

君子蘭

君子蘭が咲きました。

まあちゃんのブログで君子蘭を見たときは、我が家はまだ咲いていませんでした。

いつ咲くか楽しみにしていた君子蘭が、やっと咲きましたよ。

早速玄関に置いたので、皆さんの目を楽しませてくれそうです。

                     tulip君子蘭tulip

P5020248 P5020249

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

恒例の三家族食事会

29日恒例の三家族食事会が天城で行われました。

いつもの天城、美味しい料理に舌鼓を打ってきました。

今年の旅行の日程、場所についての打合会を行いました。

P4290217 P4290220

P4290229 P4290232

P4290237 P4290244

P4290245 P4290243

P4290238 P4290241

美味しい食事会ありがとうございました!

たくさんの料理で食べきらず、天ぷら、おむすびは持ち帰り次の朝食にしました。

もう量は食べられなくなりました。

何時も思うことですが、趣向を凝らした創作料理です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »