« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

団地のお祭り

今日は団地のお祭りですが、生憎の雨降りです。

班長なので神輿担当で主人は張り切っていたのですが・・・

残念雨のため神輿は中止と成りました。

今花火が上がったので午後の部はプログラム通りに行われるようです。

夜には恒例の花火が上げられそうです。

なんと言っても花火がメインです。

今回で27回目のお祭りです。

普段はそれほど感じないのですが、花火が行われる公園にはたくさんの人々で賑わいます。

団地にこんなにも人がいたかしら?なんて思うくらい・・・

無事花火が上げられると良いのですが・・・

でも雨上がりの花火はいまいちなんですよね。

空がどんよりしているので、綺麗な花火は期待できないかも知れません。

子供さんの夏の思い出になることでしょう!

Img087_3

★゜・。。・゜heart04゜・。。・゜☆゜・。。・heart04゜゜・。。・゜★゜・。。・heart04゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜heart04゜・。。・゜

まあちゃんがタイムカプセル 葉書のタイトルで書かれていたのを読んで思い出しました。

我が家も10年後に私から主人宛の手紙、主人から私宛の手紙、私から自分宛の手紙3通を書いたのが届いたことを・・・

10年後の自分に会えて嬉しかった事を思い出します。

でもどこに閉まってしまったのか見あたりません。

家計簿の中かと思い調べましたがわかりませんでした。

見つかったらブログアップしようと思ったのですが残念!

まあちゃん10年後の自分に会えましたね。

元気な自分に会えて良かったですね。

まあちゃんの10年後はブログ&写真に填り、ますます元気に活躍していることでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

お花

夏を代表する花と言えば朝顔が浮かびます。

又々朝顔の登場ですが、お付き合いの程よろしくです。

朝顔&百合が咲きました。

ゴーヤは我が家はもうお終いでしょうか?

花も咲いていません。

                           clover朝顔clover

P7280058

                          clover百合clover

  P7280059                        cloverムクゲclover

                          P7280060                            cloverききょうclover

P7280061

★゜・。。・happy01゜・。。・゜☆゜・。。・゜happy01゜・。。・゜★゜・。。・゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっとショッキングな出来事がありました。

お世話になっているクリーニング屋さんの奥さんが、癌で入院してしまいお店もやめるそうです。

つい先日クリーニングを持って行って、奥さんに会ったばかりで元気に見えましたが・・・

毎年検診は受けていたそうですが、手遅れとか・・・?

先日クリーニングを出そうと思ったら閉まっていました。

そして今日行ったら御主人さんがいて話を聞きました。

人ごととは思えませんね。

やはり死亡原因のトップは癌でしょうか?

○o。+..:*○o。+happy01..:*○o。+..:*...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...happy01。oо○**○оo。

やはり仕事がお休みって良いですね。

気分的にリフレッシュ出来ます。

雨もやみお天気になってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

キッチンにエアコン

今日は良いお天気になり、山の洗濯物が乾き気持ちよかったです。

昨日は靴もどろんこになり、リュックも濡れたのでさっぱりしました。

山用品の洗濯物があるので、次の日が晴れると嬉しいです。

暑がりの主人がキッチンにエアコンを取り付けようと提案してきました。

そうね~ぇ、お任せしますと私の意見です。

と言う経緯でキッチンにエアコンが設置されました。

快適な生活を送るために、思い切りました。

主人曰く快適なキッチンで、美味し料理を食べさせてと言われました。はいはい!!

冷暖房ですので冬でもキッチンで食事が出来ます。

電気の配線がまだ残っていますが、一応今日から使えます。

                  shineキッチンにエアコン設置shine

P7250052

早速今晩からエアコン使いました。

快適!快適!もっと早く入れれば良かったが感想です。

節電と言われている時に不謹慎でしょうか?

避難場で生活している方々を思うと悪い気がします・・・ごめんなさい!

               shine電気の配線工事も終わり完成ですshine

P7300065

昨日電気工事をして頂き、電気の配線も完成しました。

50アンペアーは変わらずなのですが、キッチンなので新しく線を増やして調節しました。

これで心置きなく使えそうです。

スッキリ完成 万歳!!

支払いも済み我が家のエアコンになりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

野反湖三山縦走

昨日24日日曜日山楽倶楽部で野反湖に行きました。

今回の参加者は22名、2名キャンセルが出ました。

三山縦走しました。

エビ山に登るときが一番大変でした。

汗びっしょりになりました。

三壁山からの下りでは、PM3時頃から雨の予報でしたが、早めの雨に降られてしまいました。

レインウエアーを身につけたりと、予想外の雨に戸惑いました。

カラフルな色とりどりの花が咲いたようでした。

下りの道がぬかっていたこともあり、足を踏ん張ったためか左足が攣ってしまいました。

山登りで足が攣ったのは初めての経験でしたが痛かったです。

でも大事に至らなくて良かったです。

そう言えば去年主人が一泊登山で、両足が攣ったことがありましたが・・・

ニッコウキスゲ野反湖に咲いているので(ノゾリキスゲ?)も咲いていて、目を楽しませてくれました。

予定よりも早めの雨降りに、時間がかかり約6時間の山登りでした。

バスの中では汗をかいた分からだが寒く感じ早くお風呂に入りたかったです。

恒例のお風呂タイムでは天狗の湯に入ってきました。

お風呂に入り心身ともにさっぱりして帰路に着きました。

皆無事下山でき会長さんもホッと胸をなで下ろしていました。

何かあってニュースになれば大変です。

会長の話ですが元山楽倶楽部の人で、妙義に単独登山に行き熊に出くわして顔にけがをした人がいたようです。

そんなこともあり会長としては心配していたようです。

山では何があるかわかりませんね。甘く見てはいけないと肝に銘じました。

なのでやはり二人登山よりも、皆さんとの団体登山が安心できます。

何時も山登りの前日は緊張するのですが、下山するとホッとして又山登りに思いをはせてしまいます。

それが山登りの醍醐味なんでしょうね。

山楽倶楽部の皆さんお世話様になりました。

Img508 Img509

P1080547 P1080549

P1080551 P1080592

P1080593 P7240007

P1080583 P1080584

追伸

この記事で800回です。

コメントしてくれるブログ友の皆さんのおかげです。

ありがとうございます!

次回は1000回目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

おもてなし

今日も凌ぎやすい日でした。

今日は三家族旅行で集金を持ってきてくれる、友人夫婦を招いて我が家で飲み会をしました。

最終的な旅行の打ち合わせ会でした。

いつも主人に任せてもらえるのですが・・・

暑気払いですね。

お決まりのコース料理です。

餃子、エビチリ、お刺身、枝豆、、ベーコンのアスパラ巻き、冷や奴、野菜サラダ、白菜キムチです。

大葉入りの餃子が美味しいと褒めて頂きました。 (・∀・)ニヤニヤ

やはり人寄せがあると、作りがいがありますね。

昔の人は何かというと客寄せで大変な思いもあったのでしょうが、現在は外食で外で食事会が定番になりました。

でも時には我が家の味を堪能して頂く機会を、作っていきたいと思うこの頃です。

                     restaurant我が家の定番コースrestaurant

P7230050

明日は山楽倶楽部の山登りです。

早起きしなければ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

プレゼント

私の担当日ではない木曜日にディサービスに行ったときに、利用者さんから頂いたブローチです。

私の担当日にはきていないので会わないのですが、その方は手先が器用な方です。

何かしていないといられないタイプのようです。

そう言えば母も何かしら手を動かしていたような・・・

やはり器用でした。

ふと母の面影にその方をダブらせてしまいました。

ディサービスに行っていると母の事が思い浮かびます。

もっといろいろなことを母から学んでおけば良かった、なんて後の祭りですが・・・

また義母は大人数の場所は好まず、姉が進めても返事をしないで結局一度も行かないで亡くなってしまいました。

ディサービス=皆さんとの交流の場なんですよね。

ディサービスで良く所長が言う言葉ですが、人生の大先輩ですので友達言葉ではなく尊敬語を使うようにと言われますが納得ですね。

身近にいた母、義母、義父に出来なかったことを利用者さんの食事作りに生かしていければと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。despair。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。despair。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。despair。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今心配なことがあります。

和歌山の義父(お嫁さんの父)の様態が危ないのです。

一年前に大腸がんを患って年齢を考えて手術はしませんでした。

弟から電話があり、7月持つかどうか・・・???

甥も上司の許可を得て和歌山に帰り、義父の見舞いに行ったようです。

甥の看護師から見ても、そう長くは持たないようなことを言ってました。

身近に看護師がいると心強いですね。

○○君頼りにしています。

                      presentプレゼントpresent

P1080520

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

オムカレー

今日は私の担当ではなかったのですが、月曜日&木曜日を担当している調理師さんとの献立の相談がありディサービスに行ってきました。

利用者さんからも知恵を頂き食べたい物をお聞きしました。

ここで頂くのはみんな美味しいと、お褒めの言葉をいただけました。

具だくさんのけんちん汁、酢の物、ちらし寿司との意見が出ました。

10時30分頃着いたので私もお手伝いしてきました。

卵焼きを作ったりと手間がかかり、手伝って頂き助かったと言われました。

人が作った物を見るのも勉強ですね。

普通のカレーでは飽きてしまうので、今回は目先を変えて野菜のオムカレーでした。

カレーの上にはピーマン、ナス、インゲンの素揚げがトッピングされました。

食事とは見て良し、食べて良しが理想ですね。

成る程と感心しながら手伝ってきました。

調理師さんと二人でやれれば楽なのにね~ぇと言ってしまいました。

一人よりも二人ならば知恵も出し合って、よりよい食事が作れるのですが・・・?

彩りも綺麗で見た目もバッチリで食欲をそそられました。

とっても参考になりました。

                      restaurant野菜のオムカレーrestaurant

P7210017

私も味見をしてきましたがおいしかったです。

ご馳走様でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝顔&フウセンカズラ

我が家の庭に朝顔&フウセンカズラ&オクラ等いろいろと楽しませて頂いています。

今日は凌ぎやすくて快適な一日が送れそうです。

今までが暑かったのでホッと一息です。

気候の変化にお年寄りも体調管理が大変でしょうね。

     clover夏の風物詩「朝顔」をまた掲載しましたclover

夏と言えば朝顔が浮かびます。

P7210012 P7210013

           cloverフウセンカズラ&オクラclover

P7210014 P7210015

まあちゃんから送って頂いたフウセンカズラも元気です。

友人から頂いたオクラも食べました。

今日は仕事もお休みですのでホッと一息出来ます。

    cloverムクゲclover

P7210016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

暑中見舞い

昨日の厨房会議で言われたのですが、利用者さんとのコミューニケーションを取ってくださいとの事でしたので、昼食を一緒に頂いたり配膳を終えて今日の料理の感想を聞くようにしました。

また食べたい物があるのかどうか?

大事なことですね。

普段はお弁当を持参するのですが、週に一度は利用者さんと一緒に自分で作った食事を頂きます。

利用者さんからは600円、職員は300円で食べられます。

聞いて回ると作って頂けるだけで嬉しいとの事、又蕎麦よりもうどんが良いそうです。

何時も美味しい物をありがとうございますと感謝されちゃいます。

食べたい物ありますか?とお聞きしたら冷やし中華も食べたいわとの意見がありました。

またスイカが食べたいとの意見もありました。

今日はうどんの汁に干し椎茸を入れたのですが、かみ切れないと言われてしまいました。

私もだいぶ慣れて来たので、利用者さんと会話しながらコミューニケーションを取るようにしていきたいと思いました。

ただ作るだけでなくて、相手の顔を見て話すこと大切ですね。

皆さんに嫌われたら仕事していけないですね。

心にゆとりが少し生まれたので、これらのことを考えていこうと思います。

厨房会議の時に職員さんからもいろいろと指摘されます。

ある職員さんいろいろと言っていやにならないと聞かれましたが、言ってもらえる事は見込みがある証拠なので大丈夫ですと応えました。

そうですよね。

言われなくなったときのが怖いです。

言われるうちが花ですよね?

                  loveletterディからの暑中見舞いloveletter

Img086

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝顔

ゴーヤと一緒に植えた朝顔が咲きました。

朝顔で夏を実感しています。

昨日の雨で今日は少し凌ぎやすいような・・・

でもジメジメした湿気が気持ち悪いです。

           clover朝顔のオンパレードclover

P7200006 P7200007

P7200008 P7200009

ゴーヤもだいぶ食べられる大きさになりました。

今までに5本収穫しました。

今年のゴーヤの成長は素晴らしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

本白根山

猛暑日が続いています。

皆さんに会う人ごとに口にしてしまう言葉、暑いね~ぇです。

本当に暑い日でしたが、早朝に家を出て本白根山に登ってきました。

コマクサの群生地として有名ですが、今年は異常気象のためか?少し遅かったような・・・

24日の山楽倶楽部の登山に備えての足慣らしです。

なにせ4月に一度登っただけなので・・・

普段の運動不足がたたりバテ気味でした。

まして夫婦だけの登山でしたので甘えもあったのですが・・・

疲れたを連発していた気がします。

たくさんのハイカーの人々に出会いました。

早朝に家を出て正解でした。

帰り駐車場に入る車で道路は大渋滞でした。

暑い中の渋滞は大変ですよね。

お気の毒にと思いながら、私たちは快適なドライブを楽しんできました。

自宅にはPM2時頃到着でした。

                fuji本白根山fuji

P1080424 P1080431

P1080451 P1080441

P1080452 P1080491

P7170029 P1080511

風も気持ちよくて快適な登山でした。

...。oо○*happy01*○оo。...。oо○*happy01*○оo。...。oо○*happy01*○оo。

我が家で今朝収穫したゴーヤです。

りっぱなゴーヤにご満悦です。

ゴーヤチャンプルでしょうか?

          annoy収穫したゴーヤ&オクラannoy

P7180001 P7190002

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

寸志

猛暑日が続いています。

ブログ友の皆さん熱中症に気をつけてくださいね。

金曜日は大人数で19名でした。

調理をしていると、ホールから賑やかな声が聞こえてきます。

メニューはコロッケに小松菜の炒め物、ナスの煮浸し、揚げ出し豆腐でした。

暮れにも頂いたのですが、今日1万円頂きました。

文章と一緒に1万円が入っていました。

3月11日東日本大震災から早4ヶ月。

先行き不安や動揺を癒すものは、なんと言っても温かい心のこもった食事です。

おいしい昼食は、みなさんディでの最大の楽しみです。

好みや量や味付けや食材いろいろ大変ですが、利用者さんの表情や摂取量などよく観察して、これからもどしどしおいしいものや懐かしいものを、よろしく提供お願いします。

体に留意してください。

  restaurant今日のメニューrestaurant

P7150057

今日は月に一度の厨房会議でした。

小松菜、コロッケに乗せたタマネギが固いと指摘を受けました。

食器の汚れが残っていたと言われました。

一度洗ってから食洗機に入れているのですが・・・

食中毒を出したらお終いなので気をつけねば・・・

やはり食事&お風呂は、ディに通っている人の楽しみの一つなんですね。

その楽しみを味わって頂くために日々努力していきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

百合とキキョウ

毎日暑い日が続いています。

熱中症に気をつけなければ・・・

夏が始まったばかりなのに、先が思いやられそうです。

             clover百合とキキョウclover

P7140052 P7140054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

俳句教室

今日は俳句で山名八幡宮での吟行会でした。

吟行会とは俳句の題材を求めて名所、旧跡などに出かけること。

年に一度吟行会を行っています。

神社はまず俳句の会の皆さんの健康と、ますますの発展を祝ってお祓いを受けてきました。

それにしても今日の陽気は異常気象で暑い日でしたので、少し散策しただけで、クーラーの効いている部屋で俳句を考えました。

熱中症にかかりそうな陽気でした。

*佳作

緑陰や 吟行会の 厄払い

そそり立つ 神木に聴く 蝉の声

               restaurant道祖神弁当restaurant

P7130048 P7130049

道祖神弁当のお肉が柔らかくて美味しかったです。

本当に暑い日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝顔が二輪

今日も暑くsunなりそうです。

朝顔が二輪咲きました。

朝顔が涼しさを運んできてくれたような・・・

コキア買ってきたときは小さかったのに、見る見るうちに凄い勢いで成長しました。

              clover朝顔とコキアclover

P7130047 P7130045

今日は俳句の日です。

今回は吟行会で山名八幡宮とその周辺を散策しながら俳句を考えます。

我が家から近いので直接会場に行きます。

良い句が出来ると良いのですが?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

オイランソウ

我が家でお世話になっているクリーニング店より、頂いたオイランソウが綺麗に咲きました。

珍しい花で我が家では初めて見る花です。

ちょっと変わった表情を醸し出しているような・・・

お花には心癒されています。

             cloverオイランソウclover

P1080407 P1080408

P1080409 P1080410

P1080411 P1080412

梅雨も明けて暑い毎日です。

今日もかんかん照りのようです。

熱中症の人もたくさん出ているようですので気をつけて過ごしてくださいね。

紫外線が強いので、皆さんお肌のケアーには気をつけてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

山楽倶楽部納涼会

昨日関東地方も梅雨明け宣言があり、暑い夏の到来です。

今夏も暑くなりそうです。

気を引き締めて乗り切りたいと思います。

梅雨明けと同時に山楽倶楽部の納涼会が行われました。

スポーツクラブの裏の中華料理でした。

なので会員の人達はスポーツクラブで汗を流して、スッキリした顔で参加してました。

駐車場の心配もなくて良かったです。

今回は26名の参加人数でした。

丸いテーブル3台にくじ引きで引いたくじの番号に従って席が決定です。

男女が交わるように席順が決まりました。

山楽倶楽部のメンバーさんで二組の結婚が決まったそうです。「山楽倶楽部同士ではないのですが・・・」

おめでたいことです。

宴もたけなわの頃恒例のビンゴがありました。

私は防水スプレーをゲットしました。

二次会は10名ほどがカラオケに行きました。

きっと皆さん美声を発揮してきたのでしょうね。

             restaurant山楽倶楽部納涼会restaurant

P1080356_2 P1080358_2

P7090022 P7090023

P7090024 P7090029

P7090025 P1080397

P7090027P1080361

前半は一回しか登れませんでした。

後半戦に期待したいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

古代蓮

お隣の御主人が古代蓮が綺麗と聞いたので、近場なので早朝に行ってきました。

まだ蕾もありました。

以前も一度行きましたが、そのときには古代蓮の看板がありましたが今回はありませんでした。

               clover古代蓮clover

P7090013 P7090015

P7090016 P7090020

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ニューホットプレート

長年使用していたホットプレートのスイッチが入らなくなりました。

以前も一度スイッチが入らない事がありましたが、部品500円で寿命が繋がりました。

今回も一応電気屋さんにスイッチを見てもらいましたが、もう在庫がないとのことでした~納得です。

数十年(結婚してすぐに買ったので30年ほど?)便利に使っていましたが寿命ですかね。

これだけ便利に使いこなせば、プレートも喜んでいますかね~ぇ!

もう充分元は取ったような・・・

ニューホットプレートは私たちが結婚5年後に、仲人をした人に新築祝いで頂いた物です。

以前のは平たいプレートでしたが、今回は丸いホットプレートです。

以前のより深めなのですき焼きにも使えそうです。

今晩は餃子を焼きます。

やっと出番が)回ってきました。

ニュープレートも長く使えますように・・

            restaurantニューホットプレートrestaurant

P7080011 P7080012

これからお付き合いお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ごみ招集

今年は班長です。

以前はごみコンテナーがあったのですが、廃止となり今では班長宅前がごみ招集場となっています。

今考えるとごみコンテナは、いつでも置けるので一杯でもそのまま置いていく人もいたので綺麗ではありませんでした。

班ごとにしてかえって良かったように思います。

我が団地のごみ招集日は、朝一番で取りに来てくれるのでありがたいです。

なかには午後の区域もあります。

カラスよけのネット「青&黄色の二色から選びました」が町内より届きました。

カラス対策にも役立ちそうですかね。

主人が考えたのですが張り方が、グッとアイデアーだと思いませんか?

なかなかのアイデアーにご満悦です。happy01happy01happy01

道を通る人が眺めていきます。

又収集車を見るために、必ずお母さんと一緒に見に来る幼子がいます。

可愛いですよね。

招集している職員さんもパイパイと挨拶していきます。

最初はごみの管理が大変と思いましたが、整理整頓されて良かったです。

主人は整理整頓も上手なんですよ。

今日ごみの日だったのですが、班ごとのごみ招集場ですので、班ごとに招集場があります。

なのに他の斑の人が通りがかりに置いていくのを見た主人が注意したそうです。

納得なのですが私には言えないかも・・・?

             cloverカラスよけネットclover

P1080285 P1080286

皆さんマナーを守ってゴミ出しをしましょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

扇風機

毎日暑い日が続いています。

梅雨明けしたような日照りが暑いです。

節電のため、エアコンを付けずに扇風機の方が、経済的かな~ぁと思い寝室に買いました。

心地よい風で睡眠が取れそうです。

暑い夏を快適に過ごせそうです。

               typhoon扇風機typhoon

P7020001 P7020002

| | コメント (12) | トラックバック (0)

我が家の庭

一口トマトが真っ赤になりました。

ナスも一つ収穫できました。

食べられる物が収穫できると嬉しいですね。

百合、ねじり花、まあちゃんから頂いたフウセンカズラです。

              clover我が家の庭clover

P7020168 P7020169

P7020170 P7020171

P7020172 P7020173

P7020175 P7020176

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

焦った 焦った!

今日から7月ですね。

いよいよ暑い夏の季節がやってきました。

今年も暑い夏のようです。

今日の昼食は20名の食事を作りました.。

それもいなり寿司にしました。

いなり寿司は手がかかるのですね。

油揚の賞味期限が2日までだったので使わなければと思いました。

時間に間に合いそうになかったので、介護士さんに手伝っていただきました。

何とか間に合わせましたが、焦った 焦ったsweat01冷や汗ものでした。

利用者さんに私が焦っている様子が見えたらしくて、手伝いましょうか?なんて嬉しい言葉を頂きました。

手伝ってもらえると嬉しいですがそんなわけにはいきませんね。

でもその気持ちが嬉しく心に響きました。

職員さんもそれぞれ味の好みがあるので大変です。

たとえばいなり寿司の油揚の味の濃さ、一人の人はちょうど良いと言うし、味が薄くて物足りなかった人もいたようです。

皆平等と言うわけにもいきません。

少し開き直ってあまり神経を使わないようにしなければ・・・

      restaurant昼食restaurant

P7010167

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »