« 中学生の職場体験 | トップページ | 庭に咲いた花々 »

2011年5月21日 (土)

想い~

今日は快晴です。

でも心は複雑な心境です。

隣組の御主人さんが亡くなられて、昨晩はお通夜そして今日は告別式です。

御主人さんは脳腫瘍で22年間病と闘いながら、18日帰らぬ人となりました。

奥さんとは再婚で15歳年下の奥さんとの間に、一人息子がいます。

昔よく息子さんを保育園に預ける姿を見かけました。

まめな人で病に倒れてからも車いす生活でしたが、地面に腰を下ろして家&街路樹の草むしりをしていた姿が脳裏に浮かびます。

良く年を取ってからの子供は可愛いと聞きますが、まさにそのようでした。

葬儀場にかけられていた写真は、子供さんとのツウショットの写真が並べられていました。

目に入れても痛くない?の心境だったような・・・

今年は我が家が班長ですので、受付のお手伝いをしました。

現在は斎場で済ませるので、隣組とはいえ昔ほどの手伝いもなくなりました。

昨晩はお隣のご夫婦を呼んでお清めをしました。

お隣さんも子供達が二人大学生で家を離れて、今はご夫婦だけの住まいとなりました。

なんか時の流れを感じるこの頃です。

22年間もの長い間病と闘われた御主人さんのご冥福をお祈りします。

本当にお疲れ様でした。

ゆっくりお休みくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。.coldsweats02.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.coldsweats02.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

告別式に行ってきました。

奥さんの挨拶の言葉を聞いてもらい泣きしてしまいました。

     cloverクレマチスclover                clover白のボタンclover

P1080115 白のボタン

|

« 中学生の職場体験 | トップページ | 庭に咲いた花々 »

コメント

loveletter熊のKさんへ

人との別れいやですね。
22年間本当にご苦労さまでした、との思いで一杯です。

中学生の職場体験、利用者さんは若者のエネルギーをたくさん吸収して若返ったような・・・

投稿: | 2011年5月30日 (月) 12時12分

恵さん、こんばんは。
 ご無沙汰しました。
 隣組のかた、22年間もの間闘病生活をなさって、
他界なさったとのこと、町内のみなさんも寂しく思われたことでしょうね。
 班長さんをなさっていらっしゃれば、いろいろとお忙しかったでしょう。お疲れ様でした。
 ↓中学生の職場体験は、受け入れ側は大変ですが、子供たちは真剣に取り組んでくれますので、こちらも張り合いがありますよね。
もやしの根取りの体験は新鮮な体験として、深く印象付けられたことでしょう。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月27日 (金) 21時11分

loveletterKazuさんへ

こんばんわ!
人との別れいやですね。


loveletterミミさんへ

現在は葬儀社でやってくれるので、受付を手伝いました。
いつの世も別れは辛いです。

投稿: | 2011年5月24日 (火) 17時58分

恵さん おはようございますcat
身近な人や親しくしている方のお別れは辛いですね。
昔は葬儀はご近所で助け合っていましたが
今は何でも葬儀社の方がやってくれるので
ご近所付き合いも少なくなりましたが
恵さんはご近所さんとも良いお付き合いをなさっていますね。

投稿: ミミ | 2011年5月24日 (火) 07時30分

恵さん、こんにちは。
命の日が消えるのは、とても辛いです。
それが近所の方で長年の付き合いだと余計ですね。
亡くなられた方のご家族が少しでも安らげますように・・・think

投稿: kazu | 2011年5月23日 (月) 15時10分

loveletterまが~さんへ

おはようございます!
本当に人との別れは辛いですね。
去年は前の家のおばあちゃんが亡くなりました。


loveletterまあちゃんへ

おはようございます!
ケアーマネージャー凄いですね。
国家試験で取得が難しいとの事ですね。
頑張っていますね。

投稿: | 2011年5月23日 (月) 07時56分

おはようございます。
お隣さんのご冥福をお祈りします。

お隣で 挨拶を交わしたり お話をしたり と見て来られたので 悲しみが伝わりますね。
他人事とは 思えません。
こちらも 二人家族が多く これから先が思いやられます。
down
中学生の職場体験。利用者の方も周りの方も 若い方がいるだけで 明るくなりますね。
主人の姪も 中学の時の職場体験で 福祉の高校に行き ケアマネージャになって 二人の子供を育てながら 介護士をがんばっていますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年5月22日 (日) 10時20分

いつの時も別れに遭遇する時は辛いですし、心が痛みます。
まして隣組でずっと、これまで、日常を見続けておられたら、なおさらですね。
22年もの長い間病気と闘ってこられたのですね。
ご冥福をお祈りします。
白いクレマチスとボタンが悲しみを吸い取ってくれているように感じました。

投稿: まが~ | 2011年5月21日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40069758

この記事へのトラックバック一覧です: 想い~:

« 中学生の職場体験 | トップページ | 庭に咲いた花々 »