« 朝顔 | トップページ | 朝顔&フウセンカズラ »

2011年7月20日 (水)

暑中見舞い

昨日の厨房会議で言われたのですが、利用者さんとのコミューニケーションを取ってくださいとの事でしたので、昼食を一緒に頂いたり配膳を終えて今日の料理の感想を聞くようにしました。

また食べたい物があるのかどうか?

大事なことですね。

普段はお弁当を持参するのですが、週に一度は利用者さんと一緒に自分で作った食事を頂きます。

利用者さんからは600円、職員は300円で食べられます。

聞いて回ると作って頂けるだけで嬉しいとの事、又蕎麦よりもうどんが良いそうです。

何時も美味しい物をありがとうございますと感謝されちゃいます。

食べたい物ありますか?とお聞きしたら冷やし中華も食べたいわとの意見がありました。

またスイカが食べたいとの意見もありました。

今日はうどんの汁に干し椎茸を入れたのですが、かみ切れないと言われてしまいました。

私もだいぶ慣れて来たので、利用者さんと会話しながらコミューニケーションを取るようにしていきたいと思いました。

ただ作るだけでなくて、相手の顔を見て話すこと大切ですね。

皆さんに嫌われたら仕事していけないですね。

心にゆとりが少し生まれたので、これらのことを考えていこうと思います。

厨房会議の時に職員さんからもいろいろと指摘されます。

ある職員さんいろいろと言っていやにならないと聞かれましたが、言ってもらえる事は見込みがある証拠なので大丈夫ですと応えました。

そうですよね。

言われなくなったときのが怖いです。

言われるうちが花ですよね?

                  loveletterディからの暑中見舞いloveletter

Img086

|

« 朝顔 | トップページ | 朝顔&フウセンカズラ »

コメント

loveletterこみみさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!
海外とも更新出来るなんて凄いことですね。
こみみさんとも交流出来ること嬉しく思います。
うろちょろ日記ちょくちょく登場してきてくださいね!

投稿: | 2011年7月21日 (木) 07時47分

loveletterミミさんへ

いろいろと大変ですが、皆さんの意見を聞くこと大切ですね。
直に聞くと本音も聞けて良いです。
利用者さんの性格も人それぞれですので、皆さん全員に美味しいとはなかなか難しいことですね。

投稿: | 2011年7月21日 (木) 07時29分

恵さん、こんにちは!
おらんだうろちょろにコメントありがとうございます。
オランダは、このところ雨続きで、肌寒いほどです。
今朝も長袖にカーディガン、スカーフもして出かけました。
いやしかし、日本は猛暑の上に節電など大変ですね。
恵さんのお宅もゴーヤと朝顔で日除けですか?
ゴーヤ、食べたい!こっちでは手に入りにくいので
なおさら食べたくなります。先日、中国系のスーパーで
売っていて、ひょろんと細いもの1本で200円くらい、
しかも中国産っぽかったので、買いませんでした。
恵さんとこの立派なゴーヤは美味しそう!

厨房のお仕事、恵さんのお料理を皆さんが楽しみに
していて下さって、やりがい満点ですね。
暑いと火まわりの仕事大変でしょう。夏バテ要注意で
頑張って下さい!

投稿: こみみ | 2011年7月21日 (木) 07時27分

恵さん おはようございますcat
私たちがまだ体験していない高齢者の身体能力や好みは
やはり直接聞かないと分からない事があるでしょうね。
人によっては意見を言われると不愉快に思う人もいますが
利用者さんや職員さんの意見を自分から聞かれようとされる
恵さんはお偉いですね。
恵さんの朝顔は綺麗ですね。
私の家のは葉も勢いがなくイマイチです。

投稿: ミミ | 2011年7月21日 (木) 06時31分

loveletter異邦人さんへ

暑中見舞い申し上げます。
利用者さんの声を聞くことも大切ですね。
改めて心に響きました。
直に聞くと利用者さんの本音が見えてくるような・・

投稿: | 2011年7月20日 (水) 19時09分

~☆ 恵さんへ ☆~
暑中お見舞い申し上げます。
常に利用者さんの気持ちを考えて
食事を作る。何方にも合うように作るのには大変な事ですね。
でも、美味しいと言われるのが何よりでしょうね。

投稿: 異邦人 | 2011年7月20日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/40887995

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中見舞い:

« 朝顔 | トップページ | 朝顔&フウセンカズラ »