« オムカレー | トップページ | おもてなし »

2011年7月22日 (金)

プレゼント

私の担当日ではない木曜日にディサービスに行ったときに、利用者さんから頂いたブローチです。

私の担当日にはきていないので会わないのですが、その方は手先が器用な方です。

何かしていないといられないタイプのようです。

そう言えば母も何かしら手を動かしていたような・・・

やはり器用でした。

ふと母の面影にその方をダブらせてしまいました。

ディサービスに行っていると母の事が思い浮かびます。

もっといろいろなことを母から学んでおけば良かった、なんて後の祭りですが・・・

また義母は大人数の場所は好まず、姉が進めても返事をしないで結局一度も行かないで亡くなってしまいました。

ディサービス=皆さんとの交流の場なんですよね。

ディサービスで良く所長が言う言葉ですが、人生の大先輩ですので友達言葉ではなく尊敬語を使うようにと言われますが納得ですね。

身近にいた母、義母、義父に出来なかったことを利用者さんの食事作りに生かしていければと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。despair。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。despair。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。despair。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今心配なことがあります。

和歌山の義父(お嫁さんの父)の様態が危ないのです。

一年前に大腸がんを患って年齢を考えて手術はしませんでした。

弟から電話があり、7月持つかどうか・・・???

甥も上司の許可を得て和歌山に帰り、義父の見舞いに行ったようです。

甥の看護師から見ても、そう長くは持たないようなことを言ってました。

身近に看護師がいると心強いですね。

○○君頼りにしています。

                      presentプレゼントpresent

P1080520

|

« オムカレー | トップページ | おもてなし »

コメント

loveletterまあちゃんへ

まあちゃんの後両親もディサービスに通っていたのですね。
最近は施設がたくさん出来ましたね。
送迎の車もよく見かけます。
それだけ人間の寿命も延びたのですね。

投稿: | 2011年7月23日 (土) 18時31分

おはようございます。
ご心配ですね。

ディサービスの方からの手作りのプレゼントうれしかったでしょう・・・
父も母もディサービスでお世話になりました。
母は楽しい様子でしたが 父は嫌々で 早く帰ったりしていました。
恵さんが お母さん達のことを思い出されるように私も 年配の方を見ると 両親を思い出します。

投稿: まあちゃん | 2011年7月23日 (土) 10時57分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
慣れてくるとついなれなれしい言葉遣いになりがちですが、
それでは失礼になるのですね。
皆さんそれぞれの大変な時代を生き抜いてきた人達ですものね。
名前で呼ばれるとよりいっそう親しみが持てますね。

投稿: | 2011年7月23日 (土) 08時13分

~☆ 恵さんへ ☆~
義父の様態がご心配ですね。
そうですね。目上の方には敬語が当たり前ですが、
とかく忘れがちですね。
嬉しい真心こもったプレゼントですね。それも担当ではない恵さんの人柄で頂けたんですね。

投稿: 異邦人 | 2011年7月23日 (土) 07時52分

loveletterミミさんへ

おはようございます!
そうなんですよ。
下の名前で呼んでいます。
親しみが持てますね。
又得意分野では介護士さんが褒めていますよ。
食事も楽しみなんでしょうね。
頑張らねば!
皆さんとの交流の大切さを肝に銘じました。
私は口べたなのでいままでは戸惑いがありましたが
これではいけないと自ら感じました。

投稿: | 2011年7月23日 (土) 07時24分

恵さん おはようございますcat
私の父、主人の母がディサービスにおせわになりましたが
最初は絶対行かないと行っていたのに、行き始めたら
その日を楽しみで待つようになりました。
初めは、みんなディサービスや介護施設に通うのは抵抗があるようですね。
職員さんも下の名前で呼んでくださり、とても丁寧な話し方を
されていて、得意な事を褒めてくださったり嬉しかったようでした。
お食事も、楽しみの1つだったようです。
甥ごさんのお義父様、心配ですね。

投稿: ミミ | 2011年7月23日 (土) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40917327

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント:

« オムカレー | トップページ | おもてなし »