« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

初収穫のゴーヤ

今年初収穫のゴーヤでゴーヤチャンプルを作りました。

ブログ友の皆さんのご意見を参考に早速作りました。

ありがとうございます!

ゴーヤのほろ苦さが何とも言えず好きです。

今年の夏は(猛暑?)ゴーヤで乗り切りたいと思います。

                restaurant初収穫のゴーヤでゴーヤチャンプルrestaurant

P6300165

今日で6月もお終いですね。

今日は主人の父の誕生日でした。

なのでお墓参りに行ってきました。

明日からは暑い7月到来です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤ

我が家のゴーヤが生長しました。

左側のゴーヤもう少しおいた方が良いのでしょうか?

それとも食べ頃でしょうか?

収穫しようか?それとも今少し大きくなるまで待つか思案中です。

ブログ友の皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

                           cloverゴーヤclover

P6300163 P6300164

これからゴーヤの収穫が楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

アガパンサス

可愛いアガパンサスの花が咲きました。

咲くまでが楽しみでした。

ちょ~ぅ可愛いでしょう?

             cloverアガパンサスclover

P6260151 P6260152

浜川公園の花菖蒲に行ってきましたが、もうおしまいですね。

                  clover菖蒲clover

P6270155 P6270158

P6270154 P6270159

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ブログ記念日

今日はまあちゃんに続いて、我が家もブログ5周年記念日です。

ブログを始めたきっかけは山楽倶楽部のスーさんに教えていただきました。

スーさんの詳しい説明でブログが開始出来ました。

ブログの意味さえもわかりませんでした。

そして未知の山口県のまあちゃんから、初コメントをいただいた時は飛び上がらんばかりのうれしさで一杯だったことが昨日のことのように思います。

皆さんからのコメントを励みに、今まで続けられました。

ブログネタが見つからなくて困ったこともあります。

記事数776、コメント数5322です。

次回は1000回を目指していきたいと思います。

ブログ友の皆さんありがとうございます!

これからも継続は力なりを心して頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

川越のポン酢

川越にポン酢を買いに行ってきました。

以前友人から頂いてからお取り寄せをしています。

ここのポン酢は絶品です。

暫く買い置きがなくて他のを使っていましたが、やはり川越のポン酢が一番です。

何時もはインターネットで申し込むのですが、今回は川越のウナギが食べたくて川越まで行ってきました。

ちょっと川越までは遠いので「高崎から約往復4時間」、毎回買いに行くのは大変です。

運転手は主人ですが、簡単に川越まで買いに行きたいなんて言ってしまいました。

土曜日のために結構人が散策していました。

柔らかくて美味しいウナギ(2、500円)は明日ブログ5周年記念の前祝いでした。

1時30分頃行ったのですが、何人かの人達が待っていました。

             car川越の町並みcar

P6250113 P6250123

P6250133 P6250128

P6250149 P6250116

美味しいウナギご馳走様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

真夏日?

昨日から梅雨明けを思わせるような、真夏日の暑さが続いています。

熱中症の人が出てもおかしくないですね。

ディサービスでも利用者さんの熱中症を心配して、頻繁に水分補給を促しています。

この時期食中毒にも気をつけなければ・・・

食中毒を出してしまったらアウトなので気を引き締めていきます。

まな板、布巾、スポンジ等の管理にも気をつけなければ・・・

冷蔵庫内の管理、賞味期限の確認等目を通してきました。

賞味期限の確認大切ですね。

うっかりと言うことがあるのですよね。

先日は電気釜のスイッチを入れ忘れて、急遽早炊きメニューに切り替えてギリギリセーフでお昼に間に合いました。

焦った、焦った、sweat01冷や汗ものでした。

この時期味噌汁の代わりに、麺類が喜ばれています。

決まった人なんですが、いつも麺類のおかわりをする人がいるのですが残念ながら余分はないのです。

のどごしさっぱりといただけるのでしょうね。

暑さのため食欲がいまいちです。

★゜・。sun。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。sun。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。sun。・゜゜・。。・゜

今日は暑かったので仕事帰りに父の所に寄ってきました。

案の定暑い暑いの連発でした。

父の半ズボンが見つからないとの事で、探してみたのですが見あたりません。

そして母の衣類等が見つかり、処分してきました。

服を見て母のことが脳裏をかすめましたが、思い切って処分しました。

取っておいても着る人がいませんしね。

一時懐かしさで胸が詰まる思いでした。

生前良く母が言ってましたが、私が亡くなったら全部処分されてしまうねと言ってた言葉を思い出しました。本当に人が亡くなるって何もかもが処分されてしまうのですね。

ちょっとセンチメンタル気分になりました。

良く人間は一人で生まれて、一人で亡くなると聞きましたがそうなんですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

庭に咲いた花パートⅡ

百合、菖蒲が咲き始めました。

ゴーヤも大きくなりました。

今年はたくさんの実が付き、収穫が楽しみです。

            clover庭に咲いた花々clover

P6220103 P6220104

P6220105 P6220106

         cloverゴーヤが凄い勢いで成長していますclover

P6220108 P6220107

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

庭に咲いた花々

今日は鬱陶しい梅雨空でした。

なんか頭を押さえられているようで気分が晴れない一日でした。

そんな中、庭に出たら花が咲き誇っていました。

         clover梅雨空を癒してくれる花々clover

P6180053 P6180054

P6180055 P6180057

P6180059 P6180058

今年はゴーヤの生長が凄いです。

去年は花がすぐ落ちてしまいましたが、今年はちゃんと咲いた花も落ちずにゴーヤの赤ちゃんがいくつも出来ています。

と言うことは今年は収穫が期待できるでしょうか?

ゴーヤチャンプルを食べて暑い夏を乗り越えねば・・・

楽しみです。

花のある庭は心が癒されますね。

庭のある家に住めて幸せです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

お弁当袋

友人よりお弁当袋を頂きました。

先日お琴を聞きに行った友人からのプレゼントです。

そのときは私用を持ってきてくれ、主人もお弁当を持って行くと話したら主人用は早速作って郵便で送ってくれました。

まめな友人です。

主人と私の二人分です。

毎日お弁当持参しているので大切に使わせていただきます。

そう言えばお弁当も毎日写真に収めています。

アルバム何冊になったでしょうか?

これも後で振り返ったときの良い思い出になりそうです。

                    present二人のお弁当袋present

P6170052

右側が主人、左側が私用です。

ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ちょっと贅沢?

友人とちょっと贅沢な昼食を食べました。

目の前の鉄板で焼きながら食べられるお店です。

値段は2、300円主婦のランチにしては贅沢ですかね。

2、300円と考えると、もう少しボリュームがあっても良いような・・・???

でも時には自分へのご褒美に良いですかね?

Img083 Img084

P6160045 P6160046

P6160047 P6160049

P6160048

ご馳走様でした。

ちなみに父の日は予約で埋まっているそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ディサービスの昼食

毎日のディサービスの昼食をデジブックに纏めてみました。

良い記念になります。

昼食作り大変ですが、利用者さんのおいしいの言葉をいただけるように日々努力していきます。

至らない点がいろいろあるとは思いますが、長い目で見ていただけたら嬉しいです。

これからの時期食中毒には気をつけたいと思います。

今日は厨房会議が行われました。

利用者さんの声、職員さんの意見等参考にして、皆さんに喜ばれるように頑張ります!

*利用者さんの声、いなり寿司、海苔巻き、麺類等の希望がありました。

*職員さんからはカレーの具「じゃがいも、にんじん」もう少し小さめに切ってください。

*メカジキはバサバサして食べづらいので、汁気を多めに煮付けが良いとのことでした。

*漬け物のたくわんは細かく切らないと、かみ切れないとの批評を受けました。

このような会議も必要ですね。

やはり目で見た色彩感覚も大事なんですね。

食欲がわくような食事作りに励みたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

お琴

昨日は友人に誘われてお琴コンサートに行ってきました。

一緒に以前行った事のある美味しいカレーうどんを食べました。

最年少は小学校3年生の女子でした。

一人演奏でしたが、間違えずに上手に弾いてくれました。

お琴の音って独特な日本を代表する楽器ですね。

素敵な音色に耳を傾けてきました。

お土産付きです。

その後友人とケーキとコーヒーでお茶タイムをしてきました。

Img081 Img082

優雅な時間をありがとうございました。

誘っていただき嬉しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

大黒屋

昼食に前橋にあるうどん屋 「大黒屋」 に行ってきました。

こしのある手打ちうどんで美味しかったです。

昔主人が前橋を仕事で回っていたときに、よく通ったお店です。

私も何回か連れて行ってもらいましたが、住宅地にあるお店です。

今日はまだ空いていましたが、結構繁盛しているお店です。

お昼時はサラリーマンの方々で賑わっています。

ボリュームもあるし、働き盛りの人には好評でしょうね。

主人は大盛りを、私は普通盛りとゴボウの天ぷらを頼みました。

主人がよく通っていたころから、お店を手伝っている叔母さんより余りの天ぷらをおまけしてもらいました。

店主が入り口のガラス越しに、うどんをこねている姿が見られます。

大変な労働作業なのでは・・・?

                     restaurant大黒屋のうどんrestaurant

P6110037

P6110038

| | コメント (8) | トラックバック (0)

飲み会

昨晩は役員の山仲間9名と飲み会を、ニンニクや で行われました。

私は運転手として参加させていただきました。

飲み放題で一名4000円会費、皆さん最初は生ビールで乾いた喉を潤していました。

他にも梅酒、焼酎等いろいろのな飲み物を味わっていました。

皆さんは生ビールで、私はコーラー、オレンジジュースで乾杯!!

飲み会には欠かせない場を盛り上げてくれるSさん、とっても明るい太陽を思わせるブログ友お馴染みのスーさん、女性陣が盛り上げてくれて楽しい飲み会となりました。

それぞれの食べ物にニンニクが含まれていて美味しかったです。

食べるのに夢中になっていたらブログを見てくれている仲間が、写真撮るのではと言われてあ~~ぁ残念!!

写真撮るの忘れてしまいました。

今は必ずバックにカメラは持参しているのに・・・

気づいた時はすでに遅しでした~残念!!

山仲間との結束を実感した飲み会でした。

出口ではお口直しに一口サイズのパイナップルをいただきました。

隣のお店には若者が並んで待っていました。

駅に近い場所で若者で賑わっていました。

私たち3名は一次会で帰りましたが、他の人達は二次会に行きました。

楽しい飲み会、次回の場所も決定楽しみです。

同じ趣味仲間=同士とは良いですね。

楽しい飲み会の企画をしてくれたYさんに感謝です。

ありがとうございました!

                         restaurantニンニクやrestaurant

Img079

Img080

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

今日も暑かったです。

今雨が降ってきてホッとしています。

雷もゴロゴロと音がしています。

真夏日と思えるような日々が続いていたので、雨が降り植木が生き返るのでは・・・

今日は暫くぶりにお墓参りに行ってきました。

祥月命日には毎月訪れていたのですが、ここしばらくご無沙汰してしまいました。

心がスッキリしました。

母がいた頃は毎月子供のお墓参りに行ってました。

この頃父がやけに疲れたとこぼします。

車の運転もめっきり減り、散歩も減ってきたような・・・

もっぱらテレビがお友達のような生活を送っています。

やはり寄る年波には勝てないような・・・

体重も50キロを欠けているようです。

あまりたいしたおかずを食べていないような気がします。

男の人の一人暮らしは大変ですね。

もう10年になります。

★゜・。。・゜fuji゜・。。・゜☆゜・。。・゜fuji゜・。。・゜★゜・。。・゜fuji゜・。。・゜☆゜・

本当は12日山登り予定でしたが、雨予報で昨日中止となりました。

月一回となったのでちょっと残念ですが、雨とわかっていれば中止せざるを得ませんね。

まだ4月に一度登っただけです。

次回「7月」は納涼祭が中華料理屋さんで行われる予定です。

やはり月一回は雨で中止となると、その月はなくなってしまいます。

月二回は人が集まらないし、一回では物足りないような難しいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

エビチリ

早速エビチリを作って香蘭社のお皿に盛りつけました。

今日のエビチリ辛かった、そのわけは豆板醤がニュー豆板醤でした。

辛党の主人から辛いと言われてしまいました。

でも美味しかったです。

半額で買い冷凍しておいたエビです。

やはりお皿でお料理も引き立ちますね。

料理が色つきですので、白いお皿に盛りつけると映えますね。

サンチェを並べてその上にエビチリの赤色が食欲をそそり、中々良い感じなんて自己満足しています。

いかがでしょうか?

                        restaurantエビチリrestaurant

P6080032

| | コメント (7) | トラックバック (0)

俳句教室

梅雨の晴れ間が続いています。

俳句教室でした。

今月の季語は「梅雨」「蟻」です。

*

窓ガラス 梅雨の晴れ間に 磨きけり

梅雨深し 庭の芝生の 色を増す

躓けば 植木鉢より 蟻の塔

*佳作

家中の 窓を全開 梅雨晴間

今回はなんと5句のうち4句が選出されました。

何ももらえない日もあれば、今回のような日もあります。

やはりたくさんいただけると嬉しいですね。

恒例のランチをガストで食べました。

いつも参加する人は同じ人、私の性格では断れなくていつもお付き合いしています。

でも月に一回なので良いですね~ぇ。

先生を交えての食事会です。

今回はたくさん賞をいただけたので気分爽快でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ボリュームに欠ける?

この頃良くボリュームに欠けると言われてしまいます。

ボリューム・ボリュームと言われるけれど、量はそれほど食べられないように思うのですが・・・良く利用者さんが動かないのでお腹が空かないと言われています。

本音は職員の方々にはボリュームが足らないのでしょうか?

ディサービスの昼食ですが、主食が少ないでしょうか?

なんかちょっと落ち込んでいるこの頃です。

でもここで負けてはいられない、踏ん張り所でしょうか?

ブログ友の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

             restaurantディサービスの昼食restaurant

P5310019 P6010021

ディサービスの昼食"" ディサービスの昼食

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

香蘭社

先日主人が結婚式に呼ばれて、引き出物をカタログの本から選びました。

そう言えば現在はカタログから、自分の好みを選ぶスタイルがはやっていますね。

よく出産祝いのお返しでもこのスタイルでした。

時代と共にいろいろなことが変化していく世の中ですね。

父曰く「もう俺たちの住む世界とは違う」と時の流れを感じている様子です。

香蘭社がお気に入りでしたので、ペアーのお皿を選びました。

シンプル模様が飽きがこないような・・・?

香蘭社は箸置き、急須&湯飲み茶碗のセットを持っています。

良く使用するお皿は決まってしまいますね。

                       present香蘭社のベアー皿present

P6040026_11

どんな料理を盛りつけようかな~ぁ!

皆さんのお知恵拝借お願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;car;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;car;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;car;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年の三家族旅行の日程が決定しました。

10月8日~10日の2泊3日です。

レンタカーの予約をしてきました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

梅雨入り

関東地方も梅雨入りしました。

例年よりも早めのようです。

じめじめした日々がしばらく続くのでしょうか?

でも中休みがありますね。

雨が降って我が家の芝生が生き生きしています。

緑の絨毯を写真に収めてみました。

                        clover雨に打たれて生き生きしている芝生clover

P6020023

今年も芝生の上でバーベキューをしたいと思います。

我が家自慢の芝生です。

一度芝刈りをしました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »