« おもてなし | トップページ | キッチンにエアコン »

2011年7月25日 (月)

野反湖三山縦走

昨日24日日曜日山楽倶楽部で野反湖に行きました。

今回の参加者は22名、2名キャンセルが出ました。

三山縦走しました。

エビ山に登るときが一番大変でした。

汗びっしょりになりました。

三壁山からの下りでは、PM3時頃から雨の予報でしたが、早めの雨に降られてしまいました。

レインウエアーを身につけたりと、予想外の雨に戸惑いました。

カラフルな色とりどりの花が咲いたようでした。

下りの道がぬかっていたこともあり、足を踏ん張ったためか左足が攣ってしまいました。

山登りで足が攣ったのは初めての経験でしたが痛かったです。

でも大事に至らなくて良かったです。

そう言えば去年主人が一泊登山で、両足が攣ったことがありましたが・・・

ニッコウキスゲ野反湖に咲いているので(ノゾリキスゲ?)も咲いていて、目を楽しませてくれました。

予定よりも早めの雨降りに、時間がかかり約6時間の山登りでした。

バスの中では汗をかいた分からだが寒く感じ早くお風呂に入りたかったです。

恒例のお風呂タイムでは天狗の湯に入ってきました。

お風呂に入り心身ともにさっぱりして帰路に着きました。

皆無事下山でき会長さんもホッと胸をなで下ろしていました。

何かあってニュースになれば大変です。

会長の話ですが元山楽倶楽部の人で、妙義に単独登山に行き熊に出くわして顔にけがをした人がいたようです。

そんなこともあり会長としては心配していたようです。

山では何があるかわかりませんね。甘く見てはいけないと肝に銘じました。

なのでやはり二人登山よりも、皆さんとの団体登山が安心できます。

何時も山登りの前日は緊張するのですが、下山するとホッとして又山登りに思いをはせてしまいます。

それが山登りの醍醐味なんでしょうね。

山楽倶楽部の皆さんお世話様になりました。

Img508 Img509

P1080547 P1080549

P1080551 P1080592

P1080593 P7240007

P1080583 P1080584

追伸

この記事で800回です。

コメントしてくれるブログ友の皆さんのおかげです。

ありがとうございます!

次回は1000回目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

|

« おもてなし | トップページ | キッチンにエアコン »

コメント

loveletterスーさんへ

お世話様になりました。
今週末はは火打山ですか?
以前山楽倶楽部で予定していて中止となった山ですかね?
気をつけて行ってきてください!

投稿: | 2011年7月25日 (月) 22時02分

大変お世話になりました!
久しぶりに倶楽部での山行、皆さんと登る山は雨に降られても楽しかったですshine
N先生の漢方薬がすぐに効いてよかったですね。
足を攣ったのが恵さんだったと最後になって知りました。
登山道が滑って大変でしたが、バランスをとるのが楽しく遊んだ気分でした。
平標山も是非ご一緒しましょう!
次回は寝坊をせずに...イタシマス...coldsweats01

投稿: スー | 2011年7月25日 (月) 21時29分

loveletterまあちゃんへ

無事帰宅できました。
足が攣ってしまい痛かったです。
山は一歩間違えれば大変な事になりますよね。
気をつけます。

投稿: | 2011年7月25日 (月) 14時13分

恵さん
足が攣ったの・・・痛かったでしょう・・
お疲れ様でしたね。
この度の山登りは雨も降ったとのこと 大変でしたね。
でも 無事に怪我もなく 下山でき よかったです。
本当に山は甘く見てはいけませんね。
ゆっくり 休んでくださいね。

投稿: まあちゃん | 2011年7月25日 (月) 11時14分

loveletterミミさんへ

ミミさんも足が攣ったことがあるのですね。
痛いですよね。
漢方薬があるのですね。
山を甘く見ると大変ですね。
昨日も笹の中を歩いたのですが、熊が出そうだねとちょっと心配しました。
でもみんなで渡れば怖くない心境でした。

投稿: | 2011年7月25日 (月) 09時38分

恵さん おはようございますcat
三山縦走、お疲れ様でした。
恵さんたちも雨に会われましたか。
山は危険な事も多いので注意しなくてはいけませんね。
私が春に登った御船山でも小さな山ですが、岩場から落ちて
大怪我をされたとニュースでありました。
先日、九千部を上った時に下山で足が攣ったのですが
登山の前には芍薬甘草湯という漢方薬を飲むといいと兄から聞いたので
飲んで行くようにしています。

投稿: ミミ | 2011年7月25日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40947458

この記事へのトラックバック一覧です: 野反湖三山縦走:

« おもてなし | トップページ | キッチンにエアコン »