« 岳~ガク | トップページ | 想い~ »

2011年5月20日 (金)

中学生の職場体験

今週一週間ディサービスに中学2年生(男子生徒1名・女子生徒2名)の3名が職場体験にきていました。

利用者さんも自分のお孫さんよりも若い人と接して若返ったような・・・

昨日は調理室に入って、何かお手伝いする事ありますか?と聞かれてもやしの根を取り除いていただき助かりました。

今日は利用者さんから頂いた蕗の皮を、利用者さんと一緒にむいてくれました。

本当に助かりました。

今日は利用者さんから蕗・煮豆をいただきました。

二品助かりました。

時々利用者さんが差し入れをしてくれるので助かります。

今日は最後の実習ということで、お味噌汁と蕗それに利用者さんが煮豆を煮て持ってきてくれたのでそれも付けて中学生の昼食に出しました。

ほんの感謝の気持ちが伝えられて良かったです。

ディサービスでの一週間はどうでしたか?

きっと将来を考える手探りになったのでは・・・???

今日が最後で中学生がレクレーションを考えて、午後利用さんを楽しませていました。

ホールからは笑い声が聞こえてきました。

やはり若者がいるだけで、雰囲気が和みますね。

学校の先生も様子伺いに見学にきました。

それにしても今の先生は若いです。

あ~ぁ、あの頃にタイムスリップしたいです。

      restaurant5月19日の昼食restaurant         restaurant5月20日の昼食restaurant

P5180317 5月20日昼食

時々父に昼食の写真を見せると、結構ボリュームがあるな~ぁと言ってます。

近頃は皆さん食べてくれるので、残飯が少なくて嬉しいです。

|

« 岳~ガク | トップページ | 想い~ »

コメント

中学生の職場体験‥いい経験になるでしょうね~
中学生が近くにいるだけで若いエネルギーを感じますよね。
きっと利用者さんも若返ったのでは...sign02

恵さんのお父様‥米寿ですかshine
お迎えが早く来ることなんてないと思いますよ(笑
白寿のお祝いもありますし...wink

投稿: スー | 2011年5月23日 (月) 22時40分

loveletterミミさんへ

お母さんも食が細くなりましたか?
父もやはり細くなりました。
仕方ないですが昔の元気さはどこに・・・ちょっと寂しいです。
疲れたの言葉を連発するようになりました。
今年は米寿ですが、お祝いを考えていますが、父に言わせるとお祝いするとお迎えが早くなるとか心配しています。
どうなんでしょうね???

投稿: | 2011年5月21日 (土) 09時48分

恵さん おはようございますcat
中学生の職場体験、それぞれ興味のあるところに
出かけるようですので体験する学生さんも熱心なのでしょうね。
やはり孫のような若い人がいると明るくなりますね。
蕗や煮豆はお年よりは好物ですね。差し入れもあるのですね。
お父様もボリュームがあると仰いましたか?
私の母は午前中は畑仕事をしますが、お昼に行った時でも
齢を取ったら沢山食べられなくなったと、少ししか食べません。

投稿: ミミ | 2011年5月21日 (土) 08時55分

loveletteryuuyuuさんへ

おはようございます!
中学生はまだ可愛いですね。
素直でお手伝いしていただき助かりました。

投稿: | 2011年5月21日 (土) 08時09分

こんばんは
中学生の職場体験があるのですね。
色々な事を経験できて有意義な毎日だった
事でしょうね。
モヤシの根を取る細かい心ずかいもしている
恵さんのお料理はきっと参考になった事でしょう。
和やかな雰囲気が伝わってくる良いお話です。

投稿: yuuyuu | 2011年5月20日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40060513

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生の職場体験:

« 岳~ガク | トップページ | 想い~ »