« 庭に咲いた花パートⅡ | トップページ | 川越のポン酢 »

2011年6月24日 (金)

真夏日?

昨日から梅雨明けを思わせるような、真夏日の暑さが続いています。

熱中症の人が出てもおかしくないですね。

ディサービスでも利用者さんの熱中症を心配して、頻繁に水分補給を促しています。

この時期食中毒にも気をつけなければ・・・

食中毒を出してしまったらアウトなので気を引き締めていきます。

まな板、布巾、スポンジ等の管理にも気をつけなければ・・・

冷蔵庫内の管理、賞味期限の確認等目を通してきました。

賞味期限の確認大切ですね。

うっかりと言うことがあるのですよね。

先日は電気釜のスイッチを入れ忘れて、急遽早炊きメニューに切り替えてギリギリセーフでお昼に間に合いました。

焦った、焦った、sweat01冷や汗ものでした。

この時期味噌汁の代わりに、麺類が喜ばれています。

決まった人なんですが、いつも麺類のおかわりをする人がいるのですが残念ながら余分はないのです。

のどごしさっぱりといただけるのでしょうね。

暑さのため食欲がいまいちです。

★゜・。sun。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。sun。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。sun。・゜゜・。。・゜

今日は暑かったので仕事帰りに父の所に寄ってきました。

案の定暑い暑いの連発でした。

父の半ズボンが見つからないとの事で、探してみたのですが見あたりません。

そして母の衣類等が見つかり、処分してきました。

服を見て母のことが脳裏をかすめましたが、思い切って処分しました。

取っておいても着る人がいませんしね。

一時懐かしさで胸が詰まる思いでした。

生前良く母が言ってましたが、私が亡くなったら全部処分されてしまうねと言ってた言葉を思い出しました。本当に人が亡くなるって何もかもが処分されてしまうのですね。

ちょっとセンチメンタル気分になりました。

良く人間は一人で生まれて、一人で亡くなると聞きましたがそうなんですね。

|

« 庭に咲いた花パートⅡ | トップページ | 川越のポン酢 »

コメント

loveletterミミさんへ

これからの食事作り大変です。
食中毒には要注意ですね。
肝に銘じておきます。

投稿: | 2011年6月26日 (日) 14時57分

恵さん おはようございますcat
群馬や埼玉の気温はすごかったですね。
今からこんなに猛暑ではこれからが思いやられますね。
高齢者には特に体に負担が掛かるので、節電も程ほどにしないと
熱中症が心配ですね。
ディサービスの料理も夏は大変ですね。

投稿: ミミ | 2011年6月26日 (日) 10時52分

loveletterまあちゃんへ

今日は早朝から主人は車2台洗車してワックスをかけました。
まめでしょう。
今日は風もあって涼しいです。

loveletter異邦人さんへ

親って、いて当たり前と思っていましたがそんなことはありませんね。
元気でいるときに親孝行しなければですね。本当に元気ですので助かります。

投稿: | 2011年6月25日 (土) 09時12分

~☆ 恵さんへ ☆~
昨日は今年最高の暑さのようでした。
こう暑くては食欲も進みませんね。
でもそこは恵さんの腕の見せ所ですね。

異邦人にはもう両親はいませんが、
今となっては、あれもしてやりたかった、
これもすればよかったな~など思うばかりです。

その点~恵さんが羨ましいですよ。

投稿: 異邦人 | 2011年6月25日 (土) 08時53分

恵さん おはようございます。
暑かったですね~

私も昨年夏にバテたので 気を付けています。
電気釜のスイッチ入れ忘れ よくしますよ。
慌てますよね。
家なら 待ってもらえるけど ディーサービスだったから慌てたでしょうね。でも 間に合ってよかったですね。

恵さん お父さんによくされますね。
きっとお母さんも 喜んでおられますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月25日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40536481

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日?:

« 庭に咲いた花パートⅡ | トップページ | 川越のポン酢 »