« 百合とキキョウ | トップページ | 本白根山 »

2011年7月15日 (金)

寸志

猛暑日が続いています。

ブログ友の皆さん熱中症に気をつけてくださいね。

金曜日は大人数で19名でした。

調理をしていると、ホールから賑やかな声が聞こえてきます。

メニューはコロッケに小松菜の炒め物、ナスの煮浸し、揚げ出し豆腐でした。

暮れにも頂いたのですが、今日1万円頂きました。

文章と一緒に1万円が入っていました。

3月11日東日本大震災から早4ヶ月。

先行き不安や動揺を癒すものは、なんと言っても温かい心のこもった食事です。

おいしい昼食は、みなさんディでの最大の楽しみです。

好みや量や味付けや食材いろいろ大変ですが、利用者さんの表情や摂取量などよく観察して、これからもどしどしおいしいものや懐かしいものを、よろしく提供お願いします。

体に留意してください。

  restaurant今日のメニューrestaurant

P7150057

今日は月に一度の厨房会議でした。

小松菜、コロッケに乗せたタマネギが固いと指摘を受けました。

食器の汚れが残っていたと言われました。

一度洗ってから食洗機に入れているのですが・・・

食中毒を出したらお終いなので気をつけねば・・・

やはり食事&お風呂は、ディに通っている人の楽しみの一つなんですね。

その楽しみを味わって頂くために日々努力していきます。

|

« 百合とキキョウ | トップページ | 本白根山 »

コメント

loveletterミミさんへ

暑いですが挨拶言葉になっています。
昨日は山登り夫婦で行ってきました。
一万円貯金しました。
今まで頂いたお金もすべて貯金しています。
もったいなくて使えません(笑い)


loveletterまあちゃんへ

そちらの暑さはいかがですか?
毎日の猛暑にうんざり気味です。
ご褒美をもらえたので頑張ります。


loveletterスーさんへ

暑いですね。
昨日は草津の元白根山へコマクサを見に行ってきました。
少し遅かったような・・・
次回の山の足慣らしに行きました。
たくさんの人で賑わっていました。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 07時01分

毎日暑いですね...sun
いつも美味しそうな献立ですね!
厨房も暑いでしょ~sweat01
恵さんもお身体ご自愛くださいね。
昼食を楽しみにしておられる方がたくさんいますから...wink

投稿: スー | 2011年7月16日 (土) 22時34分

恵さん
暑い中 ご苦労様です。
これだけの食事を用意されるのは大変なことですね。
我が家の昼食よりも 豪華です。

投稿: まあちゃん | 2011年7月16日 (土) 16時24分

恵さん こんにちはcat
暑い中のお料理は大変でしょうね。
それに、夏は食中毒などにも気をつけなくてはいけないので
気苦労も多いでしょうね。
ディサービスの料理は私のお昼よりずっと良いお食事です。
皆さんも家のより良くて楽しみにされているのでしょう。
食事には好き嫌いもあって、全員に合うようには出来ませんよね。
1万円のご褒美で何を買いますか?

投稿: ミミ | 2011年7月16日 (土) 12時27分

loveletter熊のKさんへ

猛暑日が続いています。
食事の大切さを改めて認識させられました。
食べる事は一番の楽しみなんですね。

投稿: | 2011年7月16日 (土) 10時07分

恵さん、おはようございます。
 毎日の猛暑のなか、お食事作り大変ですね。
利用者さんの様々な体調に配慮しないといけないので、気を遣われるでしょう。
私など、二人分の食事作りでさえ、苦労していますのに、こんなに大勢の人の食事を準備なさるのですから敬服します。
 ご褒美や感謝のお言葉、うれしいですね。

投稿: 熊のkさん | 2011年7月16日 (土) 09時34分

loveletter異邦人さんへ

ご褒美の一万円嬉しかったです。
また頑張らねばとの思いがわいてきます。

投稿: | 2011年7月16日 (土) 08時37分

~☆ 恵さんへ ☆~
毎日暑く食欲のわかない中、
食事には注意を払って日々努力がうかがわれます。
それもご褒美の一万円はありがたいですね。
美味しいとデイの方々に言われるのも最高にありがたいですね。

投稿: 異邦人 | 2011年7月16日 (土) 08時25分

loveletterまが~さんへ

ありがとうございます!
試行錯誤の毎日です。
自分でなくて相手の立場に立って作らなければと肝に銘じました。
入れ歯の人にはかみ切れない食品もあるのでしょうね。

投稿: | 2011年7月16日 (土) 07時01分

いつもとっても献立に工夫され、量もしっかりあって本当に恵さんに作ってもらった人は幸せだと思います。
写真を大きくして見ました。おいしそうです。
夏、もう既にぐったりするほど暑い毎日ですがこのお料理だと、夏バテしないで乗り切れそうですね。

投稿: まが~ | 2011年7月15日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40825240

この記事へのトラックバック一覧です: 寸志:

« 百合とキキョウ | トップページ | 本白根山 »